ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ウルルン的ザンビア滞在記。
c0223065_2351741.jpg

雨季のザンビアにいます。
c0223065_2363356.jpg

結局ノートパソコンのワイヤレスが壊れたまま9日間が過ぎました。今回のザンビア出張はあるお客様をお連れしていたので、いろいろと忙しくてネットカフェなど行くこともできず、メールチェックやブログのアップができませんでした。

今日帰国の予定でしたがンドラ1時発の飛行機が遅れてヨハネスブルグでの乗り換えができないため、もう一日滞在が延びて、ネットカフェにいます。

お連れしていたお客様たちですが、いろいろと事情があってまだ公表することができません。某テレビ局&某芸能人の方&某アパレルメーカーです。これは番組になってから公表することになってますので、4月以降にご報告いたします。お楽しみに。
c0223065_2372586.jpg

一番メインだったテレビ番組収録のことが書けないので、そのほかのことを書きたいと思います。

今回は何日か村に滞在してトンガ族の生活を楽しむ機会に恵まれました。この家が私の泊ったロッジ↓
c0223065_238286.jpg

一応村人の家よりもしっかりできていて、網戸もついています。ふつう村人は土の床に布をしいて寝ますが、このロッジはベッドがついています。

村人はだいたい朝5時半ぐらいには起きて仕事を始めます。お日様とともに起きるみたいです。水汲みや乳搾り、家畜のえさやり、畑の水やりなど大忙しです。夜は9時にはもう静まりかえります。電気が通ってないので家の中が暗く、夜はあまり生産的ではないからだと思います。

朝から牛の乳しぼりをして、おいしい絞りたてのミルクをいただきました!
c0223065_2393717.jpg

c0223065_2402675.jpg

これがキッチン兼ダイニング↓
c0223065_251452.jpg

ご飯はすべて写真の左に写っているしちりんのようなものを使って作ります。
炭でゆでたおいしいメイズ(トウモロコシの一種でザンビアの主食)も茹でていただきました
c0223065_2424792.jpg

炭は電気のない村では欠かせない物。炭売りが道のわきで自転車でこのようなズタ袋につるを編んで作った入れ物に入れて担いで売ってます。
c0223065_24424100.jpg

写真だと大きさがわかりにくいですが、私の肩ぐらいまであります。雨季は1袋で28,000クワチャ(550円程度)。これで10日の食事ができます。雨季は乾季より炭が作りにくいので値段が上がりますが、乾季なら15000クワチャ(280円)で買えます。どちらにしても収入が少ないの村人たちにとっては大変な出費です。でもこれがないと食事ができないので、日本で言う、ガス代や電気代みたいなものです。

洗濯ももちろん自分で。水をいちいち汲みにいかなければならないのが難点。しかもあんまり何度も水運びしたくないから、ゆすぎを思いっきりできないのがちょっと残念です。
c0223065_2451741.jpg


お風呂は水を汲んできて手でパシャパシャ浴びます。私は水だけだと寒いので、しちりんでお湯を沸かしてたらいに水と一緒に混ぜてお湯にして浴びました。


子どもたちはビニール袋を丸めて作ったサッカーボールやビー玉などで一生懸命遊んでいます。
c0223065_2464964.jpg

これが、今回発見した「ミニチュアビリヤード場」。ビー玉2個と木の棒で遊びます。私もやってみたら結構できました。普通のビリヤードと違うのは、球が出たら自分で地面に拾いに行かないといけないこと。子どもたちはそれがわかっているから、手の空いている人が球の出口に手を添えて遊んでいるようです。


もし明日朝、時間があったら、またこのネットカフェに来てフィワレ診療所の出産待機ハウスの建設の現場レポートをアップしたいと思います。

では皆様。もうすぐ日本で会いましょう。

トンガ族にも嫁げる能力あり!?おひとりさまランキング参加中。
↓いつもクリックありがとうございます。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2011-02-28 03:06 | ザンビア・タンザニア
やっとの思いでインターネット。陸の孤島ンドラで
持ってきたノートPCのワイヤレスがうまく作動せず、インターネットに接続できない状態で3日が過ぎました。ンドラ市内をいろいろ探してやっとのことでLANケーブルをお借りしてますが、これがすごく遅い。(T T)

先週お世話になった宮崎の高校や中学の皆様にご報告も兼ねて特別授業の記事をアップしたかったのですが、その記事は帰国後まとめて書かせていただきます。すみません。

みなさんからのメールをチェックしたいのですが、このLANケーブルでは高機能のGmailが開けず、すぐタイムアウトしてしまうので、残念ながらメールはまだチェックできずにいます。みなさまごめんなさい。

いろいろと、ブログにアップしたい内容がたくさんあるんですが、多分写真のアップロードも時間がかかるでしょうし、今すぐ報告したいことだけ書きます。

昨年の支援者のみなさまからのご寄付で建設中のザンビア、フィワレ診療所のマザーシェルター(出産待機ハウス)ですが、ちょっとずつ形になってきています!!
c0223065_194933.jpg


日本から設計および技術指導でご協力いただいた遠藤建築士のプランどおり、建物は支援物資が入っていたコンテナを利用して建てられようとしています。
現在はコンテナに切り込みを入れて入口や窓を作っている段階です。

担当者のアルバティーナも大喜び。
c0223065_19583435.jpg


ところで、中東、北アフリカでの政情不安のニュースですが、ここザンビアのンドラでも人々の心を揺るがしています。物価の高騰がすさまじく、市民に不満がたまってきています。今日のガソリン(ディーゼル)の値段はリッターあたり1.7ドル。
このことについては、ネットが回復した時に、モザンビークのG田さんからの前回のエジプト記事へのコメントなどを紹介しつつ書きますね。

ではみなさま、次にネットがつながる日まで。。。 (^ ^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2011-02-20 20:14 | ザンビア・タンザニア
またもやドタバタの出発(´〜`;)
ようやく機内に乗り込みました。今から20時間かけてザンビアに出発です。

すでに忘れ物が二つ。スーツケースの鍵とサングラス(T_T)

そろそろ携帯切らないとやばいらしい。
ではみなさま行ってきます(^O^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2011-02-17 18:19 | お仕事中
連休は大荒れの南国で
ふたたびのザンビア行きまであと一週間となりました。出発直前ですが、大荒れの南国で連休を過ごしています。
c0223065_017465.jpg

いえ、エジプトではありません。噴火と鳥インフルと口蹄疫で大騒ぎの宮崎です。地元の中学校のイベントに招かれまして、ついでに高校でも特別授業をやります。

中学も高校もあまり頑張った記憶がないので、私が話をするのは場違いかも知れませんが、初心に返る気持ちで話をしたいと思います。

とりあえずまずは無事到着しただけでもよかったです。
宮崎行き飛行機は前の便は欠航していたし、搭乗口のアナウンスで「噴煙の状態次第で途中、羽田空港に引き返す恐れがあります。ご了承いただける方はご搭乗ください」などと言われましたが、他に帰る手段がないので迷わず乗りました。


ところで来週はバレンタインですが、私はバレンタインデー当日地元の中学校の体育館で、14歳の後輩たちに話をすることになっています。(−_−#)
何でしょう、このおひとりさま的絶妙なタイミング!ネタ?ですか。。やはり。

話を聞く中学生はきっと心ここにあらずですね。バレンタインデーに他のクラスの子たちと体育館に集まるなんて、もしチョコ渡した後とか、もらった後だったら、絶対耳に何も聞こえないですよね(´〜`;)

やりづらいなあ。。
当日どうなったか、ブログで報告しますねー(^_-)-☆

おひとりさま的バレンタインデーまであと4日
↓せっかくですので、クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2011-02-12 00:36 | 仕事のことは忘れて
エジプト頑張れ
2か月前に行ったエジプトが転機を迎えてます。
c0223065_21135130.jpg

エジプトだけでなくて、チュニジアの政変をきっかけに、中東全域に飛び火しているみたいで、今日はサウジアラビアでも女性がデモをやったなどというニュースが日経の国際面に出ていました。

それにしてもこの間あんなにたくさんの観光客がひしめき合っていたカイロやアレキサンドリアがテレビに映って、衝突の様子が報道されると心配になります。ピラミッドも封鎖されているみたいですね。
偶然居合わせた結婚式で会った新婚夫婦はどうしていることでしょう。
c0223065_21151721.jpg

カイロ博物館のミイラは無事だったと報道があったばかりですが、ツタンカーメンの黄金のマスクがこのどさくさに偽物にすり替わっていないか心配です。

今考えてみると12月のエジプトはもう既にデモの準備ができていたのかもとも思ったりします。
というのも、カイロでもアレキサンドリアでも、話題はインフレの話と食糧高騰の話ばかり。
c0223065_21165148.jpg

その上、ちょうど何十年かに一度とかいう嵐が中東を直撃して、アレキサンドリアは洪水に見舞われ、カイロやギザは砂嵐で、31名が死亡したなどとニュースが伝えていました。
豪雨の後のアレキサンドリア↓
c0223065_21154836.jpg

砂嵐の中のギザのピラミッド↓
c0223065_21162221.jpg

アルジャジーラの暴風に関する報道↓
http://english.aljazeera.net/news/middleeast/2010/12/20101212151322127434.html

今回のデモの報道にもいろいろ種類がありますが、一番多いのは、「民主化のプロセス」という見方のようですね。
http://jp.reuters.com/article/jpAntigovernment/idJPJAPAN-19414220110206

でも一連の報道に異議を唱えるブログも見つけました。
テレビでおなじみのエジプト人のフィフィさんのブログが面白い視点を提示してくださっているので、ぜひ読んでみてください。↓↓ すごく面白いです。

Fifi's official blog「エジプトの夜明け」
http://ameblo.jp/fifi2121/entry-10788441634.html

フィフィさんの言うように、これが本当にエジプトの夜明けだといいですね。
エジプトの変革が平和に行われますように。
c0223065_21174683.jpg

エジプトで香水を買いまくったおひとりさまです。
↓せっかくですので、クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2011-02-07 21:21 | 仕事のことは忘れて