ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ザンビア、銅の町から再び
再びザンビアのンドラという町のホテルで書いています。

今回は銅ビジネスに関わる外国のビジネスマンがたくさん泊まっているホテル。客はヨーロッパや南ア、オーストラリアから来るそうです。ホテルのオーナーはイタリア人男性で、マネージャーはコーリーという南アの白人の女性です。

コーリーは私が銅ビジネスで来ていると勘違いして、銅の話をしてきます。「違うんです。NGOで働いていて、今回は、日本の新聞記者やテレビを案内するんです。」と言うと、「どこに連れて行くの?きっと銅山ね。銅は最近はめっきりだめよね。おかげで商売あがったりだわ。」などとやっぱり銅の話で勝手に盛り上がっています。

町は相変わらず藤の花に似たジャガランダが咲き乱れ、埃まみれの路上にやわらかい花のじゅうたんができています。
c0223065_8334277.jpg


c0223065_8352924.jpg

この4日間はめまぐるしく過ぎました。一緒に来ている写真家の内堀タケシさんと、ムポングェとマサイティという広大な農村地域の奥地に入っていき、妊婦や母親のインタビューをしてきました。どこに行ってもみんな私たちを温かく迎えてくれるので、いつも訪問してばっかりで申し訳ない気がします。私も彼女たちを私のふるさとに招待してあげられたらなあと思います。
c0223065_8344755.jpg

c0223065_8315286.jpg


明日から時事通信の記者と毎日新聞の記者の方が来ます。ちょうどお二人が来る週にザンビアの独立記念日があります。独立記念日の前日はMs. Independenceという催しがあり、みんなで参加する予定です。

時間があったら色々ザンビアのことを書きたいと思います。

ドコモの携帯メールが受け取れないので、メールを送ってくださった皆さんすみません。一ヵ月後に日本で見ます。


ザンビアから再びおひとりさまランキング参加中
↓クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-10-18 15:40 | ザンビア・タンザニア
香港で一息
香港通過中

今回ザンビアに一緒に出張する写真家の内堀タケシさんと2人でなぜか香港にいます。本当は今頃ヨハネスブルグにいるはずでした。成田で某航空機がエンジントラブルを起こし、香港到着が遅れ、香港からヨハネスブルグに向かう便は私たちを置いて行ってしまったのです。でもおかげで、ここのところ出張準備で忙しくて全然書けなかったブログを書くことができました。

香港でとても面白い日本人にお会いしました。同じヨハネスブルグ行きを逃した、モザンビークで農業開発に取り組んでいる会社の社長、合田さん。
これも何かの縁ということで、3人で香港で一緒に食事をしました。合田さんは農業がこれからとても重要になってくると言っていました。日本はその国際競争に乗り遅れているんだって。いつか日本に世界の食料が来なくなる日が来るかもしれないって。
なんだか難しい話だけど、心配だなあ。

それにしても日本人で世界中で活躍してる人はたくさんいるんだなと思いました。私も視野を広く持って、グローバルな視点で物事を見なければならないなと思います。

明日からザンビア。もっともっと世界のことが知りたいです。

香港でおひとりさまランキング参加中。
↓せっかくですので、クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-10-13 15:43 | お仕事中