ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
遂に産休ブログ始動!Thank you!!
社会人になって初の長期休暇〜産前休暇に入りました。

ジョイセフ(職場)の広報グループの皆さんから、八重洲のバルで壮行会をしていただきました。生ハムもチーズもぜーんぶ美味しくって妊婦には大変毒でした。(^▽^;)
c0223065_23202969.jpg

ワインが飲めたらパーフェクトだったんだけど、それは来年の復帰ウェルカムパーティーで。
c0223065_2320142.jpg


産後休暇、育児休暇を合わせるとほぼ一年の休みですが、諸先輩方の話によると、「休暇」と呼べる状態なのは産前休暇だけらしいです。後は、いわゆる、「闘い」に突入するのだそうで、だから、産前休暇はやれることをいーっぱいやっといた方がいいよ〜と皆さんから言われます。

諸先輩方からいただいた「産前休暇やることリスト」にあるのは、
- 映画や観劇
- コンサート
- 美術館
- 高級レストラン
- ハニーとのデート
など赤ちゃんが産まれると何年か行けなくなるような静かさを要求される場所。

とは言え、なんだかんだイベントが多くて、あっちこっちにバタバタしているうちに、いつの間にやら赤ちゃんが生まれそうな勢いです。ヘ(*゚∇゚)ノ

自治体主催のマタニティクッキング講座に参加して減塩、低カロリー料理を習ったり。
c0223065_23183557.jpg

c0223065_23182640.jpg


ウォーキングがてら、近所の桜の名所にぶらり出掛けて、爆弾低気圧で流れてしまった花見を挽回すべく、葉桜を愛でたり。
c0223065_2320282.jpg


週末は横浜で開催された、マタニティ&ベビーフェスタ2013へ。
c0223065_23193935.jpg

当日は爆弾低気圧で突風だったと言うのに、すごい人!
c0223065_2319023.jpg


ジョイセフがお世話になっている、にんプリのブースに顔を出したら、マタニティフォトを撮影してくださいました。
c0223065_23191556.jpg

いつものバカップルぶりを存分に発揮し、渾身の一枚。
(フレームはいただいたコピーをcameranで撮影して自分でつけました)
c0223065_002192.jpg


特設ステージでのベビーマッサージやマタニティマッサージはぜーんぶ長蛇の列。残念ながら参加できませんでした。 (*´ο`*)=3

今の若いパパってすごいんですね。みんなすごい熱心にワークショップに参加している様子。私の世代だったら、ちょっと照れながらやるようなことを、パパが率先してやっている。明らかに世代間格差を感じるなー。とは言え、うちのハニーもマタニティマッサージいつもやってくれています。ハートは20代!
c0223065_23184766.jpg



そうこうしているうちに、気付いたら明日で妊娠35週。
c0223065_2318956.jpg

後期ポイント健診も終了し、ここからは週に一回健診を受けます。
いつ生まれてもいいようにお産に向けて心も体も万全にしておかなければ。

お産への心の準備、ということで、モーハウスのお産バーに参加してきました。お産バーとは、お産に関係のある人たち、つまり、妊婦、助産師、産科医、妊婦・育児関係のジャーナリストなどが一同に会してお食事&歓談する授乳服ブランド、モーハウス/ Mo-house主催のイベントです。

モーハウス
http://www.mo-house.net/index.html

c0223065_23175744.jpg


モーハウスからネパールのビジネス支援の授乳服が発売されるということで、ジョイセフからもネパールのお産について会場の皆さんに話をさせていただきました。
c0223065_23311125.jpg


この写真、しれっとモーハウス授乳服を着てますの、私。そしてその下にはモーブラ。
(*⌒∇⌒*)

モーハウスの光畑社長も、ネパール産授乳服の商品化までのストーリーを熱く語ってくださいました。
c0223065_23305561.jpg


会場には、元愛育病院院長、産科医の堀内貞夫先生や、お産ジャーナリストの河合蘭さんもいらっしゃいました。
c0223065_2317302.jpg

c0223065_23171721.jpg


ここでも諸先輩方からお産や授乳に関するアドバイスをいただきました。
c0223065_23293180.jpg


会場にあった母乳流菩薩のガチャガチャをやってみたら、なんと大吉!
(ノ´▽`)ノ
授乳には最初はみんな苦労するって言うから、大吉に越したことはないわね〜。
c0223065_2317345.jpg


「授乳頻繁なれば、乳あふれ喜び至り。大吉なり。」
c0223065_23153586.jpg


妊婦ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-04-17 00:12 | 妊娠記録(後期)
産休前にアフガニスタンからお客様。
妊娠33週、昨日の嵐で家の近所の桜は散ってしまいました。
c0223065_23411191.jpg


さて、ここ二週間ブログが更新できませんでした。アフガニスタンからお客様をお迎えしたり、年度末の事務処理をしたり、新スタッフに産休・育休中の業務の引継ぎをしたりで怒涛の二週間でした。
ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

アフガニスタンからは、現地で母子保健のプロジェクトを共同実施している団体、アフガン医療連合センターのババカルキルさん(通称ババック)が久々の来日。横浜でアフガニスタンの女の子たちが置かれている現状を伝えるイベントを実施しました。
c0223065_20151433.jpg



ババックによると、アフガニスタンでは今でも多くの子どもたちが瓦礫の影や木の下などの青空教室で学んでいるるとのこと。
c0223065_0403253.jpg

特に女の子は、女性の先生が少ないこと、登下校の治安の問題などもあり、小学校6年間修了できないままやめてしまう子が多いのが現状です。そのような地域に2004年からランドセルを集めて贈っています。地域に女子教育の重要性を訴えるのがねらいです。

この日も80個を超えるランドセルが倉庫に集まりました。持ってきてくださった参加者のみなさま、ありがとうございました。<(_ _*)>
c0223065_2016557.jpg

c0223065_20155996.jpg

ランドセルは4月15日まで集めています。集まったランドセルはボランティアで箱詰め作業を行い、船でアフガニスタンに運ばれます。


056.gifランドセルの贈り方はこちら


ババックを迎えて、ジョイセフのウェルカムパーティは麹町のトルコ料理レストランで。
c0223065_2013113.jpg

c0223065_20424739.jpg

トルコのディナーってすっごく美味しいんですね。ヾ(〃^∇^)ノ
妊婦なのにフルコース完食してしまいました。
c0223065_2043148.jpg

c0223065_20133795.jpg


地中海料理とアラブ料理のいいとこ取り。コクがあってどろっとしているのに、脂っこ過ぎず、辛さも控えめ。

ババックが言うには、トルコ、イラン、アフガニスタンはペルシャ文化圏なので食べ物が似てるんだって。
c0223065_2014147.jpg




週末は我が家ではババックをお招きしてランチパーティを開催。

ババックはイスラム教徒なので「ハラル」というイスラムの基準でさばかれたお肉しか食べられません。日本ではなかなか普通のスーパーでは入手できないので、今回は野菜とお魚のお料理にしました。

いつもシシカバブのような焼肉ばかり食べて、野菜や魚をあまり食べないババックにはちょっと残念なランチとなってしまいました。

日本ももっと国際化してハラル食品がたくさん売られるようになるといいんだけどな。

今回は、ジョイセフに短期のインターンで勤務していた、ネパール人医師のロリーナさんもお招きしました。

彼女はネパールに一時帰国するということで、帰国準備の忙しい中ちょっとだけ顔を出してくれました。ロリーナさんはベジタリアンなので、ベジタリアンメニューも用意。

肉好きイスラム教徒とベジタリアン。なかなか難しいおもてなしでした!
(;^_^A

c0223065_20143563.jpg

c0223065_20175742.jpg


ババックからアフガニスタンのお土産いただきました。ハニーにはアフガニスタンと日本の国旗が刺繍された男性物のスカーフが、私にはアフガニスタンの妊婦服。ディズニーのアラジンの衣装みたい!
c0223065_23402157.jpg

アフガニスタンの妊婦服って、軽くて風通しがよくて、らくちーん。これで毎日過ごそうかな。

<今日のハニーご飯>
野菜が嫌いなイスラム教徒のババックが、突然、美味しい美味しいと言って、食べた一品。
ハニーのけんちん汁。(*´ェ`*)
c0223065_20144415.jpg

アフガニスタン人+けんちん汁ってとっても意外な組み合わせだけど、これもハニーのなせる業!


アフガンの妊婦服着て妊婦ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-04-05 00:02 | 妊娠記録(初期~中期)