ブログトップ
ワカのサンキューブログ
ノルウェーのイケメンが女性を救う!
国連女性の地委員会、本会議二日目、三日目の報告&イケメンの話。
今日もニューヨークから発信中。

国連の中庭↓
c0223065_6564314.jpg

会議の前に、リプロダクティブ・ヘルスをやっているNGOで集まって作戦会議をやりました。今回のCSWでは、何か新しい国連決議が出るわけではありませんが、いくつかの国が個別に決議を提出することになっています。今のところアメリカを中心に妊産婦死亡削減(妊娠・出産で亡くなる女性を減らす)の決議が出るという噂が流れています。
c0223065_10301332.jpg


その決議にどれだけリプロダクティブ・ヘルスの要素を入れられるか、今週末までの活動が鍵となっていて、関係団体が同じ動きをするために毎朝作戦会議をするのです。

この作戦会議に出て、関係団体から情報を収集しつつ、一日活動をした後、夜にその活動の報告会をするという流れになっています。

私は初めての経験ですが、この仕事をメインにやっているoshioは、本当にすごいなと思います。朝から夜まで情報収集と交渉とで緊張するし、いろいろな動きがありすぎて、混乱します。正直、私のような雰囲気で生きている感じのうっかり者にはあんまり向かない仕事です008.gif

でも、oshioの後ろを金魚のフンのようにくっつきながら、なんとか頑張っています。
先を歩くoshio↓
c0223065_1222067.jpg

朝の作戦会議の後、本会議やイベントが夜まで続きます。
本会議とイベントの内容は、3/2のoshioのブログを見ていただいて、今日はちょっと違う話題。

今回のCSWの参加者の間で話題にのぼっているイケメン大臣の話です。

それはノルウェーのジェンダー担当大臣リスバッケン氏016.gif
c0223065_124165.jpg

初日のノルウェーのステートメントで、このイケメン大臣が男女平等と女性のための保健サービスの充実、とくに妊産婦死亡の問題に言及しました。「妊娠・出産で女性たちが命を落とすことがあってはならない!」と熱心に、そしてかっこよく呼びかけました。

リスバッケン氏ですが、本会議3日目の国際女性の日記念イベントでも事務総長バン・ギムンと並んでスピーチをしました。バン・ギムン事務総長のウィットがきいた素晴らしいスピーチに劣らず、とてもしっかりとしたスピーチで、「女性を大事にしない国は経済が後退する」と明言しました。会場は拍手喝さいでした。

モロッコのギータに「ノルウェーのスピーチ良かったよねー。」と言ったら、「彼はイケメンだもの。何を言ってもよく聞こえるわよ。」などと言われてしまいましたが。。(^o^;

リスバッケン氏のスピーチはネットに出てないみたいですが、代わりに素晴らしかったバン・ギムン事務総長のスピーチはこちらで見れます。(英文)
こちらは国連事務総長バン・ギムン氏↓
c0223065_10341453.jpg


会場では各国、各団体がそれぞれの分野でセッションを開催しています。皆夕飯が食べれないので夜のセッションでは、サンドイッチがふるまわれます。大変ありがたいんだけど、そろそろサンドイッチじゃないものを食べたい。。。
c0223065_1245676.jpg

食べログ的なことをニューヨークバージョンでやろうと思ってたんだけどなー。想像してた国際会議と全然違うなー。

昨日はスウェーデン政府が行ったイベントとIPPFのイベントにも出ましたがその報告はまた明日まとめて。


イケメン大好きですが、おひとりさまランキングに参加中。
↓ぜひクリックお願いします。↓ 今日は何位かな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-03-05 01:29 | 世界の仲間たち
<< 今度はスウェーデンの美女が地球... 本会議始まる@国連本部 in NYC >>