ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2012年もあと3日。
今年ももうすぐ終わりますね。
c0223065_22102275.jpg


なんだかあっという間だったような、長かったような。
とにかく本当にたくさんの方々にお世話になった一年でした。
ありがとうございました。

オフィスには毎日2-3人のボランティアさんが来てくださっていますが、私よりも長くジョイセフに通っているIさんは2012年を持って、ボランティアを退職(という言葉でいいのかな?)されます。15年以上もボランティアをしてくださったそうです。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
c0223065_22103365.jpg

c0223065_22484626.jpg




そして、今年は電通ギャルラボの皆さんにもプロボノ/ボランティアで大変お世話になりました。チャリティーピンキーリングという女子向けのチャリティアクセサリーが口コミで広がりました。
おかげさまで2011年3月からのリングの販売個数は累計5万個に達する勢いです。

年末の電通ギャルラボさんとの忘年会。
c0223065_22104819.jpg

電通ギャルラボチームの皆さん。
c0223065_22105490.jpg



今年の忘年会シーズンは社会人になって初めて、ノンアルコールで乗り切りました。ジンジャーエールは飲み飽きたけど、やっぱり仕事仲間との飲み会は本当に楽しいですね。素面な分、飲み会を違った側面から見ることができて、それはそれで面白かったり。

こちらは広報グループの忘年会。
c0223065_22119100.jpg


職場のみんなには、結婚式の余興やカメラ撮影、スピーチ、二次会幹事など、プライベートでも本当にお世話になった年だったなあ。年度初めは結婚式の準備で早退や休みが続いたし、9月に入ってからはつわりですっかり使い物にならなかったし。来年は産休、育休でもっとチームにご迷惑かけることになることになるんだよね。

妊娠に気づかず、つわり中にネパールに一緒に行くことになった方々にも大変お世話になったなあ。ネパールの山中のバスが揺れて私が気分が悪くなるのをすごく心配してくれました。もうつわり中の途上国出張は二度とごめんだけど、なんだか忘れられない出張になったような。
c0223065_22334270.jpg


そして年末はいつものように九州に里帰りしています。
飛行機は妊婦は優先搭乗だし、いろいろケアしてもらえて何かとお姫様扱い。
美しい風景を堪能しながら快適な機内で空弁を食べる至福の時。
c0223065_22335033.jpg

c0223065_22335780.jpg


やっぱり田舎の空気は美味しいなあ。
これから3日間、田舎妊婦生活をレポートしていきますのでお楽しみに。
c0223065_22111998.jpg



年末の実家は妊婦にとっては危険!
美味しいものを食べてゴロゴロして。。。た、た、体重が。。。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←私も年末太り気味、という方、とポチっとクリックお願いいたします。
[PR]
by joi-waka | 2012-12-29 22:45 | 妊娠記録(初期~中期)
クリスマスに「愛」について考えてみた。
クリスマスはハニーと私の「出会いanniversary」。2年前の12月25日、表参道のアニベルセルの前で出会ったのが運命の始まりでした。なんてろまんちっくな私たち。016.gif

思えば、この2年間であっという間に結婚して妊婦になっちゃいましたね。愛の育み方、その展開の速さは人それぞれなんだなあ。

053.gif053.gif053.gif

愛の育み方と言えば、先週お仕事でいろいろ学びましたので、ここでシェアしたいと思います。

先週韓国からの9名の社会福祉専攻の大学生の研修を担当しました。彼らは若者への性に関する正しい情報の提供を推進するピア・エデュケーター。韓国の大学生の中から選抜され、日本に招へいされました。

c0223065_0151775.jpg


韓国では若者の中絶が問題になっており、正しい性の情報を提供する彼らの活動を保健福祉部(韓国の厚生省)がバックアップして国をあげて取り組んでいるのだそうです。

彼らに日本の性教育と福祉について学んでいただくため、日本の厚労省と取り組みを行っている日本家族計画協会の産婦人科医北村邦夫先生(yomiDr.でおなじみ)のクリニックを訪問し、お話しをうかがいました。
c0223065_015929.jpg


まず北村先生は韓国の家族計画に関する問題を取り上げ、現状を分析しました。韓国では中絶のほか、緊急避妊も大変多いのだそうです。

しかし日本も違う問題を抱えている、と北村先生。日本は避妊ピルの合法化が遅れ、緊急避妊ピルもやっと昨年合法化されました。いずれも先進国では最後でした。

妊娠は女性しかしない、女性だけが悩み、苦しむケースが多いのに、その女性を守る法律がなかなか通らないのが日本の現状なのだとか。

ところが、少子化は進み、妊娠数が減少したため中絶数も減少、一見若者の中絶の問題も解決しているかのように見える。しかし根本的な問題は解決できていないのだそう。
この数字は若者のコミュニケーション力の低下のあらわれだ、と北村先生。
親や周囲とのコミュニケーションが不足し、他人とどう接してよいかわからない若者が増えているのだとのことです。

愛の12段階、「ふれあいは段階を追って」のスライドを見せながら、「目から体へ、目から目へ、声から声、手から手、腕から腰。。。」と愛の段階を丁寧に追っていくことで二人の愛がはぐくまれることを解説。
学生たちからは「wow!」と歓声が。
c0223065_016472.jpg

ハニーと私はどうだったかな。
(〃⌒∇⌒)ゞ



午後はジョイセフの浅村さんより、妊娠→出産の体の仕組みを伝える魔法のエプロン(マギーエプロン)の使い方の指導
(子宮にポケットがついていて、紙芝居のようにカードをめくっていくと赤ちゃんがどんどん大きくなっていく。)
c0223065_0152062.jpg

そのほかにも手袋など身近にあるものを使ってコミュニケーションの教材が作れることなどを実践しました。
c0223065_0152650.jpg


楽しい研修も終わり、一同は韓国へ。
みなさん、ありがとう!私も一緒に勉強させていただきましたー。カムサハムニダ、アンニョーン。
韓国での愛の教育、うまくいくといいね。
c0223065_0155358.jpg

c0223065_0153672.jpg



さて、愛っていろんな使い方がある。
そんなことを考えさせられたのは、今回のMom Meets Mom、クリスマスバージョン。トークはラジオ、テレビでおなじみ兵藤ゆきさん。
今年還暦を迎えられたということですが、アメリカ、ニューヨークでの育児の経験から、自ら「チャイルドコーチング・アドバイザー」の資格を持ち、今回は、愛で子ども育てることについて教えてくださいました。
c0223065_0195841.jpg


「愛を表現しながら、子どもを肯定し、問題解決の手助けをしながら育てていくこと、しかって教えるのではなく、ロジカルに説明すること。そのためには辛抱強さも必要」 
私、まだ赤ちゃんもいないけれど、いつか必要な時のためにしっかり勉強しておきました。でもその頃には忘れてるだろうから、誰かリマインドしてね。

大盛り上がりの会場の様子は、公式ブログに書いたので見てね。

「愛」ってどう育み、どう使うかなんだなー。(*´∇`*)
などなど愛について考えたクリスマスなのでした。

クリスマスの週末はハニーのご両親と私の弟カップルとジャズを聴きに行きました。
c0223065_0162337.jpg


そしてハニーのお母様からプレゼントしてもらったクリスマスツリーもハニーと仲良く飾り付け。まだ少し足りないけれど、これから旅先で一つ一つオーナメントを集めて増やして行こうと言ってます。
c0223065_0161078.jpg


皆さまのクリスマスはいかがだったかしら。
では良い年末を。(^▽^)/

「今日のハニーごはん」はお休みです。
代わりにハニーがクリスマスイブに持って帰ってきたブッシュドノエル。
c0223065_0162832.jpg


妊婦ブログランキングに参加していますよーん。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←おめでとう!とポチっとクリックお願いいたします。
[PR]
by joi-waka | 2012-12-25 21:44 | 恋愛とか結婚とか
安産目指してプチ贅沢
選挙速報を見ながら書いています。自民党圧勝だったんですね。そして民主党は大敗。
いろいろな思いがありますが、これが今の日本の国民の民意なのですよね。o(´д`)o

今回の投票は初めてハニーと二人で行きました。独身の時一人で投票していた時より面白いです。お互いの政治に対する考え方とか、今問題としてとらえていることとか、その優先順位とか、考え方が少し違うのでまた違った視点で選挙に参加することができます。

すがすがしい青空の下、いざ投票所へ。
c0223065_023839.jpg


選挙を無事終えたてすっきりした二人は、横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットでデート。
(*´ -`)(´- `*)
c0223065_04913.jpg

クリスマスチキンとソーセージを芝生に座っていただきました。

クリスマスと言えば、先週末はハニーのご実家で親戚とクリスマスパーティでした。またもやおいしいお料理と一緒に妊婦の私だけのためにシードルがでてきました!!
妊婦って本当に贅沢~。(*´▽ `*)/
おかげさまでどんどん太り続けてちょっとやばい状態です。そろそろウォーキングを始めなければ。
c0223065_034024.jpg


パーティではクリスマスプレゼントをいただきました。私たち夫婦は準備していなかった(汗)。
叔父叔母からはおしゃれな帽子。
c0223065_032153.jpg


ハニーのご両親からはお母様お手製のストール。ワカの大好きな赤!
お母様は機織りをなさるんです。徹夜で織ってくださったんだって。
c0223065_032493.jpg


ありがとうございました。ヾ(*´∀`*)ノ



さてさて、妊婦になった私は、張り切って正しい妊婦生活のためにいろいろお勉強中です。
先週はヴィリーナマタニティのプチマタニティフェスタへ。
c0223065_034578.jpg


広尾レディースの院長 産婦人科医の宗田聡先生やバースセンス研究所の大葉ナナコさん、天使のたまごのマタニティ鍼灸師の藤原亜希さん、キャリネスの美容皮膚科医の片山聖子先生がお話してくださいました。
c0223065_034979.jpg

片山先生と藤原さんが共同開発した妊娠線予防のためのボディクリームの施策が紹介されました。売上の一部はジョイセフを通じて途上国の女性・妊産婦を支援する活動に使われます。
元アナウンサーでアロマセラピストの大橋マキさんもアロマ選定で協力したのだそうです。できあがりが楽しみですね。

途中でヴィリーナの青木愛社長が、「今日はジョイセフのワカさんも来てくださっています」と紹介してくださいました。青木社長はヴィリーナマタニティの売り上げの1%をジョイセフにご寄附いただいている、ジョイセフの強い味方です。寄付額は累計ですでに800万円以上になっています。
詳しくはこちら

私も現在3着ほどヴィリーナのマタニティ服を購入してます。とってもおしゃれで、楽しい気分になれます。こちらも妊婦の贅沢リストに入れさせていただきますねー。


このプチマタニティフェスタで酒好き妊婦の私にとっておきの情報が!
なんと、ワインからアルコール成分を除去したノンアルコールワインというのがあるそうなのですが、そのスパークリングの紹介がありました。

こちら。Duc de Montagne デュク・ドゥ・モンターニュ
c0223065_08423.jpg


サンプルをいただいて家で飲んでみたら、確かに本物のスパークリグワイン。とてもノンアルコールとは思えない!(ノ*゚▽゚)ノ
ハニーのお母様にいただいたシードル同様、「酒好き」妊婦の贅沢リストに入れさせていただきます。


そうそう、昨日までの二日間は大阪に出張していたんでした。
この大阪出張が大変実り多いものでした!この報告はジョイセフの公式ブログに書かれていますので、こちらからご覧ください。

たった二日間でしたが本当に貴重な出会いがありました。大阪のみなさん、ありがとうございました。
個人的にも大変タイムリーな出会いだったのが、soramarkさん
c0223065_0104726.jpg


大阪のマタニティフォトスタジオです。Soramarkを立ち上げた相葉さんのお話は本当に胸が熱くなるものでした。
マタニティフォトをなぜ撮影するのか。
相葉さんには中学生と小学6年生のお子さんがいますが、やはり思春期に入り、いろいろと親子で葛藤をしているそうです。

「マタニティフォトを取るママたちには、そんな時期にさしかかったとき、ふとお腹の中に自分の子どもがいた時のことを思い出して欲しい」と相葉さん。そして「子どもたちにも、その写真を見て、自分が愛されて生まれてきたということを感じて欲しい」のだそう。お話を聞いているうちに、私もマタニティフォト取りたいなと思いました。

大阪でのイベントには10年間ずっと親しくしている友人のかなえちゃんも来てくれました。かなえちゃんは京都一の産婦人科で助産師をしています。(年間1600件お産してる病院なんだって。)
c0223065_04419.jpg


かなえちゃん曰く、私は安産体型なのだとか。ラッキー!
でも油断は禁物、食生活が大事とのこと。「わかさん、ちょっと足むくんでますね。塩分と糖分をひかえめに。腹八分目。そして『まごはやさしい』ですよ、ワカさん。」とかなえちゃん。
『まごはやさしい』とは妊婦が妊娠期に食べるべき食材。

ま:豆類
ご:ゴマ
は(わ):わかめなどの海藻類
や:野菜
さ:魚
し:椎茸などキノコ類
い:イモ

ふむふむ、よーし、豆を煮るぞ。魚を焼くぞー。安産めざしてがんばれー。

<今日のハニーごはん。>
大阪出張から戻った夜、お風呂もできていて、お料理も準備されていました!
そしてなんと、白米好きのハニーが、妊婦の私のために玄米を炊いている!スパークリングも冷えている!! o(≧▽≦)o
左に写っているノンアルコールスパークリングワインが先ほどのDuc de Montagne

c0223065_074838.jpg

c0223065_074439.jpg


ブログランキングに参加していますよーん。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←プチ贅沢に賛成の方ポチっとクリックお願いいたします。
[PR]
by joi-waka | 2012-12-17 00:33 | 妊娠記録(初期~中期)
お誕生日。そしてとうとう妊婦になっちゃいました。
あっという間に1年が経ち、また1歳としを取りました。

1年前、「お誕生日を一緒にお祝いする人がいないのは寂しいなあ」などとブログに書いたのがウソのよう。今年はハニーとハニーのご両親に盛大にお祝いしていただきました。
ハニーからのプレゼントはマザーハウスのお財布。
c0223065_157143.jpg


マザーハウスはエシカルファッション(人や社会・自然環境に配慮をした素材を使った素材を使ったファッション)を扱う今をときめくブランド。エシカル商品をプレゼントするうちのハニーって超素敵!

エシカル商品やフェアートレード商品はイギリスやヨーロッパでは本当に人々の生活に密着していますが、日本ではまだ、特別な場所に行かないと買えません。このマザーハウスやエシカルジュエリーを扱うハスナのように「エシカル」を扱うブランドをもっと応援していきたいですね。

そうそう、そういう商品だけを並べているショッピングサイトがあります。SooooS。見てみてください。

012.gif012.gif012.gif

さて、お誕生日は、もちろんめでたかったのですが、ここ最近もっとめでたい話があります。

なんと、私、妊婦になりましたの012.gif
いやいや英国王室のキャサリン妃の真似じゃないですよ。私の方が2ヶ月ぐらい妊婦としては先輩ですし。
( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ

まあ今更なんですけどね。もう9月にはわかっていたし。でも、5ヶ月の安定期に入るまではあまり公表しないほうがいい、と世間では言われているということでしたので、私も世間の妊婦さんたちと足並みをそろえまして5ヶ月からブログに書くことにしたのです。

正直、ここ最近のブログは書きづらかったんです。だって、日々太っていくから写真は載せづらいし、日々のネタと言えば妊娠に関することばかりだし、書けないことがあるとその後ろめたさでほかのことも書くのがおっくうになるんです。そもそもつわりのせいでブログを書こうなどと思わなくなっていたけどね。

今日からのブログは自分の記録のためにも妊婦ブログとさせていただきます。
('ー')ゝ

これまでの4ヶ月間もほんの一部、記録をしていますので、過去の日付でアップしようと思っています。一番大変だった妊娠初期をネタにしないのはもったいないので。

安定期に入り、職場の仲間や友人たちに妊娠を公表してからは本当に生活が楽になりました。飲み会でソフトドリンクを飲むのを風邪のせいにしなくていいし、お腹が出てきたのを妊娠を理由にできるし。勤務中のあくびもホルモンバランスのせいにできるのです!!!ヽ(´▽`)ノ

だからもう妊婦の私は逃げも隠れもいたしませぬよ

先日の冨永愛さんのタンザニア視察報告会でも早速冨永さんに報告。
「おめでとー!」とお腹をなでてくれたので、せっかくだから記念撮影。
(v´∀`)ハ(´∀`v)
c0223065_292430.jpg

(冨永愛さん視察報告会の報告はこちらに書きましたので見てね。)

究極の妊娠線予防クリーム「キャリネス」を開発した片山聖子医師も会場にいらっしゃったので、思わず引き止め「片山先生、私妊婦になったんです!」と報告したら、「あらー、おめでとう。そういう人に会うかもと思っていつもバッグに一本入れているのよー」とキャリネスをバッグから取り出してプレゼントしてくださいました!
c0223065_0534586.jpg

きゃーん、この仕事しててよかったあ。

もうすぐジョイセフ支援のボディクリームも発売される予定だとか。楽しみだなー。

世界中の妊産婦と女性を守るジョイセフに勤める私は、これからは妊婦の私自身もしっかりケアしていきます。そしてもちろん、妊娠生活をマックスに楽しむことにします。ジョイセフの支援者でもあり、よきアドバイザーでもある、ヴィリーナの青木社長が推進する「ホットママ」のように、妊婦にしかやれないことはぜーんぶやるんだもーん。

もちろんヴィリーナ・マタニティにも行ってマタニティウェア購入いたしました!
c0223065_0385937.jpg

c0223065_0393442.jpg


そして妊娠5ヶ月目に突入した12月3日の戌の日、以前からとーっても楽しみにしていた「戌の日に安産祈願のために水天宮をお参りする」を決行しました。ハニーとハニーのお母様がついてきてくださって、お母様には腹帯やご祈祷、御札を買っていただきました。
c0223065_044345.jpg


c0223065_0442465.jpg



「社殿」と呼ばれる祈祷の場所は戌の日は妊婦しか入れず、もちろん撮影は禁止でしたので撮影しませんでした。中の様子はというと、祭壇の前に祈祷にきた全員の妊婦の名前がつるしてあり、それを神主さんのような方が読み上げて祈祷してくださいます。その後巫女さんが出てきて祝福の鈴を「シャンシャンシャン」鳴らしてくださいます。正味10分もないぐらいでした。
その後は社殿の外にある「子宝犬」をなでて写真撮影をしたら終了。

夜はハニーのご両親宅で戌の日のお祝い。妊婦はワインは飲めないからと、ノンアルコールのシードルが準備されていました!私一人にこの一本。妊婦って贅沢~。
c0223065_0404644.jpg


こちらが戌の日の水天宮の4点セット。
c0223065_0402688.jpg


今後の妊婦ブログもお楽しみに~。

<今日のハニーご飯。>
定番になりました、このコーナー。3日前の読売新聞にチャリティーピンキーリングが紹介されて、問い合わせの電話が殺到した日。疲れ果てて帰宅したらはハニーが準備して待っていてくれたのでーす。ありがとう016.gif
c0223065_041834.jpg



またブログランキングに参加してみることにしました。「おひとりさまランキング」に参加してた1年前がなつかしいなあ。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←お祝いモードでポチっとクリックお願いいたします。
[PR]
by joi-waka | 2012-12-07 09:00 | 妊娠記録(初期~中期)