ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
育児三ヶ月目でいろいろ見えてきた。
英国のキャサリン妃、今日男児を出産されたと発表がありましたね。おめでとうございます!

これまで、英国王室には乳母が子どもを育て、しつけるという伝統があったそうですが、ウィリアム王子とキャサリン妃は乳母は募集せず自分たちで育てるんだそうです。そのために、ウィリアム王子も二週間の育休を取ったのだとか。英国王室でも時代はイクメンの時代なのね〜。


さて、うちのイクメン王子様も寝かしつけ担当で日々頑張っています。
c0223065_234344.jpg



そして、未来の英国王と同い年のMayちゃん、おかげさまですくすく育っております。

生後二ヶ月を過ぎてだんだんと人間っぽくなってきました。笑ったり、しゃべったり(あー、とかウーとか)、歌に合わせて歌ったり(これまたアーとかウーとか。)
c0223065_2325631.jpg


今まではとりあえずおっぱいで泣き止んでいたのに、最近は「肩に乗せてして、歩いてえ〜」と泣き叫びます。
(肩に乗せて、とは、縦抱きのゲップをさせる時のような姿勢。高い所から揺られながら風景を見下ろすのが好きらしい。赤ちゃんはみんなそうなのかな。)

真夜中、寝るまで根気強くMayちゃんの好奇心に付き合うハニー。
c0223065_23173935.jpg


おっぱい以外に泣き止ませる選択肢が増えたのは嬉しいけど、まだ首が座ってない赤ちゃんの頭を肩に載せて歩くのは結構体力入りますね。

私がやると、やっと寝た頃にはこうなります。
c0223065_23174619.jpg



最近は家に役所の新生児訪問や予防接種やらで、いろいろ新しいことに挑戦しているMayちゃん。

新生児訪問では、Mayちゃんの成長、私の産後の体調、心の状態などをみていただきました。

新生児訪問の体重測定はこんな感じで大暴れ。
c0223065_23165945.jpg


予防接種は第一回目、小児用肺炎球菌、ロタウイルス、ヒブ、B型肝炎の4本。
もちろんギャン泣きでした。

予防接種の待合室。
c0223065_23175919.jpg


お婆ちゃまの肩に抱かれて段々と不穏な空気を察するMayちゃん。
c0223065_23175334.jpg

c0223065_23175791.jpg



Mayちゃんとの生活で、新生児、乳幼児向け保健サービスのありがたさを改めて感じています。暑い中、一軒一軒、新生児を訪ねて回っている保健行政の方々本当に頭が下がります!ありがとうございます。

そしてまた、ジョイセフがアフリカやアジアや東北で提供している保健サービスも今までと違った視点で見える気がします。
ママたちがどんな気持ちではるばる何時間もかけて歩いて体重測定や予防接種に来るのか知らなかったな〜。
みんな我が子の健やかな発育を願ってやまないんだよなー。

ザンビアの青空の下での体重測定や明かりのない場所での予防接種、同じ風景だけど、今まで見えなかったことが見えてくるような気がする育児三ヶ月目なのでした。

青空の下の体重測定
c0223065_23344970.jpg



赤ちゃんの予防接種が怖くて思わず目をそらすママ
c0223065_23205190.jpg



妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-07-23 23:07 | May&Lee育児日記