ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
バタバタといつの間にやら年末。。。
今年の初めに新年の抱負はブログを週一で更新!などと威勢のいいことを言ってましたが、結局抱負は守られず。。。またもや一週間以上経っての投稿@実家。

だいたい、師走にブログ書く暇なんてあるのかな。
普通ないよね。
2010年の12月なんて記事2本しか書いてないみたいだし。

まあ、相変わらずの言い訳をさせていただくと、この一か月、海外出張で溜まってしまった日常業務と、出張報告、旅費の精算と、MODE for Charityやチャリティオークション、などなどで記者対応に追われて、忘年会は容赦なく入ってくるし、プライベートもなぜかそんなときに限っていろいろ始まっちゃって、それはそれは忙しい年末だったのです。

あ、そうそう冨永愛さんと一緒にやった12月19日のチャリティオークションのご報告はジョイセフ公式ブログに掲載させていただきました。
c0212972_19451823.jpg

見てね。
http://joicfp.exblog.jp/17257918/

またもやスタッフが駆り出され、慣れないお仕事でしたけど、みんななかなかさまになってました。
c0223065_23324013.jpg




先週のジョイセフの忘年会のことも書きたかったけれど、内容はPG13ということで、ご想像におまかせします。
突然ピエロ役に抜擢された目立ちたがり屋のワカ様は、ノリノリで一夜を過ごしましたとさ。
c0223065_22241720.jpg

c0223065_2335354.jpg


あーピエロ楽しかったあ。O(≧▽≦)O

続いて、ジョイセフ広報グループ忘年会
c0223065_2265324.jpg

とその二次会
c0223065_22644100.jpg

その後の三次会はミッチと家飲み
c0223065_2272492.jpg


などなど、気づいたら最終出勤日。

実家に帰る前に東京で年賀状を出したかったのだけれど、うちのプリンタときたら超のろい。
その上、今年はプリンタが言う事をきいてくれず、全面印刷ができなくて、悪戦苦闘しているうちに出勤時間に。。。( ̄□ ̄;)!!
結局全画面設定は機能しないまま、変な白い帯が入った年賀状が大量に印刷されてしまいました。

ヘトヘトになって行った最終日の職場は緊急MTGの嵐。
18:30の飛行機に乗るというのに、モノレールは18:15分に羽田空港第二ターミナルに到着。
c0223065_225196.jpg


さて、間に合ったのかな。どうでしょうか。

ANAのskipサービスという画期的なシステムのおかげで、おかげさまで間に合いました!!セキュリティの行列は優先させてもらい、汗だくで搭乗口を目指して走る走る。あーこのシチュエーション、なんかデジャブやーと思いつつ、飛行機では離陸と同に年賀状を取り出し、書きまくる書きまくる。

こうやって文字にしてみると、なんだかんだ言って、平凡で平和な年末だなあ。

さて、今は実家のこたつで終わらなかった仕事を片付けながら、こうやってブログに現実逃避してみてます。実家は食べるものがふんだんにあり、ごろごろしていても美味しいものがたくさん出て来るのでだんだんおなかがぽっこりしてきてます。危険!!!∑(; ̄□ ̄)

テレビでは2011年のニュースのダイジェスト版などが流れ、今年何十回も見たであろう震災の映像に恐怖を思い出し、なでしこジャパンの映像に興奮し、今年一年いろいろなことがあって、日本もジョイセフも私のまわりの人たちも変わったな、としみじみ思うのです。私だけが変わらないような気がして焦るなー。

でもこうして田舎の一軒家にいると、なんだかやっぱり地球がゆっくり動いていて、私は宇宙にぷかーんと浮いているような気がしてきます。

窓から見える一番星とお月様。
c0223065_21311314.jpg


さて、この年末も九州の田舎からできるだけまめにブログを書いて、癒しをお届けしますね。年末だし、一年の振り返りなど載せたりしちゃおうかな。おひとりさまワカのニュースランキングとか、いろいろな人に出会った年でもあったし、2011年に出会った人特集などどうかな。

思いはふくらみますが、今日の仕事と残りの年賀状が終わったらねん。

それにしても田舎は平和だなー。
ひなたぼっこするおじいちゃんは89歳。
c0223065_2262520.jpg



↓そろそろ次のネタを考えねば↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2011-12-29 22:58 | 仕事のことは忘れて
MODE for Chairty2011ありがとう!
c0223065_0544982.jpg

MODE for Chairty 2011第一弾イベント、トークセッション&アコースティックライブが無事終わました。ご来場いただいた皆様、ボランティアでご登壇いただいた皆様、裏方の皆様、ありがとうございました!!

今は第二段イベント、12/19(月)のチャリティパーティの準備真っ最中です。こちらもぜひよろしく。
c0223065_022925.jpg

c0223065_08872.png

イベントの詳細はこちらから↓
http://www.modeforcharity.jp/charity_event.html


先週末のトークセッション&アコースティックライブの様子は、ジョイセフ公式ブログにフォトレポートとして掲載しましたのでご覧ください。↓
MODE for Charity2011 トークセッション&アコースティックライブご報告
http://blog.excite.co.jp/joicfp


私のブログでは、ボランティアでご登壇いただいた皆様と、公式ブログで紹介できなかった裏方の顔ぶれを紹介したいと思います。

・・・ボランティアでご登壇くださった皆様・・・

イベントのMCを勤めてくださった冨永愛さん
c0223065_23112735.jpg

ライブ、トークにご出演くださった土屋アンナさん、hitomiさん、マギー審司さん
c0223065_0134762.jpg

ザンビアでのマタニティハウス建設プロジェクトの紹介をしてくださった一級建築士の遠藤幹子さん
c0223065_23212288.png

被災地仙台からお越しくださって、被災地の女性の置かれる現状を話してくださった被災産婦の大道寛子さん
c0223065_23181586.jpg


・・・頼もしかった裏方のみなさま・・・

入り口のオリジナルアイテムのプロデュース全般を担当したFDIの藤田さん。
c0223065_23105632.jpg

囲み取材、プレス対応全般を対応してくださったPRコンサルタントの編田さん。
(おや写真が見当たらないのでプレス用写真貼り付けちゃいます)
c0223065_091959.jpg

当日の誘導係のボランティアに来てくださったそごう西武のみなさま
c0223065_2334037.jpg


ピンキーリングクリスマスバージョンの販売を手伝ってくださった電通Gal Laboチームのうららちゃんといくみちゃん
c0223065_2345537.jpg

→なんとうららちゃんは臨月なのにブースに立ってくださいました。
c0223065_235352.jpg


・・ジョイセフスタッフ・・・
慣れないイベント運営を手がけたジョイセフスタッフたち
通常業務とは全然違う担当だったけどそれなりになじんでましたね。

当日タレントの皆様のセキュリティ担当oshio(通称威嚇係り)
の後ろによーく見ると同じくセキュリティ担当、高橋理事。
c0223065_2322845.jpg


oshioとふざける協賛企業担当chisa
c0223065_2332752.jpg


当日のビジュアル担当atsushi
c0223065_2324364.jpg


タレントさんたちと登壇したジョイセフママ代表micchi。ヘアメークしてもらって緊張中。
そしてそれを見て騒ぐnada、lisa、kanno
c0223065_233488.jpg


ショップ担当 hayashi
c0223065_2331639.jpg


プレス受付waka (などと、しれ~っと自分の写真も載せちゃう。)
c0223065_2335190.jpg


事務局長鈴木と受付担当勝部
c0223065_234511.jpg


誘導係kei
c0223065_2342017.jpg


遠藤さんと、ジョイセフの鈴木、石井、micchiamane
c0223065_2354834.jpg


番外編
c0223065_2351716.jpg


あー、ショップの主担当だったsatomioとすべてのオフィシャル写真を撮影してくれたmikiの写真がない。写真撮る人の写真も撮ってあげないといけないんだなー。うっかりしていました。
c0223065_0273385.jpg

c0223065_0541618.jpg

c0223065_0275466.jpg

たくさんの人にお世話になって無事第一弾終了しました。
とっても温かくていいイベントだったなあ。みんなありがとー!!!!
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2011-12-17 00:16 | お仕事中
MODE for Charity 2011準備中
c0223065_8545168.jpg

MODE for Charity 準備中。

http://www..jp/charity_event.html

受付におります。
本日3時にお会いしましょう
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ワカ

c0223065_8545365.jpg


↓すでに打ち上げのビールのことを考えています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2011-12-10 09:13 | お仕事中
人の心を動かしたい。社会を変えたい。
無事帰国しました。
インドから戻ってきた一週間を除いて、ほぼ3ヶ月水をあげることができなかったおひとりさまのベランダの植物の生存確率は約5割。
多肉植物が強かったみたいです。
c0223065_057297.jpg


そしてなぜか植木鉢が2個割れ、どこからかスポンジが飛んできています。

帰国後からすぐ、3日後にせまるジョイセフ今年一番のイベント、MODE for Charityのプレス対応にどっぷりつかっています。おかげで一番やらなければならないブログでの告知を忘れそうになっていました。。。(汗)

http://www.modeforcharity.jp/


c0223065_0575298.jpg


【MODE for Charity 2011 プログラム内容】

・日時 2011年12月10日 (土) 15:00~17:00
・会場   ラフォーレミュージアム原宿 (ラフォーレ原宿 6F)
・定員 400名 (キッズスペース、授乳室完備)
・入場料  4000円 (スタンド席:3000円)
※入場料はすべて、妊産婦のために寄付されます。
(2000円がタンザニアの妊産婦へ、2000円は被災地の妊産婦へ)

【プログラム】
・冨永愛さん × 建築家 遠藤幹子さん ザンビアトーク
・hitomiさんライブ 
・土屋アンナさんライブ 
・マギー審司さん× 冨永愛さんトーク
・被災産婦さんを囲んで5人のママトーク (冨永愛、土屋アンナ、hitomi、被災産婦、ジョイセフスタッフ)
・世界中のママに贈る新曲(冨永愛作詞 × 布袋寅泰作曲)を披露

◆チケットのお申し込みはこちらから
http://www.modeforcharity.jp/charity_event.html

c0223065_0574219.jpg

c0223065_058063.jpgイベントでは、冨永愛さん、土屋アンナさん、hitomiさん、マギー審司さんなど豪華ゲストを迎え、被災地、そしてタンザニアの妊産婦についてのトークショーとライブを予定しています。


今日はイベントの親善大使を務める冨永愛さんの事務所で取材対応。冨永さんとは久々の再会でうれしくてハグしてしまいました!冨永さんも、「ちょっと今回のイベント盛りだくさんですごく楽しみ!」と張り切っている様子だったのでイベントはかなり盛り上がること間違いなしです!!
私は受付のプレス対応してますが、もしいらっしゃる方がいましたらぜひお声がけくださいね。

072.gif072.gif072.gif

出張後一週間、イベント準備の混乱の渦中、このイベントの意義、広報の意義について考えていました。たくさんの人の心を動かして、行動を促したい。社会を変えたい。何をどうやることが一番効果的なんだろうな。

そう考えるたびに、この二ヶ月の海外研修で出会った多くの運動家、社会活動家の面々を思い出します。それぞれの人たちに刺激され、もっとがんばらなければ!と励まされた二ヶ月でした。でも、そういう人たちとは全然違う視点をくれた出会いもありました。ドルカスのことです。この一週間彼女の言葉が耳からはなれないのです。

「私、何度も何度も壁にぶつかって、それも大きな大きな壁で、とうとう諦めてしまったのよ。今から頑張ろう、世界を変えようとしているワカのような若い人たちに言いたくはないけれど、悔しくて悔しくて ボロボロになって、大声で叫んでも本当は何も変わらないのよ。私、疲れてしまったの。涙が枯れちゃったのよ。」

ドルカスは、11月にワシントンDCで3週間のホームステイをさせてもらった家のホストマザーです。

ドルカスと娘のアイーシャ
c0223065_12411.jpg


彼女はケア・インターナショナルというイギリスの巨大な国際NGOでアフリカの妊産婦保健のプロジェクトを長年担当してきました。タンザニアには17年住み、そこで一人娘アイーシャを出産。シングルマザーで育児をしながら、数々の女性運動を指揮し、彼女の運動のおかげでタンザニアの女性の健康に関する法律やサービスが次々と整備されました。

一番大きな功績はタンザニア女性ジャーナリストの会を作ったことだと思います。それまで語られなかった女性の問題が次々と新聞に掲載され、そのプレッシャーで大統領がタンザニアの妊産婦保健を中心課題として位置付けることを宣言するまでになりました。しかしあまりに急激で大きな変化を促してしまった彼女はタンザニア政府に目を付けられ、今後の生活のことも考えてアメリカのケア・インターナショナルに移籍することになったのです。

「あの頃のことを思い出せば今でも興奮するわ。女性たちが自分たちの健康のために立ち上がって、法律を変えていくのを目撃するのは最高だった。でも結局それは一時的なものにすぎないのよ。選挙のリップサービスでいいように使われて、結局それはブームが過ぎたら忘れ去られてしまう。汚職にまみれた大臣や担当官を説得しに話に行く度に、彼らは何て言ったと思う?『農村の女性は教養がなく頭がわるい、だから出産で死んでしまうんだ』と。『そんな場所にサービスを提供したってしょうがないんだ』って言ったのよ。」

ドルカスはアメリカに移住後、食糧支援プログラムへの配属を自ら申し込みます。政治的なドロドロに巻き込まれ、ボロボロになってしまった彼女の心は疲れ果て、もう女性問題に取り組む力をなくしてしまったのだと思います。

ドルカスは今でも、アフリカの妊産婦の話が話題にのぼると、胸がキューンと痛くなるそうです。女性の健康、教育、地位問題が多くの他の問題の根幹にあることをドルカス自身が一番よく知っているからです。
「でももう女性問題からはサヨナラした。もう辛い経験をしたくないのよ。」

ドルカスが引き起こした女性運動はタンザニアの女性たちの意識を変えました。
でも意識が変わった女性たちにタンザニアの社会がついて行かなかった。あるべき社会の姿を知ってしまった女性たちは壁にぶつかります。ドルカスは政治的なしがらみがなく且つ成果が目に見える食料支援に移りますが、一緒に仕事をしたタンザニア人女性はいまだ必死に活動を続けています。そのことが心残りでならないドルカスの胸は今でもキューンと痛むのです。

毎晩のディナーでのドルカスとのディスカッションは、私にこの二ヶ月の「妊産婦保健の広報」に関する研修において、全く違う視点をくれました。道のりは長く、多くの人が力を注いできたけれどまだ全く解決できていない問題。政治的な敵の多い問題。女性の健康と地位、その中でも「性」、そして「妊娠、出産」の問題はそう簡単には解決できない問題なのです。

アイーシャと寝起きの私。。。
c0223065_124515.jpg


ドルカスがMODE for Charityを見たらなんと言うかなあ。「ワカ、がんばってるじゃない」と言ってくれるだろうか。イベントが終わったらドルカスに報告のメールをしようと思います。一人でがんばる必要はないし、活動をやめたことに責任を感じる必要もない、みんなが世界中で手分けしてやればいいんだから、と思ってくれたら。

土曜日に原宿で会いましょう!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2011-12-08 01:18 | お仕事中