ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Baby's first Christmas
グアムにいる姉夫婦から素敵なクリスマスプレゼントが届きました!「baby's first christmas」と書かれたスプーンのクリスマスオーナメント!
c0223065_0253588.jpg


そうか〜、Mayちゃんにとって初のクリスマスなんだよねー。012.gif

まだ赤ちゃんだから何もわからないだろうけど、近くの保育園のクリスマスパーティーに連れて行ってみました。
c0223065_0263820.jpg


イベント中は楽しい歌や踊りに大喜び。

サンタさんとの記念撮影会ではどの赤ちゃんも怖がって大泣きの中、一人、サンタさんの衣装の袖にパクっと噛み付いたのでした。。。

↓私がひとりではしゃいでいるように見えますが、サンタさんの袖に噛み付いた後の爆笑です。(念のため。)
c0223065_0263548.jpg


ハニーの両親と私の弟夫婦との毎年恒例のクリスマスJAZZイベントに今年はMayちゃんも参加。

c0223065_026966.jpg

c0223065_0311986.jpg


こういうイベントって子連れだと一際楽しい!なんだかいつも以上に弾けられるような気がするのは私だけ?
と思っていたら、いつも絶対踊りの輪に参加しないハニーが輪の中でおどっている!!!
と思ったら、弟夫婦まで!003.gif
やっぱり子どもの存在は大人たちを童心に返らせるに違いない。
(もちろん私が一番はしゃいで踊ったけどね(≧∇≦))
c0223065_0315960.jpg


ちなみに、クリスマス当日はMayちゃんをハニーの実家に預け、ハニーと私は表参道デート。
3年前の出会い記念日を出会ったお店でお祝いしました。
c0223065_0262531.jpg

c0223065_0261859.jpg


あの人生を変えたクリスマスから3年。環境がめまぐるしく変わった3年だったねー。

同じ日に私の両親は実家の近くのビストロでお祝い。
そこに兄弟でサプライズのお花とプレゼントを届けました。
「結婚40周年おめでとう!」
喜んでくれたかな。
c0223065_026232.jpg


写真はお友達がこっそりフライデーして送ってくれたもの。
なんだか新婚のような二人。フフフ〜。
私たちも40年後こんな風にデートしてるかな。012.gif

妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-12-28 00:24 | May&Lee育児日記
誕生日とハーフバースデー
今年の誕生日は実家に帰省していたので、東京に戻って改めてお祝いしてもらいました。
c0223065_063591.jpg


そして、Mayちゃんも病気も怪我もなく無事生後半年を過ぎ、一緒にハーフバースデーをお祝い。ハニーからは来年の職場復帰用のバッグを、ハニーの母から手作りのシルバーネックレスをもらいました。
Mayちゃんもワンピースのプレゼントをもらったよ。
c0223065_064949.jpg



半年経って、離乳食を始めたMayちゃん。
今のところ食欲旺盛、なんでも食べてくれます。
c0223065_064649.jpg


食事を与える時はかわいい小動物にエサをあげているような感じがします。小学校の時に家で飼っていたウサギにエサをあげていた時と同じ感覚。
へーっ、これも食べるんだー、ムシャムシャかわい〜016.gif、みたいな。

離乳食を作っている時は昔やった友達とのおままごとを思い出します。ほんの少しずつ、葉物や穀物を細かくしてお鍋でトロトロに混ぜるのです。あら、離乳食って想像していたよりずっと楽しい。
c0223065_065267.jpg


ぜひこの楽しさを分かち合いたい、とハニーの実家へ離乳食を持参して食べさせてもらいました。
c0223065_071614.jpg

c0223065_071342.jpg


弟夫婦が遊びに来た時も。
c0223065_072246.jpg



ママ友とのお茶でも。
c0223065_072862.jpg



皆様ご協力ありがとうございました!

近頃は近所の育児支援センターに連れて行き、同じような月例の子どもたちと遊ばせたりもしています。
そうすると段々性格がわかってきますね。Mayちゃんは物怖じしないタイプ。知らない子でもすぐに声をかけちゃいます。
c0223065_08251.jpg

c0223065_0185790.jpg



そう言えば、先日住んでいる自治体から育児アンケートが送られてきました。最後のページにお子様の似顔絵を、とあるので描いてみました。
指を吸うMayちゃん、似てるかな。
c0223065_0213113.jpg



この絵、どうなるんだろう。どっかに貼られたりするのかな。



妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-12-28 00:06 | May&Lee育児日記
Mayちゃんと里帰り
まだまだ続きます。
11月の旅行記。

旅の後半はMayちゃんと二人、実家に里帰り。

ハニーやハニーの親戚たちとは下関で別れ、二人九州入りしました。小倉まで両親が迎えに来てくれ、4人で特急電車の旅。途中、鹿がぶつかり、30分ほど停車するという田舎の恒例(?)アクシデントありの。。。


今回の里帰りはMayちゃんがこの世に生を受けて初めて。
都会育ちのMayちゃんに田舎の空気は合うかしら。
c0223065_23535032.jpg

c0223065_2354158.jpg




ここには自然の音と風景しかないけれど、小さなMayちゃんにはどれもまだとっても刺激的らしく、マンションで二人きりの時より全然ぐずらないのです。
「全然泣かないねえ。」と母。いやー、う~ん。
c0223065_065469.jpg


里帰り中は、おじいちゃんおばあちゃんと遊んだり、バーベキューをしたり、お客さんが来たり、ご近所に遊びに行ったり、庭の柿狩りをしたり、田舎の日々を満喫しました。
c0223065_065031.jpg



またたくさん抱っこしてもらいました!!皆様ありがとう!
c0223065_231025.jpg




バーベキューは田舎の味、お友達からいただいた新鮮な猪肉と鮎。
ジビエと言ったら聞こえいいかな。。。(^^;
c0223065_22321146.jpg

c0223065_22321584.jpg

c0223065_22321874.jpg


庭の柿狩りは大賑わい。
c0223065_22324442.jpg

c0223065_22324687.jpg

c0223065_22324944.jpg

Mayちゃんも楽しかったみたい。



ところでこの帰省中にヒヤリとしたことが!

近くの川で父とMayちゃんと水上スキーを見ていた時のこと。
突如、スズメバチが現れ、父に抱かれているMayちゃんのほっぺた近くを飛び始めました。パニクった私は、「お父さん、こういう時どうする?!」と叫んでオロオロしましたが、父は無言で後ずさりをしてスズメバチから逃げました。

その後の父の解説によると、スズメバチは肉食だけどよっぽどのことがない限り人間は刺さないので、静かに逃げれば良いのだと。Mayちゃんのお乳の甘ーい香りが蜂を誘ったのだろうと。

そして、万が一刺されたら、すぐに吸い出して病院に駆けつけるのだそうです。

ま、うちでは蜂の子食べるけどね。
父が作ってくれた蜂の子そうめん↓ 見た目はグロいが美味。
c0223065_2323411.jpg



そんなこんなで、蜂や鹿や猪やら、田舎を堪能したMayちゃんですが、今はすっかり都会っ子に戻って私の後ろでぐっすり寝ております。スズメバチをバーベキューにする夢でも見てるかな。



妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-12-19 00:18 | May&Lee育児日記
Mayちゃんと西日本旅行
いつの間にやら年の瀬ですね。
Mayちゃんは離乳食を食べ始め元気いっぱい。私の育休もあと3ヶ月、のんびりとした育児の日々もあとちょっとなんだなあ。

さて、Mayちゃん6ヶ月でママ一人、地球の裏側に弾丸ツアーに行った話を前回書きましたが、今回はMayちゃんも一緒の西日本旅行記です。
c0223065_13554248.jpg

ハニーの両親、親戚と、倉敷ー尾道、津和野ー萩、と4県(岡山、広島、島根、山口)をめぐる実に盛りだくさんの旅行でした。
c0223065_13555687.jpg


c0223065_13314475.jpg


羽田→岡山で初の飛行機を経験したMayちゃん。私があまりに気圧を心配して離陸時にミルクを飲ませすぎて、機内でウンチを大量に漏らすという大惨事があったこと以外は、至って平和な空の旅でした。

長門湯本ではMayちゃんと大浴場に入るという新米ママにとっての一大イベントがありましたが、親の緊張はお構いなし、Mayちゃんはキャッキャ大興奮でした。やっぱり賑やかいところが好きみたい。とっても気持ち良さそうでした。

そういえば、二人とも裸になって入ろうとした瞬間、頭にビニールキャップをしたこれまた裸のおばちゃんに呼び止められるというエピソードがありましたっけ。何かと思えば、「あの。。。靴下が。。。」
ああああ!全部脱がせたつもりがMayちゃん裸ん坊に靴下履いてる!!と言うわけで慌てて脱がせたのでした。(*^o^*)

どの地でも素晴らしい美術館、博物館、歴史資料館の数々で、5日間では足りませんでした。
以下、旅のハイライト。


倉敷
大原美術館、美観地区を見て回りました。

c0223065_13374522.jpg



ハニーはもちろん地酒もチェック。
c0223065_13315560.jpg

c0223065_1355981.jpg


優勝後の楽天がキャンプ中で、星野監督も見ましたよ!

尾道、しまなみ海道


ちょうど月9ドラマ「海の上の診療所」を見ていますが、ドラマに出てきそうな青い瀬戸内海と緑の島々をドライブしてきました!
c0223065_13303536.jpg


平山郁夫氏の「ブルーモスクの夜」を見て、ハニーといつか必ずトルコで夜のブルーモスクを見に行こうね、と約束したのでした。

新山口
瑠璃光寺五重塔
c0223065_18134712.jpg


韓国人の観光客がMayちゃんの写真を撮らせてと言ってきて、とっても得意げだった私。ジョイセフの仕事で行く先々で赤ちゃんを撮影させてもらったけど、撮られる側もまんざらでもないのだな。

津和野
森鷗外記念館、安野光雅美術館、堀庭園などに行きました。

夏の豪雨の爪あとはまだ生々しく残っていました。(でも萩、津和野の観光はできますので、ぜひ来てください、とのことです。)
c0223065_18131411.jpg


不勉強で安野光雅さんのことは知らなかったけれど、作品を見てみると、小さい頃家にあった絵本『ふしぎなえ』の作者でした。『旅の絵本』シリーズで各地の歌をイメージして絵にしている作品が素晴らしかったです。Mayちゃんはおばあちゃまに『いないないばあ』の絵本を買ってもらいました。我が家には記念に画集『野の花と小人たち』を買いました。


萩城跡、松陰神社と松下村塾、菊屋家住宅街、高杉晋作誕生地を訪れました。
龍馬伝や八重の桜の番組の最後に出てきそうな幕末の名所を雨の中いくつも回りました。山口県は総理大臣を9人も出しているのだそうですね。ウニ丼を食べた小料理屋いすずのママが言ってました。菅直人元総理、安倍晋三現総理も山口出身なんですね。9人も総理大臣輩出するなんて、さすが長州。

長門湯本

金子みすゞ記念館。

金子みすゞさんの詩は3つぐらいしか知らなかったけれど、たくさん素晴らしい詩に出会いました。金子みすゞさんが離婚後の親権争いで3歳の女の子を残して自殺したことも初めて知りました。とても悲しい人生の終え方だったのですね。

展示されていた詩の中で今の私に響いた『こころ』という詩の絵葉書を買いました。
c0223065_13464826.jpg


いろいろ勉強になった旅だったなあ。
次はどこに行く??
c0223065_13313186.jpg


妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-12-17 13:59 | May&Lee育児日記
ギリシャの結婚式。違うから面白い。
11月は旅行三昧ですっかりブログにご無沙汰しておりました。

いろいろ旅行ことを書きたいのだけれど、一挙に書くと長くなるので、何回かに分けに書こうと思います。

学生時代の友人、アナがギリシャで結婚することになり、アテネに行って来ました。
ハニーとMayちゃんも招待されましたが、ハニーは仕事が休めず、Mayちゃんは国際線乗り継ぎでヨーロッパまではさすがにキツイだろうということで、私一人で行くことに。

Mayちゃんは義理の両親に預かってもらい、4泊5日の強行スケジュールでした。
(お父様、お母様、本当に有難うございました!(涙))

c0223065_23381433.jpg


ホテルのスイートでメイク中の新婦、アナが着ているのは、昨年の来日に浅草で買ったkimonoだそう。
c0223065_23431774.jpg

教会の祭壇を飾り付ける親族たち。
c0223065_23382056.jpg



ギリシャの結婚式は話には聞いていましたが、かなりの夜型。005.gif

まず、ギリシア正教会での神聖なセレモニーが、何と、夜の9時スタート!!(◎_◎;)
(招待状には夜8時開始と書いてあったけど、そんなのあってないようなものらしい。)


c0223065_23105388.jpg

c0223065_23392716.jpg


そして、ホテルでの披露宴が夜10:00から。

新婦のウェルカムスピーチで幕が開き、新郎新婦のダンス、家族のダンス、みんなでダンスと続き、ダンスパーティーは明け方の6時まで続きました。
90歳のお年寄りから5-6歳の子どもまでちゃんと最後まで踊ってるからすごい!∑(゚Д゚)

新郎新婦のダンス
c0223065_23384882.jpg

c0223065_23385018.jpg


ギリシャダンス
c0223065_23382839.jpg

c0223065_23385459.jpg



アメリカやイギリスの結婚式と同じ、特別な司会進行もなく、カジュアルにパーティが進み、ダンスで夜が更けて行きます。

ただし、決定的な違いは全てが夜遅くに行われること、そして常時すごい爆音で音楽が流れていること。隣の席のゲストとの会話も難しい程の音量なのです。
c0223065_23391562.jpg


c0223065_23385720.jpg

今回のアナの結婚式に出席して改めて気づいたことがあります。

違うから面白い!!!ということ。

私は自分の結婚式を計画していた時、私はハニーにあまり深く考えもせず「海外の結婚式みたいに司会進行なしで、カジュアルにやりたい。」と言ったことがあります。ハニーが「司会進行なしで披露宴やるのは無理じゃない?」と言ったので、結局司会進行付きの整然とした披露宴になりました。

アナの結婚式に出席してそれで良かったのだと思いました。私の結婚式に出席したアナは、全てが整った日本らしい披露宴だったと言っていました。
文化って違うから面白いんだよなー。ギリシャの結婚式が、「やっぱり夜中にやるのは変だよ、昼間にやろう」ということになったらさみしいですもんね。

違うから面白いんだよなー。

c0223065_23383620.jpg



そうそう、ちなみに一日5-6回程度搾乳したら、なんとかおっぱいは止まらず帰国できました。アクロポリス博物館のトイレや披露宴の最中に頑張って搾乳した甲斐あったなー。(^_^;)

妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-12-01 23:57 | 恋愛とか結婚とか