ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
産んだよ。生まれたよ。
前回のブログを書いてホッとしたのか、次の日の5月16日に赤ちゃんが生まれました。(≧∇≦)

予定日より一週間早い出産でした。つまり今日はママ11日目というわけです。

赤ちゃんのブログネームは5月生まれだから「Mayちゃん」にします。
よろしくね〜。016.gif
c0223065_207216.jpg



Mayちゃんがこの世に生まれた瞬間。
c0223065_2071868.jpg


Mayちゃんのへその緒を切るハニー。
c0223065_2071862.jpg


出産にはチャリティーピンキーリングのオレンジイエローを着けて臨みました。「世界中の女性が安全なお産ができますように」という意味が込められた「birth」というテーマのリング。
c0223065_2071945.jpg


ハニーも遂にパパになりましたー
(*^_^*)
c0223065_2072037.jpg


助産院での出産については、詳しく次回ブログに書きますのでお待ちくださいね〜。

産後はあんまりパソコンや携帯は見てはいけないそうなので、ブログは床上げ(産後から三週間後)までお休みします。(今日は書いちゃったけど)

お祝いのメッセージをくださった皆様、予定日より一週間早い出産で、家の準備など忙しく、お返事できておりません。落ち着いたら改めてお返事差し上げます。

陣痛の朝の一枚。
c0223065_2071746.jpg

助産院の電話番号と持っていくものリストと電話の子機。
陣痛で食欲のない私にハニーが出してくれたバームクーヘンとミルク。(食べやすいように細かく切ってあるのがハニーらしい!)
立会い出産でハニーの手に怪我をさせまいと、陣痛の合間に爪を切った爪切り。

ではまたね!
(^o^)/

もう生まれたけど、妊婦ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-05-26 23:36 | May&Lee育児日記
臨月に悪あがきでブログ更新。あとはベビーを待つばかり。
産休に入ったら、暇すぎて毎日ブログ更新しちゃったりして。。。なーんて心配、夢のまた夢でした。
一日あっという間に過ぎて、計画していたことの半分もできない。
( ̄Д ̄;;

お腹が急に大きくなって、体もどんどん思うように動かなくなってきて、今までは仕事帰りの1ー2時間でできていたことを一日かけてやってます。
c0223065_21485850.jpg


それでも、まだ出産までは、できることは全部やるぞ〜と、ブログをしたためつつ、未だ懲りず夢を追いかける妊婦ワカさまなのでした。

そう、何を隠そう最後の悪あがきで多摩川にバーベキューに行った臨月妊婦は私です。。
ハニーの職場の人たちだったから、看護師さん、保健師さん、介護士さんが勢ぞろい。自宅にいて産気づくより逆に安全なんじゃないの?などと屁理屈を言いながら参加。
c0223065_19565639.jpg

c0223065_1957370.jpg


マタニティヨガ教室もまだちゃんと通ってます。
c0223065_227349.jpg


とは言え、もういつ陣痛が始まって産まれてもおかしくないわけで、これだって、妊娠期最後のブログになるかも知れない。
そう思うと感慨深いですなー。

約一年前「あー結婚まであと◯日。独身じゃなくなる〜。人生変わっちゃうよー」と、未知の世界へ飛び込む不安と期待とが入り混じる興奮を味わいましたが、それ以上に興奮しちゃうなー。

「あー、あと一週間ちょっとで、人生変わっちゃうよー。一生かけて人をひとり育てなきゃなんないんだよなー。」と焦りつつも、未知の世界への好奇心で、あんまり期待しちゃいけない!とにやける頬をつまみながら、やっぱり気分が高揚してしまうのです。
ヾ(^▽^)ノ

前回のブログに紹介させていただいた育児エッセー漫画、『ママはテンパリスト』によると、そういう少女マンガ的な期待感が「すいません。育児ナメてました。」という結果になったそうで。私のこの期待と興奮もあっけなく怒涛の育児を前に消え去るだろうな、だったら今だけでもつかの間の高揚感に浸りましょう!


妊娠期、できるだけ健康にと、実家から定期的に送られてくる七分づき玄米や有機大豆、手作りの干し野菜たち。美味しいしとってもありがたかったなあ。授乳期もぜひ引き続き美味しい食材楽しみにしております。
c0223065_19583658.jpg

c0223065_19583078.jpg


さて、ベビー用品は、何とか想像のつく範囲でそろいつつあります。
肌着、おむつ、ベビーバス、ベビー石鹸、バス用温度計、ベビーカー、ベビー用マット、爪きり、チャイルドシート。。。
とは言え、何しろ初めての体験で、全然想像がつかないのです。
( ̄ー ̄?)..

役に立ったベビー用品ランキングも、雑誌やネット、同僚や友人の意見に全くもって統一見解がなく、要は「その子次第」なのだそう。

じゃあ産まれてみないとわかりませんなー。

それでも、産まれてすぐ必要なものはのんびりな私たち夫婦のために各所から集まって来てます。

姉の友人からいただいたチャイルドシートのおさがり
c0223065_21465531.jpg


先輩ママからいただいたベビーバス
c0223065_21475958.jpg


ハニーのお母様が忙しい仕事の合間に夜なべして作ってくれた肌着や布おむつ。
c0223065_21383912.jpg

こーんなにかわいいのが何十枚も届いてまーす。早く着せたいなあ。
(●⌒∇⌒●)

そういえば、ジョイセフの仕事でアフリカや南アジアの国々の妊婦さんたちに会っていた時は、ベビー服に対するこのとてつもない愛情ってわからなかったなあ。

健診に来る妊婦さんたちにベビー服を配りながら、もっと欲しいものあるんじゃないのーと思ったりしていました。でも今はわかる。ベビー服って、まだ見えないお腹の赤ちゃんの象徴みたいなものなんだよねー。ちっちゃくて、やわらかくて、かわいくて。

クリニックで出産したばかりのお母さんにバックの中身を見せてもらったときも、ベビー服が入ってたなー。
c0223065_1956185.jpg

c0223065_19554333.jpg



クリニック近くの出産待機所に集まる妊婦たち。何か毛糸で編んでいる妊婦がいるので聞いたら、「お腹のベビーの帽子を編んでいる」と。
c0223065_21472711.jpg

ザンビアでは赤ちゃんをあたたくしてあげるために新生児に毛糸の帽子やおくるみをよく使います。
c0223065_1955353.jpg



そして実家の母に買ってもらったミシンを慣れない手つきで操作して、これからベビー用シーツに挑戦。シーツはまっすぐ縫えばよいので初心者向けらしい。いつかかわいいベビー服なぞ作ってみたいわあーなどと夢見つつ。
c0223065_21474164.jpg



もうすぐ生まれるかも知れないけど妊婦ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-05-15 22:09 | 妊娠記録(後期)
妊娠37週。そして結婚一周年。
今週の健診で、赤ちゃんは推定体重2500gと言われました。

今週から37週、つまりこれから生まれたら「早産」ではなく、「正期産」となり、いつ生まれてももう大丈夫なのだそうです。

ちょっと赤ちゃんが下がり気味で早産にならないよう気をつけて、と言われていたので、ようやく安心できる時期になりました。良かった〜。(^-^)

今は週一回の健診とマタニティヨガ、ベビー用品の準備や時々の友達とのランチを楽しんでいます。

そして、この連休は結婚一周年でした!パチパチパチ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
(そう!何を隠そう、私たちは連休中に結婚式をしたチョー迷惑カップルです。σ^_^;)

ハニーと結婚一周年をお祝いに近くのイタリアンへ。
c0223065_18524730.jpg

c0223065_18524852.jpg


一年間本当にあっという間だったなあ。
ハニーからはスズランのプレゼント。

フランスではこの時期にスズランをプレゼントすると、贈った方にも贈られた方にも幸せが訪れると言われているんだって。産休中にフランス語をかじり始めた私はパリジェンヌ気分でテンションアップ!
c0223065_18524714.jpg

家で飾ってひとしきり幸せに浸りました。
c0223065_18524880.jpg


そんなタイミングもあり、ここのところ結婚記念日のお祝いや出産祝い(まだだけど)をいろいろ届いてます。皆様ありがとうございます!

ハニーが昔ピアノを習っていた先生から届いた一周年お祝いの花束とスイーツ。
c0223065_18524953.jpg


お仕事でお世話になっている某化学メーカーのイクメンT田氏からいただいた、育児エッセーマンガ「ママはテンパリスト」全4巻
(存分に育児テンパれよ〜!とのメッセージか!?)
c0223065_18524912.jpg


面白くて一気に読み終わりましたが、大変参考になりました!育児って奥深い!!!

作者が宮崎出身ということもあり、宮崎県民にしかわからない笑いが随所に垣間見れるのが個人的なツボでした。


ハニーの職場の方々との女子会でいただいた安産祈願プレゼントの数々。
c0223065_18525060.jpg


お休みを使って水天宮まで行ってくださったのだそう。
ジョイセフのチャリティーピンキーリングも買ってくれていて、ミサンガに変身させてくれていました!なるほどね!!o(^▽^)o
c0223065_1852506.jpg


産休中の時間使ってお料理も勉強中。
義理兄ママに習ってパウンドケーキ作り。
c0223065_18525185.jpg

c0223065_18525259.jpg


バターを撹拌したり、メレンゲ作ったり、美味しいものを作るのって結構大変なんだなあ〜。

出来上がり!
c0223065_18525272.jpg

クッキング教室終了後、パウンドケーキ作りセットをプレゼントしてもらいました!
c0223065_18525385.jpg


よ〜し美味しいのたくさん作るぞー!!*\(^o^)/*


<今日のハニーご飯>

連休中にベビーカーや抱っこひもを見にいって悩みに悩んで決められず、ぐったり。。。
c0223065_18525310.jpg


ソファーでダラダラしていると、キッチンからハニーのクッキングの音が!(≧∇≦)

メニューは
麻婆茄子
サラダ
五穀米
なめこ汁
c0223065_18525420.jpg

c0223065_18525539.jpg


結婚一周年おめでとう!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

だっこひも、ベビーカー、まだ決まらないけど、妊婦ブログランキングに参加中。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-05-02 00:17