ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
マタニティ、ベビー用品ママたちに届きました!
被災地に向けた物資、第5便目が今日宮城、岩手、福島、茨城に到着。

全部ベビー用品、マタニティ用品、女性用生理用品などなど女性たちが送ってほしいと言ってきてくださたものを大量に送りました。
物資のリストはこちら↓
http://www.joicfp.or.jp/jp/2011/03/31/8723/

こちらが今日の宮城県多賀城市での配付の様子↓
(ジョイセフスタッフに同行しているエキサイトのSさんが撮影)
c0223065_21434976.jpg

c0223065_21444530.jpg

おそろいのユニフォームを着ているのが被災地で活躍している助産師さんたち。
このユニフォームはジョイセフをいつも支援してくれているカリスマバースコーディネーターの大葉ナナコさん(日本誕生学協会)から寄贈いただきました。「助産師」と大きく書いてあります。
お母さんや妊婦さんたちは、どの人が助産師さんかわかればいろいろ相談できるはずです。
このアイデアは大葉さんが中越地震の支援の際に思いついたそうです。

物資の中には、人前でも気にせず授乳できる(人に見えない)授乳服(Mo-house)や防犯ブザーなど女性の安全やプライバシーを守るものから、布ナプキン、コンディショナーやスキンケア用品など、通常の緊急支援物資にはあまりはいっていないものも入れてあります。

配付に携わったジョイセフスタッフによると、今日の多賀城市での配付は300人ぐらい女性たちが集まったそうです。
喜んでもらえたかな。。

物資を寄贈してくださった企業の皆さん、活動を資金的に支援してくださっている支援者の皆さんありがとうございます。

まだまだ支援は始まったばかり。
応援よろしくお願いします。

おひとりさまもちゃんと支援します。
↓クリックありがとうございます。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2011-03-31 22:10 | 被災地支援のママたち
被災地支援に希望!応援ありがとうございます!!
被災地の女性支援を開始して10日が経ちました。
温かいメッセージや義援金をありがとうございます。

現地では助産師さんたちがフル稼働で頑張っています。
助産院に取材が殺到していますが、「もう受けないで欲しい、仕事にならない!」と言われています。メディアの皆様、すみません。落ち着き次第受け付けますのでもう少しお待ちください。

そして、被災地の妊婦さん、赤ちゃん、女子のみなさん、どんどん支援拡大しますので待っていてくださいねー!

ジョイセフの横浜の倉庫にはぞくぞくと妊産婦や新生児のための支援物資がぞくぞくと届いています。
c0223065_1554530.jpg

c0223065_21433831.jpg

支援物資の仕分けは月曜日、3月29日にボランティアの皆さんと行います。

既に岩手県多賀城市に物資が届いており、写真が今日送られてくることになっています。
届いたらアップしますね。

昨日(3/24)のNHK「あさイチ」で活動が紹介され、たくさんの反響がありました。
やっぱり日本は頑張れる!と改めて希望を持ちました。

そして、同じく昨日(3/24)読売新聞朝刊に被災地支援のためのチャリティーピンキーリングが紹介され、直後に完売いたしました!
こちらがそのチャリティーピンキーリング「希望-HOPE」
c0223065_21481028.jpg


「増産してほしい!」という要望が殺到し、電通GAL LABOさんに増産をお願いしました。そして、本日午後3時から予約受付を開始しましたが、3:00にまたもやサーバーダウン。。皆さんの被災地支援の熱い思いを感じました。

日本は大丈夫!みんなで頑張っているから。

日本の力を信じてる」って私も思います。


ジョイセフを通じての義援金はこちら
チャリティーピンキーリングお買い求めはこちら


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2011-03-25 22:09 | 被災地支援のママたち
世界にありがとう、そして被災地支援頑張ります。
3月11日の東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。

地震当時、私はジョイセフのオフィスでちょうど「1000人のお母さんプロジェクト」のリリース原稿を練っているところでした。
少しづつ揺れを感じて、それがだんだん大きくなって、8階のオフィスがグラグラと揺れました。机の下に隠れてからが大変でした。机の引き出しが飛び出したり、パソコンが倒れたり、本や書類がバラバラと降ってきました。今までに経験したことのない地震で、正直「死ぬのかもしれない」と思いました。何度も「神様助けてください」と祈っているうちに、ようやく揺れがおさまりました。

その時のオフィスの写真↓
c0223065_0262467.jpg

c0223065_0391876.jpg

初めての経験でした。散らばる書類を見て、本当に大切なものって何だろうと思いました。たくさんのものを抱え過ぎて本当に大切なものを見失っていることに気づかされたような気がします。
元気で健康でいること。家族や友人を大切にすること。大切な人に大切だよって伝えること。

そして直後から世界中から心温まる多くのメッセージがジョイセフに寄せられました。私のFacebookにも多くの安否を確認するメッセージや応援メッセージがきました。本当に心から嬉しいと思いました。こういうときに改めて日本は世界中に仲間がいるんだと実感しますね。

最初にジョイセフに海外から届いたメッセージは、アフガン医療連合のババカルキルさんからでした。地震の2時間後に私の携帯に電話があり、「ニュースで東京が地震と出ていて、びっくりしてジョイセフのオフィスに電話したんだけど、誰も出ないから怖くなって。皆心配していたよ。あわててみんなの携帯に電話したんだよ。何度かけても誰も出なくて、皆無事なんだね。よかった。本当によかった。

数々の戦火をくぐり抜けて、昨年は大洪水にも見舞われ、今も治安の悪化におびえながら医療支援をするアフガン医療連合。そんな彼らが日本の私たちを心配してくれているんです。

日本政府にもう既に90以上の国と地域から支援の申し出があったとテレビは伝えています。本当にありがたいです。

これまで数々の被災地や最貧国を支援してきた日本に今、国際社会が支援の手をさしのべてくれています。

支援される側に立つと、初めて見えてくることがあります。どんなにちいさな支援でも、一人じゃないとわかることでとても勇気付けられるということです。私たちは、原発の安全性が確保されていない状況の中、韓国やアメリカ、ドイツ、中国のレスキューチームや軍隊が真っ先に来てくれたことを絶対に忘れないと思います。そして最貧国であり未だ内戦を繰り返すアフガニスタンのカンダハール州から400万円の義援金があったことも忘れないでしょう。カンダハル州ハミディ市市長の「日本のような国にとっては大したお金でないことは分かっているが」(MSNニュース)という謙虚で温かい姿勢が心にしみますね。

テレビで東北地方の津波の被害を見ると、悲しみに打ちひしがれますが、今こそ日本は心一つに頑張らなければなりませんね。そして私自身は怪我もなく元気でいれたことに感謝しなければならないと思います。

これから被災地は、中長期的な復興支援に入ることになります。これまで私の所属する国際協力NGOジョイセフはインド洋津波、スマトラ沖地震、ジャワ地震などで震災後の女性、妊産婦、新生児のための復興支援をしてきました。震災後のインドネシア、アチェやジャワに行き、今テレビで見るような惨状を目の当たりにしましたが、まさか自分の国がこうなるとは思ってもいませんでした。

今度は私たち自身が自国の被災地支援する時ですね。現在、ジョイセフでは日本助産師会と協力して被災地の女性と赤ちゃんのニーズを調査中です。支援拠点が出来次第、妊婦健診、産前産後のケア、整理用ナプキン、女性用下着、授乳用品、紙おむつ、女性へのカウンセリングを提供する準備をしています。現地の行政、開業助産師と連携して支援を進めていく予定です。

支援の進捗があり次第後報告いたしますね。
ぜひ応援よろしくお願いします。

東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)の女性、妊産婦、新生児支援にご協力ください↓
http://www.joicfp.or.jp/jp/2011/03/13/8061/
c0223065_025981.gif

[PR]
by joi-waka | 2011-03-15 10:52 | 被災地支援のママたち
国際女性の日に願いを込めよう
先週ザンビアから帰国しましたが、ブログアップできませんでした。すみません。

さて、今日は国際女性の日。

ジェームズ・ボンドと「M」が女性の日のメッセージを世界中に送ったってニュース見ました?



世界中が女性の日で沸いている今日、各地で女性の日に願いを込めてたくさんのイベントやキャンペーンが行われたみたいですね。


ジョイセフもせっかく女性の日ということで、1日1000人の女性が妊娠や出産で亡くなっていて、その99%が途上国で起きているという現状を多くの人に知らせたい!と企業さんとコラボでプロジェクトを立ち上げました。

今日は2本のプロジェクトが同時に立ち上がって、記者会見やリリース、取材の電話対応など、予想以上に大変なことになっています。


072.gif一つ目は、今日のNHKニュースでも取り上げられた
「チャリティーピンキーリングプロジェクト」 
c0223065_20325043.jpg

リングの色に願いを込め、女の子から女の子へ届けるのがコンセプト。
電通のギャルラボとジョイセフのコラボプロジェクトです。

電通さんがすごーく素敵な動画をつくってくれました!ぜひ見てみて!
こちらからが見れます「小指に願いを込めてください」

どうしてピンキーリングなのか。
彼氏とつながるのが薬指ならば、世界とつながるのは小指(ピンキー)。
リングをつけることで途上国の女子とつながる、そんなメッセージが込められています。
ピンキーリング350円のうち100円がジョイセフを通じて途上国の女性の支援に使われます。

072.gif女性の日もうひとつのキャンペーンは
「1000人のお母さんを守るプロジェクト」
こちらはエキサイト株式会社さんとのコラボプロジェクトです。

エキサイトさんがとっても優しいサイトを立ち上げてくださいました。
http://whiteribbon.excite.co.jp/
c0223065_2114066.jpg


どんどん一緒に頑張れる仲間が増えています003.gif

私のチャリティーピンキーリングの色はひみつ。。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2011-03-08 21:35 | ジェンダーのこと