ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
忙しいけど楽しい!エキサイティングな日々
久々にブログにログインしたらアクセス件数がすごいことになっていました。なになに、私がおひとりさま卒業したことがそんなに興味深いのかしらと思っていたら、そうではなくて、先週末テレビでアバターが放映されたらしく、アクセスのほとんどが二年以上前に書いたアバターのレビュー記事へのアクセスでした。ジブリとの比較とか好き放題に書いてしまっていて、ウェブで公開しているのだから、もっと一つ一つ責任を持って書かねばいけないなと気持ちを新たにしたところです。

と言いつつ今日も適当な内容です。すみません。

さて先週~今週も振り返ればイベント目白押しだったなあ。

土曜日は懐かしい友達と原宿へ。
竹下通りからちょっと入った通りに面白いパブを見つけて入ってみました。
c0223065_20382938.jpg

私はレッドローズアンバーエールを注文。
昼間から飲むと何だか酔いがまわっていい気持ち。
c0223065_21265095.jpg


日曜日はボストンから一時帰国している彼の友人とそのご家族とランチ。二子玉川のとっても眺めの良いランチビュッフェでした。彼を通じてたくさんの新しいネットワークが広がり、日々刺激的です。
c0223065_20384890.jpg


月曜は友人Aとステーキを500g完食したにも関わらず、火曜はジョイセフのRyokoさんの壮行会で恵比寿の韓国焼肉。。。Ryokoさんはミャンマー帰国からわずか一年で今度はガーナ駐在です。気をつけて行ってきてくださいねー。
c0223065_2117511.jpg

c0223065_2117023.jpg



水曜は「ランドセルは海を越えてキャンペーン」を一緒にやっているクラレさんと、かなり遅くなってしまった新年会。今年は歌手の平原綾香さんがキャンペーンに協力してくださり、ご自身のランドセルもアフガニスタンに寄贈してくださって、大反響でしたね。
http://www.omoide-randoseru.com/topix.html
c0223065_2102324.jpg

総務のT田さんから結婚祝いいただきました!
T田さんはクラレさんでも有名な弁当男子ですが、やはりそのチョイスはお弁当ふろしきセット。
私の彼も弁当男子になってくれるかな。016.gif
c0223065_2101694.jpg


昨日は友人Kの誕生日パーティ。
あなぐまというなかなか渋い居酒屋で、なんとメニューに「むかご」が!
みなさん、さすがにむかごは知らないですよねー。昔よく庭になっていて、生で食べたものです。むかごはいもですが、地中ではなくて木に巻きついているツルになるんですよね。
c0223065_20411789.jpg



さて、プライベートと同じくらい今週のお仕事もとっても刺激的でした。

チャリティをどう広めていくかをテーマに、今週火曜日ジョイセフのアンバサダーの冨永愛さんや、応援してくださっているオピニオンリーダーの方々と一緒に勉強会を行いました。
報告は公式ブログに⇒http://blog.excite.co.jp/joicfp

昨年末、研修で学んできたイギリスやアメリカの国際NGOの広報の事例をシェアし、日本でどのような形で国際社会への貢献の意識を高められるかを話し合いました。

そしてタンザニア支援事業の進捗報告も行いました。
タンザニアのプロジェクトを管轄しているオフィサーからの説明を熱心に聞くオピニオンリーダーのみなさん。↓
c0223065_20592820.jpg



アンバサダーの冨永愛さんも参加。
c0223065_20455576.jpg


震災から一年の間に日本は今まで以上に内向きになっているような気がします。ODAの減らされているし、今は海外支援どころではないという意見も多いです。後日改めて発表することになりますが、昨年末電通さんと行った国際協力、寄付に関する意識調査は残念ながらあまりよい結果ではありませんでした。震災に対する海外からの支援には感謝する一方、寄付やボランティアに対する日本人の嫌悪感は震災後ますます強くなっているようです。「国内なら支援するけど、海外はお金がちゃんと使われているか不透明。」「偽善にしか思えない。」「アフリカは遠い。」

人々の意識の中から、日本、海外という枠組みをどうしたら払拭できるのかな。みんな地球市民という思い、これからの日本は世界とともに進んでいくという意識を、どうやったら共有できるかしら。オピニオンリーダーの皆さんからアイデアをもらって少しずつ前進できたらいいなと思います。

そして、昨日は電通Gal Laboの皆さんとチャリティーピンキーリング一周年に向けた企画会議がありました。一周年リングの新色はまだ決定していませんが、サンプルはどれも超かわいー!!
早くできてこないかなー♡
c0223065_21142737.jpg


そう言えば、彼のお母さんから、アナウンサーの中村江里子さんがジョイセフを応援してくれているよ!というメールをいただきました。
嬉しいな!オフィシャルブログに書いてくださっています。
http://ameblo.jp/nakamura-eriko/page-3.html#main

チャリティオークションのハートブリッジを通じて被災地の女性・妊産婦支援活動にご支援いただきました。
http://hearts-bridge.jp/
中村さんありがとうございました!

そして教えてくださった彼のお母さんにも感謝。
彼を通じて作ってまた新しいつながりができ、温かく見守ってくれている人たちが増えていきます。彼に感謝&彼の家族や親戚、友人に感謝!
もうすぐ私の家族と親戚と友人になるんだけどねー。(*^o^*)ヘヘヘ

どんどん仲間が増えていきますね。もっともっと広がるといいな。

さて、今週末もいろいろプライベートでエキサイティングなイベントが目白押し。

また報告いたしますねー。
[PR]
by joi-waka | 2012-02-24 21:28 | お仕事中
グローバルスタンダードなバレンタインデー
昨日はバレンタインデーでしたが皆様いかがお過ごしでしたか。
もちろん私はパートナーと楽しいディナーでお祝いしまして、ラブラブな夜を過ごしました!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さて、今日は相変わらずうかれておりますので、1日遅れのバレンタインデーネタを書きたいと思います。
c0223065_18581163.jpg


昨日グーグル検索をしようとした人は思わず検索ページのグーグルのロゴにあった動画をクリックした方も多いですよね。男の子が女の子のハートをつかむために必死に花やチョコレートのプレゼントをしますが、女心が難しすぎて悪戦苦闘するという内容。



日本ではバレンタインデーは女の子が男の子に愛を告げるために頑張る日ですが、日本以外のほとんどの国では男の子が女の子に愛を告げるために頑張る日なんですよね。日本はどうして逆になってしまったのかわかりませんが、そろそろグローバルスタンダードに戻してもいいのではないかしら。

何を隠そう、私も長年生きていれば、バレンタインデーにバラの花束をもらったりロマンチックなディナーに誘われた甘い想い出の一つや二つあります。(けして妄想ではない)。
ですが、時は2012年の日本ですから、今年は甲斐甲斐しくチョコやクッキーを手作りにしてみました。大騒動をした割にぱっとしないものができましたが、彼が目の前で頑張ってパクパクと食べていたので形的には成立したのだと思います。ちなみにのろけますが、私の彼はグローバルスタンダードな方でバレンタインデーもそうでない日も日々常に愛情を表現してくれます。(*^ー^)v イエーイ 私は幸せ者♪ (今だけだという噂もあるけど)

調べてみたら日本でも、バレンタインデーを男性から女性へ花束を贈る日にしようという動きも始まっているみたいですね。
http://www.flower-valentine.com/ 

日本も海外と同様、バレンタインデーを男の子から女の子に愛を告げる日にすればもっとカップルが生まれやすくなるし、つきあっているもしくは結婚しているカップルは愛を深めやすくなるのではないかと思います。だって、女性からチョコレートをもらうより、男性から愛を告げられる方が絶対にロマンチックだと思うからです。長年結婚していれば、なおさら、突然夫から花束やディナーのプレゼントがあったらより愛が深まると思います。

というわけで今日からバレンタインデーのグローバルスタンダード化を推進したいと思います。きっと少子化対策、高齢化対策にも寄与するに違いありません。応援する方は「いいね!」をボタンがないので心の中で押しつつ実践してください。

少子化、高齢化と言えば、1月末から新聞をにぎわしている、日本の人口統計のニュース。とうとう35年後には一億人を割るそうですね。2060年には3割減で8600万人程度、高齢者が4割になるそうです。つまり私が高齢者になっている頃に日本ではほぼ2人に1人が高齢者ということになります。私も未婚、未出産でその原因の一端を担っているのですが。。。

いくつかの記事は4年連続で合計特殊出生率が2を上回ったフランスを引き合いに出し(日本は1.39)、その理由は「育児と仕事の両立のしやすさ」「手厚い出産奨励策」と書いています。

毎日新聞2012年1月24日
http://mainichi.jp/select/world/news/20120124ddm007030182000c.html

ダイヤモンドオンライン「出口治明 の提言」2012年2月7日
http://diamond.jp/articles/-/16007?page=2

ただし、働く女性への支援だけでは、既に出産可能年齢(15~49歳)の人口自体が減っている日本では難しいみたいです。移民政策なども今後の高齢社会対策の鍵となるでしょうね。

今朝、知人が朝日新聞に冨永愛さんのインタビュー記事が出ているよと教えてくれました。パリ・コレのランウェーに7カ月の息子と出た話、今の国際協力の活動も息子が生まれたことが活動のベースになったことなど書かれていました。出産が働く女性の足かせになるのではなく、新しい世界を見つける転機となる社会になったらいいです。

先日のブログにも書きましたが、世界経済フォーラムが発表した2011年のジェンダー・ギャップ指数(男女平等指数)、日本は135カ国中98位でした。これは先進国では最下位。長寿項目では1位なのに、雇用機会・経済活動項目で100位、政治参加で101位であることが要因だそうです。バレンタインデーだけではなく、ジェンダー・ギャップもグローバルスタンダードを目指していかないといけません。

さて話はバレンタインデーに戻りますが、かつてうら若き私がもらったバラの花束の色は淡いピンクでした。
調べてみると、グローバルスタンダード的なバレンタインのバラは、赤がI love you、黄色がfriendship、ピンクはthank youを意味するそう。

http://landscaping.about.com/cs/rosebushes/a/rose_colors.htm
http://honeymoons.about.com/cs/valentinesday/a/Valentine_Roses.htm

つまり、あれは義理チョコならぬ義理バラだったのね。。。(,,-_-)

c0223065_1925394.jpg
[PR]
by joi-waka | 2012-02-15 19:03 | ジェンダーのこと
女子力アップ!冬の学園祭
今年は女子力アップ目指して年始からいろいろなこと始めちゃってますがちょうどタイミングよく「女の子のための冬の学園祭」なるものが開催され、残念ながらどうあがいても女子学生に化けられないので、出展側として参加してきました。
c0223065_12294745.jpg


キラキラした女子大生たちが戯れる中、電通ギャルラボさんと
チャリティ・ピンキー・リングのブースを出展。
アンバサダーの冨永愛さんによるトークショーなども行いました。
c0223065_1230141.jpg

c0223065_12281582.jpg


冨永さん以外にもIKKOさんやロンブーの田村淳さん、紗栄子さんなどが女子力アップの秘訣を講義してくれました。

どうやら女子力がアップするのは内なる美しさを磨くことらしいです。
頭の中や心の中が外面に出て来てしまうらしいのです。
もっと本読んだり様々な人と出会ったりして頭と心を磨かなければ。

電通ギャルラボさんと一緒に出展したチャリティ・ピンキー・リングのブースには女子が殺到。
c0223065_12282026.jpg

c0223065_12281824.jpg

c0223065_12281298.jpg


昨年秋に世界経済フォーラムが発表した世界の男女平等格差(ジェンダー・ギャップ)ランキング、日本はまたもやランキングを4位落として、135カ国中98位。
これは先進国中で最下位なのだそうです。

日経新聞2011/12/2
http://www.nikkei.com/biz/focus/article/g=96958A9C889DE1E4EAEBE0EBE3E2E1E2E3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E6E2E7E0E2E3E2E0E7E3E5

これからは世界各国の改善スピードは上がるばかりなので日本がどんなに改善しても抜かれる一方なのだとか。日本はもっと私たち女子が頑張らないといけないですね!



さて、昨日は数年ぶりの嬉しい再会。
愛地球博の出展に向けて広報、ブランディングなどの研修、指導をしていただいた宮城香織さんとの打合せ飲み会を行いました。
c0223065_12215673.jpg


2006年のドイツでのサッカーワールドカップ、昨年の女子のワールドカップなども手掛けていまや国際的なイベントに引っ張りダコ。
世界中を忙しく飛び回っているみたいです。

「ジョイセフ、頑張ってるじゃないの。冨永愛さんがアンバサダーになったって聞いて、何だかジョイセフらしいなあと思ったのよー。」
と宮城さん。
c0223065_12313584.jpg


今後の広報やブランディングでもぜひお手伝いいただきたいな。

さて、ここ最近はおひとりさま卒業のおかげでプライベートが本当に忙しくなってきていますがパートナーのおかげでたくさんの素敵な出会いがあります。
どの出会いも本当に貴重。大切にしなければ。
[PR]
by joi-waka | 2012-02-10 12:33 | お仕事中
最近主役です。うかれております。
おひとりさま卒業を宣言してからというもの、どの飲み会でも
おめでとう!おめでとう!の嵐。素敵なプレゼントを
たくさんもらえるし、おいしいお酒をごちそうになるし
話題の中心になれるし、こんなことならもっと早く発表しとくんだったな
るんるんるん♪などと思っていたら、
今日atsushiに「ワカさんそろそろ何者かに
後ろから刺されますよ」  ̄ー ̄)
とアドバイスいただきました。

ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^;)ノ

ま、ほとんどの場合人生に一度しか味わえないちやほや感ですから
もうとことん味わうしかないですね。どうか皆様後ろから刺さないで。

そんなわけで、さんざん主役にならせていただいた1月の新年会は
職場の若手(私はそのカテゴリーに入っているかは不明)の火鍋に始まり
c0223065_12164477.jpg



古館プロジェクトと某百貨店の新年会は雪の新橋で。
c0223065_062595.jpg

c0223065_055232.jpg


MODE for Charityの打ち上げはメディアリレーションを担当してくださった
編田さんの彼氏、おおにゃんさんのお店「シラントロ」。
c0223065_07241.jpg

c0223065_083265.jpg

お二人はとってもお似合いのカップルでしたねー。
そしてもちろん主役の私はこんなのいただいちゃいました。おおにゃんさんありがとう!
c0223065_0452894.jpg


そして某K編集者の某女性誌エディターおよびライターさんとの新年会では
お互いのダンナ、フィアンセ、彼氏の写真をスマホで見せ合う自慢大会。
c0223065_0135710.jpg














ここでも花束と新生活にふさわしいプレゼントいただきましたが、何かは秘密。

電通ギャルラボさんとの今年のキックオフは銀座のバーマカフェで。
c0223065_0251461.jpg
c0223065_0252882.jpg

育休中のデザイナーさん、うららさんに代わって、新しいメンバーも仲間入り!
今年もギャルラボさんのギャルパワーでジョイセフを応援してもらいまーす。

そして昨日は都内某所でお祝い兼打合せ。乾杯のスパークリングがおいしかったわん。
c0223065_0132483.jpg


私がうかれてますので、ほかの人が仕事がんばってくださっています。
ランチ中にも議論に盛り上がる同僚たち↓
c0223065_0285589.jpg














さあて二月に突入。明日は女子大生の就活イベントで広報活動やってきます。
明日はどんな女子たちに会えるかなあ。
(o^∇^o)
[PR]
by joi-waka | 2012-02-03 01:13 | 仕事のことは忘れて