ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
妊婦、女子大生に妊娠・出産を語るの巻
玄米&野菜中心生活を続けて3週間。
体重を1.5キロ減らして理想体重になって以来、同じ体重を維持しています。

糖分、脂肪分、そして間食を控えているだけで、食べる量は全然変わっていないんだけど。
逆に何だか心配になってくるなー。太っても心配。太らなくても心配。
妊娠っていつまでたっても安心することはないんだなー。(*´~`*)

あーっ!もう体重のことは考えたくないっ。誰か「いいのよー。大丈夫よー。」と言ってくれないかなー。安心したいなー。

そんなこんなで食べ物と体重ばかりを考えている毎日ですが、先週は久々にオフィスの外で仕事。昭和女子大学の皆さんと楽しい時間を過ごし、気持ちも体もリフレッシュしました。(*´∀`)b


昭和女子大学には読売新聞が持つ「”私”が社会で生きるということ」という講座があります。
15回の講義にそれぞれ各分野の女性のゲストが登場して女性として社会で働くことを語るのです。
c0223065_12364210.jpg


この講座、社会人の私でも受けたいと思うような魅力的な講座です。
読売新聞の女性記者2名が全体の流れを担当し、毎回ゲスト登場の前に、その日のテーマの内容に関係する記事をその日の新聞からピックアップし、学生にその記事を読む視点を示唆してくださいます。

ゲストも企業社長や各界第一線で活躍する女性たち。(私だけは例外で、いまだ発展途上、悩みをかかえる若手代表ということで頼まれました。)

今回担当したのは「世界の女性」とういテーマ。
実は3年前に同じ講座で講義させていただいております。このブログにも書いたっけ。当時はまだ彼氏募集中の身だったなー。

今回はちょうどアルジェリアの人質事件のニュースが新聞の一面だったので、「途上国は危険な場所」ではなく「途上国の現実は厳しいけど、日本からもつながって何かできることがある」と思って帰ってもらいたいと思って話をしました。
c0223065_1237353.jpg


学生たちには途上国の女性たちがどのような境遇に置かれていて、妊娠や出産を通じていかに多くの女性が命を落としたり、後遺症を患ったりしているか、グループワークを通して感じてもらいました。

各グループにこのトランプぐらいの大きさの赤い箱を配って、「この箱の中身は何に使うのでしょう。」というお題を出しました。
c0223065_1239893.jpg




皆さんはわかりますか。
c0223065_12393071.jpg


この箱はネパールの出産介助キットです。
山奥に住んでいて、病院に行くことができない女性たちに緊急の出産の際に使えるよう、ジョイセフや国連機関が以前配付していたものです。

中には
・説明書
・ビニールシート
・石鹸
・カミソリ
・ひも
・プラスチックの台
が入っています。


説明書が絵で書かれているのは文字が読めない人のため。
家の床が土でできている家がほとんどなので、土の上ではなくビニールの上に産んでもらい、最後は胎盤を包んで捨てます。
介助者は最初に石鹸で手を清潔にしてもらいます。
へその緒を切るのに草刈りがまを使う人も多いので、清潔なカミソリを使い捨てにできるようにカミソリが入っています。
ひもはへその緒を切る前に縛るのに使います。
きれいな台の上で切ってもらうためにプラスチックの台が入っています。

正解の方いたでしょうか。

学生たちも一生懸命考えて答えを出してくれました。
c0223065_12371569.jpg


講義では、アフリカやアジアの農村でジョイセフが使っている教材も紹介。
妊娠・出産の仕組みをエプロンで説明できる教材です。

エプロンについているビニールポケットに、妊娠がどう起こるか、そして妊娠により子宮がどう変化するか描かれた絵を紙芝居のように入れて説明します。
持ち運びが楽で電気もいらない、文字が読めない人にも説明できます。
c0223065_12393987.jpg


今妊娠6カ月の私のお腹の中はこんな感じかなー。
c0223065_12403316.jpg



どの学生もシャイではあるけれど、とても熱心に講義を聴いてくれて、意欲的にグループワークに取り組んでくださいました。昭和女子大の皆さん、ありがとう!!ヽ(。´▽`。)ノ

質問もたくさんいただき、感激です。
「ジョイセフの活動に興味を持った。仕事やアルバイトをしてみたい。」という嬉しいコメントも!
「元気な赤ちゃん生んでください!!」とまで言われちゃったー。o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

打合せの時に、担当の先生(読売新聞のKさん)とお話したこともすごく勉強になりました。
Kさんも多忙な記者生活を送りながら妊娠・出産・育児をしてきた大先輩。現在思春期の息子さんと格闘中だそう。

Kさん曰く「今思えば、なんであんなにかわいい時期に怒ってばっかりいたのかなーと思う。育児をもっと楽しめば良かったなと。赤ちゃんの時期はあっと言う間だから思いっきりかわいがって楽しんだ方がいいよ」

なるほどー。o(*'o'*)o 
確かにそうだよなー。赤ちゃんを育てることができる時間なんて人生でたったの2-3年。貴重な時間なんだなー。
きっと渦中にいるとすっかり余裕がなくなる時が来るだろうけど、その時はKさんの言葉を思い出そう!


<今日のハニーご飯016.gif
日曜のランチはハニーお得意のラーメン。
妊婦の私に気遣って野菜たっぷり飛騨味噌ラーメンでした。
チャーシューの代わりにハニーのお母様からいただいた鶏むね肉の塩麹ハム。
(森久美子さんがダイエット中に作って食べたと言う今話題の!)

おいしかったー。(≧∇≦)
c0223065_12451268.jpg



久々の女子大生たちとの交流ですっかりガール気分ですが
妊婦ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-01-29 13:02 | 妊娠記録(初期~中期)
ハーブティーで彩る妊婦生活。
今夜も雪が降るという予報が出ていますね。寒いね〜 >_<

先週の雪もまだ解けてないのに。

先週は誰かがマンションの前を雪かきしてくれていたので、ありがたい、誰だろう?と思っていたら、ハニーのお母様からメールが「ワカちゃん明日滑ったら恐いねとお父様と雪掻きしました。」と!! 200世帯ぐらい入ってるマンションなのに、雪かきしてくれたのがハニーのご両親だったなんて。私は幸せ者だー。
c0223065_0245735.jpg

c0223065_0245756.jpg



そんな周りの応援に応えるべく、妊婦は滑ったらいけません、ということで、登山靴を履いて通いました。
c0223065_0245789.jpg


重くて歩きにくかった。。。できればもう積もらないで欲しいなあ〜。

さて、ここのところのブログの話題の中心、私のダイエット。先週も一週間、食事療法頑張りました。毎日玄米炊いてお弁当作って、おやつも食べないで頑張ったよー。

今日のお弁当はちょっと量が多かった?!
c0223065_0245850.jpg



毎週木曜日のマタニティヨガも順調。ヨガをした日は、胎動もちょっと強い気がする。赤ちゃんも喜んでるのかなー。

土曜日はご褒美ディナーをハニーと食べに行きました。一週間ぶりの外食!しょうが料理が食べられるヘルシーレストランをセレクトしました。
c0223065_0245913.jpg


日曜日は銀座にハニーとお買い物。いいお天気で清々しい一日でした。
c0223065_0245989.jpg

c0223065_025076.jpg


そうそう、だんだん充実してきたうちのハーブティーバーをご紹介しなければ。063.gif

お酒もコーヒーもジュースも飲めない妊娠中のワカ様。
「妊婦は何にも美味しいもの飲めないの〜>_<(;_;)」とストレスを溜めていた妊娠初期。。。思えば私も若かったわー。妊娠中期の成長したワカ様は妊婦だからこそ楽しめるハーブティーにハマっております。

こちらがうちのハーブティーバー。
c0223065_025017.jpg

ミント、ローズヒップ、ハイビスカス、ローズ、レモンバーベナ、レモングラス、アップル、ルイボス、ラベンダー、などなど。。。

そして、オフィスではこのカフェインレスセレクションで日々仕事に向かっています。
c0223065_025143.jpg

よもぎ茶、百草茶、ルイボスジンジャー、ネトルなどなど

今はスターバックスやタリーズでもデカフェが注文できるので、結構いろいろ飲めるものあるんですよねー。034.gif

<今日のハニーご飯。>
c0223065_025221.jpg

土曜のランチはハニーのちらし寿司。
お肉はダメ、油はダメ、塩分は控えめ!と言われて、日々変化の乏しい食生活を強いられている妊婦のためにいろいろ考えて作ってくれました。優しい味(^_−)−☆

何やらいつも食べ物の話題ばかりですみません( ̄▽ ̄)
妊婦ブログランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-01-22 00:13 | 妊娠記録(初期~中期)
食生活改善で溜まったストレスは。。。
三連休はいかがお過ごしでしたか。
最終日の今日は東京も初雪となりましたね。うちのベランダからの風景もすっかり雪化粧です。
c0223065_23433336.jpg


さて、6ヶ月の妊婦健診で「太りすぎイエローカード」(通常一ヶ月1キロ増のところ、ワカ様は12月から1月で3キロ増でした)をもらってからの一週間、精進料理のような食生活を送ってきましたがいつもなら三日坊主の私ですが、今回ばかりは毎日お弁当を作り、玄米ごはんを炊き、蓮根やごぼう、小松菜や大豆を使った料理を毎日作って無事一週目を終えました。次の健診のあと二週間までがんばるぞー。ε-(´∀`; )
c0223065_23591123.jpg


一方、ストレスはMAXに。。。仕事をしている間はまだなんとか気が紛れますが、この連休に入った途端、頭の中は「妊婦だから食べれない、飲めない、できない」ことばかり、もやもやがぎゅーっと固まってどーんと重石のように頭と心にのしかかってきます。(´・_・`)

毎日の朝、昼、夜のメニューとレシピを考えるたびに、これはカロリーはどうかな、糖分は?脂質、塩分は??鉄分はしっかり入ってる?カルシウムそしてビタミンCは?繊維、そして体を温めるものかどうか。( ̄◇ ̄;)そして大好きなお肉、フルーツもだめ。食のバラエティーが限られてしまう。貧血にならないように鉄分は採らないといけないし。

あー、食べることだけで頭がいっぱいになってしまううううう。>_<
何かほかのことを考えたーい!!そしてストレスはいつしか連休中のハニーへぶつけられてゆく。。。

心配したハニーが少しでも気を紛らそうと、シルバーアクセサリー作り体験教室に連れて行ってくれました。これは効果絶大!(*^_^*)

例のイエローカードをもらったのは大好きなチョコチップクッキーを焼く練習をしていた矢先の出来事だったので、あー、出鼻をくじかれた~、と落ちこんでいたのですが、手作りでかわいい形を作れるシルバーアクセサリーならクッキー作り以上に楽しい!(≧∇≦)
c0223065_23534870.jpg

せっかく作るのだから何か妊娠期の記念になるものを、と思い三つのハートのペンダントヘッドを作ることに。ベビーの小さなハートを乗っけた私がハニーの大きなハートに包まれている形にしてみました。ふふふー。なかなかの出来栄え。
c0223065_23541778.jpg

ハニーはマイペースに自身の趣味のピアノを形にしたようです。先生に「器用ですね」と言われて嬉しそう。
c0223065_23553391.jpg

とーっても楽しい一日を過ごすことができました。
仕上がりはこんなかんじ。
c0223065_23562822.jpg

帰りには一週間のがんばったご褒美に久々の外食。お疲れ様~
c0223065_23445941.jpg


さて、一方食生活の方ですが、食器やテーブルマットなどで楽しみを増やしていくことに。
箸置きも毎日同じものではなくてちょっと変えてみようかな。今日はどれにしようかな。
c0223065_23442684.jpg


お部屋にもアロマキャンドルを炊いてみて、ティータイム。
c0223065_23444737.jpg



お弁当箱も新しいものを買ってみました。色で楽しめるグラデーション弁当箱。
マトリオーシカ人形のように、中にどんどん収納できるので食べ終わったあと持ち帰ったり、家での収納にも便利。

c0223065_23593126.jpg



早速本日の精進料理を詰めてみました。
c0223065_23594444.jpg

そんながんばっている妊婦を実家の両親も応援してくれています。
この秋収穫された有機食材で作られた食料や調味料がどっさり届きました!
c0223065_23441679.jpg

果物は今はNGなので干し柿は職場のみんなに配るねー。


<今日のハニーご飯>
今日は雪だったし家から一歩も出ませんでしたが、やっぱりいつものように午後3時ごろお腹がすいてきました。「おやつ食べれないし~」とぶつぶつ文句を言っていたら、塩分控えめのオカカおにぎりをそっと出してくれたのでーす。海苔には鉄分入ってるし。すばらしー。
c0223065_23443390.jpg


そして夜も鉄分、ビタミンたっぷりの常夜鍋を作ってくれました。お肉は豚肉の変わりに脂身を切り取った鶏モモ。
c0223065_00467.jpg

よーしハニーもこんなに応援してくれている。がんばるぞー。
(^O^)/


妊婦ブログランキングに参加中。
玄米とひじきと小松菜でがんばってまーす。
応援とクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-01-15 00:03 | 妊娠記録(初期~中期)
関東風お正月で妊娠6ヶ月
鏡開きも終わり、すっかりお正月ムードも終わりましたね。

今年は人生初の関東式お正月を経験しました。

元旦はハニーのご両親、親戚とおせち料理で新年のお祝い。
c0223065_01388.jpg


豪華なおせち料理の数々に圧倒されましたー。
京都のおせちと東京のおせちのお取り寄せ、そしてそれぞれが作ったおせちを持ち寄って、テーブルはすごいことに。(((o(*゚▽゚*)o)))


そして、またもや妊婦の私には特別にアップルシードルのロゼがキンキンに冷えていました。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
c0223065_01447.jpg



食後にはハニーのお母様から新年のサプライズプレゼントが!

昨年末の冨永愛さんプロデュースのチャリティーピンキーリング・クリスマスが発売された記事を書きましたが、そのリングの一つ、「サイレント・ナイト」を使って、ハニーと私におそろいのキーホルダーを作ってくれたのです!それぞれの名前のアルファベットが付いています。
c0223065_01453.jpg



お父様からもサプライズプレゼント。
安産祈願のお守り。寒空の中並んで手に入れてくださったそう。
c0223065_01512.jpg


お父様は二日が誕生日でしたので、お祝いのケーキをプレゼントしました。お正月三ヶ日に誕生日だと全然祝ってもらえないから嬉しい!と喜んでくださいました。\(^o^)/
c0223065_01612.jpg


楽しいお正月を終えて、今年初の妊婦健診に行ったら、何と太り過ぎ注意を受けてしまいました。通常妊娠6ヶ月あたりは一ヶ月1キロ増えるのが良いのだそうですが、私は一ヶ月前の12月の健診から3キロも増えてしまっていました!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

かなり深刻な状況で、これから次の健診まで甘いもの禁止。お魚中心でお肉が食べたければ鶏肉、できればささ身と。。。ぎゃー、先日のブログのコメントでSetukoさんが言っていたのは本当でした!お正月食べすぎましたー。反省。(~_~;)

<今日のハニーご飯>
二日の朝は、お母様が下ごしらえして持たせてくださった、関東風お雑煮。初めて四角い焼き餅のお雑煮!ハニーが準備してくれました。
c0223065_01639.jpg

c0223065_01712.jpg


関東風お雑煮美味し~
♪───O(≧∇≦)O────♪
(もちろん太り過ぎ注意を受ける前の私のコメント)

妊婦ブログランキングに参加中。
お正月終わってダイエット中の方も!
クリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-01-12 23:40 | 妊娠記録(初期~中期)
田舎の妊婦生活
明けましておめでとうございます。

遂に2013年、平成25年がやって来ましたねー。

年末は実家に帰省していました。
c0223065_21453211.jpg


親、親戚、近所の人たち、幼馴染に会って楽しい時間を過ごして来ました。

久々に田舎に帰省すると、娘はいつも以上に甘やかされるのが世の常です。ましてや結婚して妊娠して帰って来たとなれば、まー半端ない天国が味わえるわけです。

ご想像通り、美味しいものをたくさん食べ、ゴロゴロして、妊婦あるまじき、緩みまくりの年末でした。


田舎には種類は少ないけれど、寒い冬でも無農薬で新鮮な食材がたくさん手に入ります。

うちで採れたキウイ、柚子。大豆は煮豆に。
c0223065_21445148.jpg

c0223065_21445234.jpg

c0223065_21445354.jpg


山で採れたナメタケは干して保存。
c0223065_21445140.jpg

c0223065_21445379.jpg



近所の畑からいただいた白菜、大根は干すとよく出汁が出ます。
c0223065_21445470.jpg


獲れたら必ずおすそ分けが回ってくる、猪肉や魚も新鮮なうちに料理。
c0223065_21445451.jpg

c0223065_21445545.jpg


いろいろ言い訳をしながら、ついつい食べすぎてしまいます。(^◇^;)
c0223065_2144555.jpg

c0223065_21445615.jpg

c0223065_21445756.jpg



コタツでは母のおじゃみ(布製お手玉のようなもの)を作るのをお手伝い。
布で袋を作って、野原で採って来た数珠玉をいれる。
c0223065_214458100.jpg

c0223065_21445881.jpg


山から採って来て母がむいて父が干した吊るし柿は元旦の歯固め用におろします。このあたりでは、元旦の朝、まず干し柿を食べるのが習わし。「歯固め」と言って、一年の歯の健康を願います。
c0223065_21445942.jpg


年越しそばはこの地域で採れた蕎麦で十割そばを作ります。
地鶏の出汁を取って、ごぼう、干し椎茸、かまぼこ、卵、ネギの入った年越しそば。
c0223065_21445910.jpg

c0223065_2145098.jpg

c0223065_21453129.jpg



昔お隣さんだった田中家へご挨拶。この地域では秋から冬になるとお客さんに栗おはぎという和菓子を作って出します。

栗おはぎ
c0223065_2145465.jpg

c0223065_2145537.jpg


従兄弟夫婦が来たり、叔母が来たり、
c0223065_2145596.jpg


幼なじみのゆかりちゃんと地元の鶏や野菜を使ったイタリアンを食べに行ったり
c0223065_2145613.jpg


あー、食べすぎましたあ。。コタツでゴロゴロしすぎましたああ。。。( ;´Д`)

いかん!これでは難産になってしまうっ。

ということで、前回の健診で助産師さんに指導された通り、毎日1時間のウォーキングを始めました。
c0223065_2145039.jpg

c0223065_21453283.jpg


田舎道のウォーキングは清々しい!!
c0223065_2145121.jpg

c0223065_2145155.jpg

c0223065_2145387.jpg

c0223065_2145443.jpg


野道では様々な発見があります。
カラスウリを見つけたり、野いちごを食べたり。。。ありゃΣ(゚д゚lll)また食べてるっ。
c0223065_2145284.jpg

c0223065_2145319.jpg


そして元旦の東京へ戻って参りました。

東京のお正月の様子はまた今度書きますね。

飛行機の上から見る元旦の富士は格別!
c0223065_21453013.jpg


年末年始は食べ過ぎるよね~という方クリックお願いします↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-01-04 23:30 | 妊娠記録(初期~中期)