ブログトップ
ワカのサンキューブログ
ザンビアでの素敵な出会い、むっちぃさん
前回書いた、ザンビアの自転車の話ですが、NHK BSの地球アゴラが紹介してくれることになりました!

放送は今週日曜3月21日夜10:10-11:00からです。
「世界の自転車ブーム」
http://www.nhk.or.jp/agora/yotei/index.html


日本と世界の「アゴラー」をスカイプでつなぐ番組で、今回ザンビアから出演する予定の「アゴラー」、むっちぃさんと番組の内容の打ち合わせをしてきました。

日本から送られた再生ママチャリがどうザンビアで活躍し、女性の命を救っているかをむっちぃさんが番組で話してくださいます。
ジョイセフの再生自転車の活動はこちら

むっちぃさんは、JICA駐在員の夫と、ザンビアに2年10カ月も住んでいます。聡明で、でものんびりとして優しい、とっても素敵な方でしたー!
会話がとってもおもしろくて、すっごく長い間ひきとめてしまいました。むっちぃさんに、ザンビアのこと、ルサカのこと、観光のこと、おいしいレストラン、生活のこと、文化のこと、歴史のこと、いろいろ教えていただきました。
c0223065_21161270.jpg


むっちぃさんは、ザンビアでの生活をブログに記録しています。ザンビアでの生活、レジャー、料理のことが書かれていて読んでいるとよだれが出てきます。
「むっちぃのもっと美味しいブログ」
http://mutsumi2.cocolog-nifty.com/blog/
私のこともさっそく書いてあります!!
「気さくで話しやすい可愛らしい方」だって!012.gif きゃーん、嬉しい053.gif
このブログにもさっそくむっちぃさんからコメントが!

橋本さんの天使のつまさき社長ブログMachiのカナダ子育てブログとともに、お気に入りリンクに入れされていただきます。

こうやって見てみると、ママブロガーがどんどんつながっている。私もママブログやってみたいなぁ016.gif

ところで、むっちぃさんによるとザンビアでの生活は、物価が高くて大変らしいです。確かになんでも日本並みに高い。日用品は日本より高いものもたくさんあります。(ティッシュとか、シャンプーとか。)全部南アから輸入しているからみたいです。
家賃は普通にいいところを借りると一月20万円、一軒屋だと35万円ぐらいするそうです。もちろん、貧しいエリアでは安い場所もたくさんあるそうですが、治安があまりよくないみたいです。
買い物は南アフリカに行く機会があったときに、ついでにして帰ってくるそうです。結構駐在生活って大変なんだなあ。

ちなみにムッチィさんは妊婦さんです。妊婦を支援しているジョイセフだからなんだかご縁を感じます。産前検診はザンビアでやっているそうですが、出産は日本でやる予定だそうです。無事に出産できますように。またいつかお会いできるといいなあと思いました。

打ち合わせの後は、「ルサカの六本木ヒルズ」と私が勝手に名付けている、「マンダヒル」でお買いもの。SHOPRITEという南ア系のショッピングセンターがあります。
c0223065_20561340.jpg


明日はむっちぃさんの真似で、ザンビアの食事の記事を書いてみたいと思います。

妊婦さんを支援しつつ、おひとりさまランキングに参加しています。
↓いつもクリックありがとうございます。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
今日は何位かな?
[PR]
by joi-waka | 2010-03-18 21:33 | ザンビア・タンザニア
<< おいしいザンビア 村人の話 in Zambia >>