ブログトップ
ワカのサンキューブログ
今度はスウェーデンの美女が地球を救う?
国際会議4日目。会議抜け出し作戦&マドンナ大臣の話。

だんだん各国の決議の内容もわかってきて、水面下の交渉が本格化してきました。朝の戦略会議も長引くようになり、夜の報告会も11時を超えるようになってきました。
c0223065_16142673.jpg

そんな状況にも関わらず、昨日は夜の会議からの脱出に成功!
学生時代にフラットシェアをしていた友人、キムとどうしても夕食をしたかったのです。

卒業後も、彼女が九州の実家まで遊びに来てくれたり、私も彼女の結婚式でブライドメイドをやったり、とっても親しくしているので、ニューヨークまで来て会わないで帰るのはちょっと悲しいなあと思ったのです。しかも、そろそろ本格的に1日3食のサンドイッチに耐えられなくなってきたし。。

毎晩のサンドイッチはOshioもいやだろうしと思ってOshioも誘ったのだけれど、仕事に真剣な彼女は「私会議出ますから、ワカさん楽しんで来てください。027.gif」と夜11時まで続く報告会議に颯爽と出かけて行きました。私は超、後ろ髪を引かれながら、でも内心ルンルン♪で夜のニューヨークへ繰り出しました。Oshioごめんねー (;o;)/
c0223065_1615574.jpg

キムは現在アメリカの某大手銀行の管理職。夫のロブも某ヨーロッパ系大手銀行の管理職で、二人で世界経済の真っただ中で活躍しています。私がロブに会ったのは二人の結婚式で初めて。なんとリーマンブラザーズが破綻したときに結婚式があったので、当日の会場はその話題で持ちきりでした。金融危機を乗り越えて、今はずいぶん状況がいいみたいです。「いつか二人でチャリティ基金を立ち上げたいという夢があるんだ。」と言ってました。

久々の外食↓ @Hillstoneというレストラン
c0223065_16164041.jpg

食事中は、学生時代の誰と誰が結婚したとか、誰に子どもが生まれたとか、お互い連絡を取り合っている人の話をしたり、仕事でこんなことしているとか、こんな習い事をを始めたとか、しばらく会わないうちに変わったことを報告しあったり。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

久々のアルコール↓
c0223065_16315894.jpg

ロブは結婚式で会った以来だったけど、とってもいい人。来れなかったOshioと二人で食べて、とチョコレートまでくれました。
c0223065_16445181.jpg

068.gif068.gif068.gif
さて、会議の報告も少しはしなければ。

昨日ノルウェーのイケメン大臣の話をしましたが、今日は同じく北欧の国、スウェーデンのマドンナ大臣の話。

ノルウェーのジェンダー担当大臣が会場の黄色い声を浴びているのと同じレベルで、スウェーデンのジェンダー担当大臣は会場の女性の熱い羨望のまなざしを浴びています。

そう、会場のプリンセス、スウェーデンのサブニ大臣です。こちら↓
c0223065_16241859.jpg


スウェーデンのステートメントで、サブニ大臣は最もコントロバーシャルな3つの言葉を堂々と入れてきました。「性教育」「セクシャル・リプロダクティブ・ヘルス・ライツ(女性がいつ産むか産まないか、何人産むのか自分の健康を管理し、意思決定することができる権利)」「安全なそして安全でない中絶」
ステートメントだけではなく、スウェーデン政府とUNFPA、IPPFが共同で行ったセッションでもテーマを「セクシャル・リプロダクティブ・ヘルス・ライツ」として、議論をしました。

当たり障りのない文章を読み上げるのではなく、大胆にかつ意義のある内容で真剣に訴えるその姿は、会場の参加者の共感を呼び、ステートメントの後は拍手喝采でした。

「北欧は今回無敵だね。見た目も中身も!」などと皆口ぐちに言っています。

さて、期待の日本政府のステートメントは、なんと明日朝です。
西村智奈美外務大臣政務官が5分間行います。どんな内容になるのか楽しみですね。西村政務官も相当美しく聡明な女性ですので、きっと注目を浴びることと思います。

スウェーデンの大臣ほどではありませんが、大胆におひとりさまランキングに参加しています。
↓せっかくですので、クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-03-05 16:46 | 世界の仲間たち
<< ヨハネスブルクに到着o(^-^)o ノルウェーのイケメンが女性を救う! >>