ブログトップ
ワカのサンキューブログ
NYでのできごと(書き溜めver.2)+おひとりさまクイズ
再びザンビアから、NYの続き書き溜めをまとめて載せます。
後半に「おひとりさまクイズ」がありますので、お見逃しなく。

<金曜日>
国連女性の地位委員会5日目。来週末まで続くこの国際会議ですが、私はザンビアに移動しなければならなかったので、この日が最終日でした。
NGOフォーラムも入れると8日目。連続で突っ走ったこともあり、疲労困ぱいでしたが、夜はどんなに眠くてもどんなに会議が遅くなっても、夜のNYに繰り出して見せる!絶対に!という決意で満ちて頑張りました。

その決意もあってか、とっても集中して仕事に取り組めました。
午前中はまず、西村政務官のステートメントを聞きに行きました。
c0223065_211728.jpg

NGO、国際機関との協力を重要視していく、女性の地位の向上の実現のためには、NGOの活躍が必須である、とNGOの役割を明確にした発言でした。この5日間、各国のステートメントを聞いてきましたが、ここまでNGOを中心に発言していたのは日本のステートメントだけだと思います。ちなみに、政務官のスピーチは政務官自身が書いたそうです。政務官がご自身でスピーチを書くのは珍しいとのことで、彼女の女性の地位向上への姿勢がわかります。凛として、しっかりとしたステートメントで、聞いていてとっても誇らしかったです!!

ちなみに、IPPFの報告会によると、今日の各国のステートメントでは、デンマーク、マルタ、アルジェリア、オランダなど多くの国がリプロダクティブ・ヘルス・ライツの向上を訴えたそうです。私が聞いていたところでは、アイルランドもリプロダクティブ・ヘルスについて触れていたので、北欧に続いて、多くのヨーロッパの国が妊産婦死亡の削減のためにリプロダクティブ・ヘルスの向上が必要であると認めたことになります。

この後、oshioがIPPFのアドボカシー活動で大活躍するのですが、この件に関しては掲載は外務省の確認が必要だということなので、残念ですが割愛します。

午後はYWCAと国連人口基金による、「ジェネレーションを超えたセクシャル・リプロダクティブ・ヘルス」のセッションに出ました。簡単に言うと、若い人と年配の人たちで
性の問題がどう変化してきているか、性教育、女性の健康の問題で若者が大人たちに言いたいことがあるか、というような内容でした。
アイルランドの元大統領、マリー・ロビンソンも登場していました。
c0223065_22224.jpg

若い人たちはこれまで女性の地位を築いてきた先輩たちからの恩恵を普通のこととして受け取っている、でもこれからも努力していかないと、もとに戻ってしまうかもしれないということを忘れている、この国際的なうねりをどう若い人に受け継いでいくかが課題、ということでした。

インドネシアのレイチェルというユース代表が、「もっと若者に意思決定に参加させてほしい、スピーチやパネルディスカッションではなく、意思決定に参加したい」という内容のことを発言しました。
c0223065_234633.jpg

80歳になったという、国連事務総長特別大使のナフィス・サディックも、若い人たちの環境は昔とずいぶん変わっている。それを私たちも学びながら一緒にやっていかなければならないと話ました。

とっても有意義なセッションでした。

そのセッションの後、次の夜の日本政府のセッションまで1時間ほど時間がありました。

突然ですがここでおひとりさまクイズです。

おひとりさま、ニューヨークで初めての国際会議。到着から8日目、会議室に閉じ込められ、時差ぼけと寝不足と緊張で身も心もボロボロです。
そんなとき、会議と会議の間に1時間の休憩があることがわかりました。
さて、何をした?

1.タクシーに飛び乗り、タイムズスクエアに行ってスマップのCMのような写真を撮り、何事もなかったかのように戻ってきた。
2.ホテルに戻り仮眠を取り、寝過ごして慌てて走って戻ってきた。
3.仕事が大好きなので、会議場にこもり次の会議の準備をしていた。
4.国連ビルの近くのネイルサロンに駆け込んだ。

正解は・・・・
c0223065_2214945.jpg

c0223065_2104560.jpg

もちろん、ネイルですよねー。ちなみにoshioは2番を選んだみたいです。
身も心もボロボロのおひとりさまに、ひと時の癒し。。。美しくなったネイルを見て、なんだかパワーが戻ってきました!!

びっくりしたのは、トウネイルのセクションに男性のお客さんが二人もいたこと。もっとびっくりしたのは、私のネイリストが男性だったこと。

女性会議以上に、自分のステレオタイプを見直すきっかけをくれたような気がします。

日本政府のイベントに出た後、IPPFの夜の報告会に出ました。今日は金曜だしミーティング早めに終わらせて出かけようということになり、9時半には終わってそのまま夜のニューヨークへ!
c0223065_2402322.jpg

イングリッシュパブで怒涛の一週間を振り返りました。
c0223065_2121953.jpg

c0223065_2173035.jpg
c0223065_21852.jpg

みんなにネイルを見せびらかしたら、「素敵ー!どこでやったのー」と大人気。

次の日8時の飛行機で5時起きだったのですが、飲み会は別!ということで、2時ごろまで飲んでました。さすがにパッキングが間に合わないので2時半にはホテルに戻りましたが、IPPFのつわものたちは、連日の寝不足もなんのその、その後も残って飲んだみたいです。


アフリカからおひとりさまランキングに参加中。
↓せっかくですので、クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-03-12 02:23 | 世界の仲間たち
<< 先週末のワシントンDCでのでき... 先週のNYでのできごと(書き溜... >>