ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
春うらら、チャリティー気分
妊娠31週になり、いつの間にやら桜が満開ですね。こんなに早く花見シーズンが来るとは。
c0223065_0193228.jpg



葉桜を愛でる会を4月6日に企画しているのですが、葉桜どころか新緑を愛でる会になる勢いです。(^^;;

さて、暖かい日差しに包まれて3月はたくさんのジョイセフ支援チャリティイベントが開催されました。ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。



①集英社女性誌9誌によるWomen College in Aogaku
c0223065_0193725.jpg


イベントの収益の一部がジョイセフに寄付されました。
レポートはこちらのジョイセフ公式ブログにアップしたよ。

ちなみに、このイベントに参加したミッチ、ミキ、ワカの三人はデザイナーANNA SUIさんの基調講演を聞いて大興奮。
(((o(*゚▽゚*)o)))

ANNA SUIコレクションの前で記念撮影の三人(≧∇≦)
c0223065_0193413.jpg


「デザイナーになりたい人はこの中にいる?聞きたいことがあれば何でも答えるわ。」観客と対話しながら話を進めていくANNA SUIさん。世界を魅了するデザイナーってやっぱりすごい。ANNA SUIさんはもうすでに次世代のことを考えているんだなあ。

ANNA SUIさんにお礼を述べるジョイセフの石井代表理事↓
c0223065_0193890.jpg


ANNA SUIさんは基調講演の公講演料を全額ジョイセフに寄付してくださいました。ありがとうございました!o(^▽^)o



VIVIENNE TAMの東京上陸15周年記念ショー
c0223065_0193493.jpg

2013年で日本上陸15周年を迎えた「VIVIENNE TAM」。公私ともに付き合いの深い冨永愛さんがショーに出演。

c0223065_0193543.jpg

c0223065_0193550.jpg

c0223065_0193680.jpg


冨永さんがジョイセフのアンバサダーを務めることもあり、「VIVIENNE TAM」の各店で3月20日からチャリティーTシャツ販売開始、ジョイセフの東北の女性支援プログラム「ジョイセフカレッジ」を支援してくださいます。今年の秋冬コレクションのカラー、赤と白、黒の3色展開で、価格は3,000円。収益の全てがジョイセフに寄付されます。

もちろん、私もハニーとお揃いで買いました!!私は白、ハニーは赤。
c0223065_0193751.jpg


このTシャツ、VOGUEにも取り上げられたよ!*\(^o^)/*



③ドキュメンタリー映画『うまれる』チャリティ試写会&トークショー
c0223065_0193949.jpg


ジョイセフ広報チーフのミッチが大葉ナナコさんと対談したよ。
詳細は公式ブログに書いたので見てね。
c0223065_0193849.jpg


個人的にはイベントの後の関係者による懇親会がとっても勉強になりました。産後のこと、育児のこと、専門家の皆様にいろいろアドバイスしていただきました。
c0223065_0193930.jpg

面白かったのは、抱っこ紐の話題。最近は本当にファッショナブルで機能的な商品がいっぱい開発されているけど、実はなんだかんだ言って、サラシでおんぶするのが一番楽だと先輩方。やっぱり昔の人がやってたことって意味あるんだなあ。



<今日のハニーご飯>
先日、某SNS研修で聞いたのですが、ブログには自慢話を書かない方がアクセス件数は上がるのだそうです。
悪いニュースが視聴率が高いのと同じことなのでしょうか。

でもハニーご飯は書かずにはいられないのです。だって嬉しいし美味しいんだもん。(≧∇≦)

というわけで気を取り直して、本日のハニーご飯

ハマチの漬け丼
c0223065_019336.jpg


うちのハニーの生魚の味付けはいつもパーフェクトなのです。そして刻み海苔とゴマとネギの絶妙なバランス!この日どうしてもシソが手に入らず、それっだけが悔やまれると、嘆きながら食べている姿も健気でかわいい。
美味しかったです。ありがとう!



お腹大きくなってきました。妊婦ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-03-25 22:55
女の子かも・・・?
ここ何日かイギリスのキャサリン王妃の胎児が女の子かも、というニュースが流れて蜂の巣をつついたような騒ぎになっているみたいですね。

なんでも、市民から手渡されたクマのぬいぐるみを受け取って“Thank you, I will take that for my d…”と言いかけてやめたんだそうです。"for my daughter"と言いかけたんじゃないかと各メディアが予想しています。

女の子なのかなー。キャサリン王妃はまだ6ヶ月のはずだからまだ確実にはわからないんじゃないかと思うんだけど。王室御用達の病院だとすぐわかるのかな。

私は8ヶ月に入り、ようやく性別がわかってきました。そして、私のお腹の中の赤ちゃんもたぶん、女の子。
「たぶん」、というのは男の子と違って女の子と言われた人はは最後にどんでん返しがあったりするらしいですね。

女の子かなあ。その割にすごい強烈なキックするなー。なでしこジャパンみたいになるのかな。
どんな顔をしているんだろうなあ。037.gif



女の子と言えば、今月は女の子とか女性が主役の月ですね。

今年のひな祭りはいつになく盛りだくさんなひな祭りでした!!
d(*^v^*)b

ハニーのご実家でひな祭りディナーをごちそうになり。。。
c0223065_18415230.jpg


ハニーの同僚のお宅でのひな祭りパーティーに招待され
c0223065_1842484.jpg


JAZZひな祭りに行き
c0223065_18422487.jpg


ハニーのお婆様の手作りのひな人形(木目込み人形)をプレゼントしていただきました。
c0223065_184218100.jpg


そして今日3月8日は世界女性デー。今年も3月4日からニューヨーク国連本部で現在行われています。
今年のテーマは「女性及び女児に対するあらゆる形態の暴力の撤廃及び予防」。
このタイミングに合わせてか、昨日オバマ大統領が「女性への暴力防止法」に署名しましたね。

日本もタイミングを合わせたのか、昨日の日経の夕刊の一面は「震災対応に女性の視点」という大きなみだしが踊っていました。
政府が地方自治体の防災・復興計画に女性の視点を入れる指針を発表したそうです。
たとえば、避難所に女性専用のスペースを設置したり、乳幼児用品を備蓄したりするということだそうです。

ジョイセフも他の女性支援団体や専門家と共同で勉強会をして「復興に女性の視点を」と提言してきましたので、今後の現場での実用化に注目していきたいと思います。


ジョイセフでは国際女性デーにちなんで今週はいろいろな企画をやっています。
ぜひ見てみてね。
国際女性デー特設ページ


ジョイセフでは2年前の国際女性デーにチャリティーピンキーリングを発表したという経緯があり、実は今日ででチャリティーピンキーリングは2周年。2年間で6万個以上をお買い求めいただきました!ありがとうございました。
c0223065_18413479.jpg


2周年を記念して10個セットも登場。封筒を節約できるので、通常10個買うと3500円ですがこちらは3300円です。
c0223065_18413711.jpg


もう既にちらほらお申し込みが来ているみたいです。嬉しいー。



今年はとても寒い冬でしたが、ようやく春めいてきましたね。
我が家のベランダもにぎやかになってきました。

どこからともなく飛んできて、クリスマスローズの傍に勝手に割いたスミレちゃん。012.gif
c0223065_18423862.jpg


せっかくならば食べれるものを、とハニーが植えたシソはすくすく育っています。
c0223065_1842526.jpg


ハニーの同僚の方からお祝いでいただいた四つ葉のクローバーも太陽を燦々と浴びて元気です。
c0223065_18424973.jpg




<今日のハニーご飯>
さて、恒例となりましたこのコーナー。今日のハニーご飯は2バージョンご紹介。


①よそのハニーご飯

うちのハニーではないんですが、ご招待いただいたひな祭りパーティで、ハニーの同僚が作ってくださった肉豆腐。どうしてもみんなにごちそうしたいぐらい美味しいのだ!と言ってましたが本当に美味しかった。
c0223065_18421270.jpg

キッチンに向かう姿もハニーに負けじ劣らじ。
c0223065_1842939.jpg



②うちのハニーご飯

産休まであと少しなのに、健診で休んだりしてだんだん残業が多くなってきた今日このごろ。
ちょっと遅く帰ったらフルコースができてました!
c0223065_18423475.jpg

妊婦にやさしい五穀米&なめこ汁&さわらの西京漬焼き&きゅうりと大根のあえもの
素敵過ぎて泣く~。ヾ(*≧∀≦*)ノ



国際女性デーの今日も妊婦ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-03-08 19:08 | 妊娠記録(初期~中期)
妊娠8カ月に入りました。産休まであと少し。
昨日、中期ポイント健診の結果を受け取ってきましたよ。血糖値も貧血も問題なかったです。よかったー。

巷のバレンタイン商戦を乗り越えて甘いものを頑張って控えた甲斐あったなあ。
ハニーが沢山もらってきたののおこぼれをいただいたけどねー。
c0223065_1734823.jpg


マタニティヨガのおかげもあるのかな。ヨガの日の夜は体重がちょっと減ります。
頭も心もすっきり。もう2か月通っているのでクラスのプレママたちともとっても仲よくなりましたー。
c0223065_1734442.jpg


さて、そして今日は3月1日、もう妊娠8カ月に突入してます。
産休まであと一ヶ月。

だんだん朝の満員電車がきつくなっているので、嬉しいのだけれど
担当していた仕事の引き継ぎマニュアルを作りながらちょっと寂しい気がもしています。(´д`o)

いつも土日が待ち遠しいくせに、毎年長期休みを取るくせに、なんなんだろうこのモヤっと感。
やっぱ私はジョイセフが好きなんだなー。この仕事大好きなんだなーと改めて感じている今日この頃です。

私の産休、育休の一年間を引き継ぐ人員の募集も始まり、今日から面接もやっています。
本当に皆さん素晴らしい職務経験の方々ばかりで、「私も一緒に仕事をして、いろいろ教えてもらいたいー!」というのが正直な気持ちですが、私はいないんだよなあ。(´・д・`)

今回の人員募集で嬉しい想定外だったのは、募集のお知らせを見て、ボランティアを申し込んできてくださったGさん。
c0223065_17341185.jpg

所属する某大手企業の長期休暇を利用して、一週間ボランティアをしてくださると。
某大手企業の広報で某有名雑誌のディレクターも経験し、内部広報も経験しているスーパー広報ウーマン。
一週間ジョイセフに来ていただいて、広報のコンサルティングをしていただきました。

データ分析、ターゲットの絞り方から、プレスリリースの書き方、配信方法、年次報告書やニュースレターの見直し、イベントのやりかたまで、とーっても勉強になりました。
私だけが学んでももったいないので、全て広報の他のスタッフにも共有させていただきました。

ジョイセフの年次報告書やニュースレターがこれからどう変わるのか、乞うご期待!


あと一ヶ月、残りの担当業務と引継ぎを頑張って、できるだけ迷惑をかけないよう産休に入りたいと思いますが、もちろん、プライベートもますます充実させていきますよっ。

よーし、妊娠後期は楽しむぞー。ヾ(`・ω・´)ノ
赤ちゃん生まれたらできないことを今のうちに。

などと言って、早速行ったプラネタリウム。
c0223065_17424283.jpg


などと言って、早速行った春節の中華街
c0223065_17371226.jpg

で、もちろん美味しい中華いただきました。
c0223065_17371594.jpg



<今日のハニーご飯>
中華街の萬珍楼の肉まん。ハニーのお母様が買ってくださって、帰宅して食べました。

ハニーが作ったわけじゃないけど、のんびりな週末のランチに
本格蒸し器で蒸してくれたから感謝。016.gif
c0223065_17341555.jpg


中は豚肉がぎゅーっと詰まってて、肉汁もすごい。
妊婦には、とっても毒です。(>▽<;;
c0223065_1734184.jpg




肉まん大好き。妊婦ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-03-01 17:49 | 妊娠記録(初期~中期)