ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
バーベキューでザンビアを思う
週末はスーパーモデルの冨永愛さんの事務所、Imageのバーベキューに参加してきました。
c0223065_20155441.jpg

c0223065_20361620.jpg

上京して8年目ですが、こっちで浜遊びなんてしたことなかったので、その美しさにびっくりしました。
東京の近くの海は全部汚いのだと勘違いしてました!私としたことが、こんな美しい場所を知らなかったなんて!

c0223065_20162053.jpg

目の前に広がる逗子湾とその後ろに佇むまるで絵のような富士山の組み合わせが、まるで銭湯みたいだわ、と浜っ子のchisaに言ってしまった後で、ちょっとセンスないコメントだったなーと反省037.gif

はしゃぐchisaと私↓
c0223065_14545070.jpg

それにしても、あの嵐の富士登山の後にこんな美しい富士山を見れるなんて、なんだか偶然じゃない気がします。「結構大変だったっしょ。」と優しく笑っているみたい。
c0223065_20375793.jpg


冨永さんは、今年の5月のMODE for Charityというイベントで、親善大使としてファッションショーなどご協力いただき、その後テレビなどでもアフリカの女性の現状について情報発信をしてくださっています。

今年は冨永さんとMODE for Charityで集まった寄付が使われるザンビアの農村に行く予定で今準備しています。現地の女性たちはファッションが大好きだから、冨永さんとファンションの交流ができたらなと思っています。

ザンビアの農村の女性たちはおしゃれに気を使う↓
c0223065_203109.jpg

c0223065_20305188.jpg


着たい柄の布を市場で買って、好きな長さに切ってもらいます。
色々な組み合わせで腰や頭に巻いたり、仕立ててドレスにすることもできます。
c0223065_20311482.jpg

(2010年3月撮影)

ザンビアの布でクッションカバー作ったら「浅草っぽい」と言われました。
めげずにおひとりさまランキング参加中。
↓クリックいつもありがとう↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-08-31 20:46 | ザンビア・タンザニア
ソーシャルコンシェルジュ行ってきました♪
週末遊んでいてネタがたまってきましたが頑張って書きます。

金曜日はずっと楽しみにしていた、ソーシャルコンシェルジュの林民子さんと林路美代さんとのミーティングでした。
c0223065_19241242.jpg

う。。。せっかくなのにミッチ目つぶっちゃってるー005.gif


お二人は姉妹で、社会貢献の広報のコンサルティングなどをやっています。
VOGUE.comでブログをやっているのでぜひ見てみてください。
http://blog.talk.vogue.co.jp/hayashi-sisters/
←こっちにもリンク貼っときました!

このミーティングの内容は残念ながらまだ明かせませんが、今度10月に行くザンビアで一緒にちょっと面白いことを企画中です。
確定したらお知らせしますねー。うふふー037.gif
あー言いたい!!

ところでソーシャルコンシェルジュとジョイセフの出会いは、昨年ザンビアに取材に行ってくださった25ansの編集の新納さんのご紹介でした。新納さんとザンビアで色々アフリカのこととか途上国の開発について熱く語ったけれど、そのつながりがここまで来るとは!
新納さんのおかげでまた素敵な人たちと出会うことができました。

ザンビアで熱く取材する新納さん↓
c0223065_1930145.jpg

人のつながりって面白いですね。
同じことを考えたり、同じように世の中に疑問を持ったり、新しいことに挑戦したりする人たちはお互いを刺激し合って呼び寄せ会うみたいです。新納さんと林さんもそんな関係なのかも。

ソーシャルコンシェルジュのオフィスは青山一丁目にありますが、
光がすっごく入ってキラキラした行くだけで楽しくなるオフィスです。
ジョイセフのオフィスもそうなるように努力しないとなー。

せっかく青山まで行ったので、CAFE 246でミッチとランチ。
c0223065_19251541.jpg

とってもいい週でした。今週もがんばろっと。

林姉妹のような常に挑戦する女性でありたい!
と願いつつ、おひとりさまランキングに挑戦中。。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-08-30 19:32 | お仕事中
シブヤ大学の小倉さん大好き!!
今日はシブヤ大学恵比寿キャンパス校長の小倉さんと打ち合わせでした。

小倉 若葉さん(シブヤ大学HP)

前からジョイセフの活動を支えてくださっていて、お会いするたびに素敵な人だなあ!と思っていましたが、今日じっくり話してみて、やっぱり小倉さん大好き!と思いました。話をしていると、彼女からポジティブオーラがぷりんぷりんっと飛び出てきてと聞いている人の心をふるるーんっと包んではじけるかんじです。

打ち合わせの後ランチをして聞いた話でどうしても忘れたくないことをメモしときます。

小倉さんいわく、人生のパターンをポジティブに変える一番手っ取り早く、簡単な方法は、いつもあたまの隅っこで気になっていることをやってみるといい。どんなに小さいことでもかまわないらしい。
例えば、シンクを磨くとか洗剤の詰め替えをするとか、やんなきゃなーって気になってる、もしくは読まずに積まれた本とか、手付かずの仕事とかをやってみるのもいいって。いつもと違うことをやってみたり、新しいことに挑戦すると、駄目なパターンから抜け出せるんだって。

そしてもう一つ大切なことを聞きました。
日頃会う人は自分の鏡。自分を高めれば素晴らしい人たちに会えるんだって。だから自分を高められる出会いをしなければならないって。会いたい人にどんどん会ったほうがいいんだって。

なるほどねー045.gif

今日聞いたことを忘れないようにその時食べたランチの写真を添付。(味覚で思い出せるように)
リストランテ デラ コリーナのパスタランチ
c0223065_0503919.jpg

c0223065_0493281.jpg

小倉さんのような「凛っ」というか「ぷりんっ」とした女性になりたいです。

そして早速シブヤ大学入学手続きしました。
(実はメルマガに登録するだけでOK)
シブヤ大学HP↓
http://www.shibuya-univ.net/

今日からもっともっと素晴らしい自分になりまするー003.gif
おひとりさまランキング。
ポジティブにやってますのでクリックよろしくね↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-08-27 01:02 | 世界の仲間たち
「ワカ、結婚すんの?」に関する訂正とお詫び
「ワカ、結婚すんのか?」
土曜日にこんなメールが殺到。(はい、誇張しました。実は3件)

えっ?私、結婚すんの?????えー????

どっからそんな情報が漏れたのか、というか、漏れるも何も予兆すらないんだけど、一体全体どうしたのかしらと頭をぐるぐるめぐらしてると

「ブログがね、タイトル変わったっしょ。気付いた。」

「あー!!!!!!!!!!」005.gif

ぎゃー!それはまずいっ。008.gif
そして、おもしろすぎるっ!このブログのネタにせざるを得ないでしょっ!


そうなんです、先週の金曜から今日まで実はブログのタイトルを変えてました。何を血迷ったのか、タイトルを「ワカのおひとりさまブログ」から「わかのじゃがじゃがブログ」へ。
そして、ランキングも「おひとりさま」から「宮崎情報」に乗り換えてました。ひとつも宮崎情報なんて載せてないのに!

正直、あんまり何も考えずに変えたのです。
どうせそんなに読まれてないだろうし、ブログのタイトルなんて毎回チェックしている人なんていないだろうと。

そして、それが皆さまに混乱と多大な心労をおかけすることになるとは。。。。ある夫婦はワカは宮崎の人と結婚するのでは、という憶測にまで至っていたらしい。

はい。正直残念ですが、訂正してお詫びいたします



ところで、事の発端は、と言いますと、

そう、それは元同僚園田君との飲み会の出来事。。。
c0223065_19394336.jpg

SCJでアフガニスタンに赴任して2年経った園田君が久々日本に帰っているというので、ジョイセフの友人たちと一緒にお食事をした時のこと。

園田君: 「ねえ、宗教っぽく聞こえるかもしれないけど、今かなりはまってることがあって。
友人たち: 「なになに」
園田君: 「世界的に有名になった本なんだけど、the secretという本に書いてあったんだ。願うことは紙に書いて毎日見るとかなうんだって。」
友人たち: 「ほー。どっかで聞いたことあるねーそれ。」
園田君: 「僕も書いたんだけど、かなりの確率で実現しちゃったんだよね。」
友人たち: 「何それー。すごくない?」
園田君: 「紙に書くだけじゃなくて、言葉にするだけでも違うらしい。だからね、貧乏な時は絶対『俺金ない』って言っちゃいけない。『俺金あるー』って言ってるとだんだんお金ができるらしいよ。」

そっからのことはよく覚えていないのです。あまりのショックで。


お金がないと言ったら、本当にお金がなくなるならば、おふたりさまを目指している私がおひとりさまという文字を毎日ブログに書いて、毎日見て、挙句の果てに「ポチッと押して」なんてやってたらそれは、おひとりさまの上塗りでは?034.gifという強い恐怖に襲われまして、あわててブログのタイトルとランキングを変えてみたわけです。

そっからは、もう超適当です。ミッチに何かない?と聞いたら「宮崎弁にしたら?」というので思いついた宮崎弁を書いてみました。

そして例の3件のメールへとつながったわけです。

でも、確かに園田君の話は一理ありました。
なぜなら、ブログを宮崎弁のタイトルに変えたその週に、偶然にも同じ高校出身の人に出会ってしまい、宮崎出身の人が集まる「在京日向会」というイベントがあるから参加したらと誘われたのです!きゃー。やっぱ園田君の言ってること当たってない??

ま、それにしても、新タイトルは不評でしたねー044.gif
ジョイセフのスタッフからは「おもしろくなーい」というダメ出しいただきました。
友人からは「一番親がびっくりするよー。今頃心臓ドッキドキだよー。」などと指摘され。。。(うちの親はブログ見てないだろうけどね。)

そうか、親には迷惑かけられまい、そしておもしろければいいじゃないか!というわけで、さらーっと何事もなかったかのように、タイトルを戻すことにしました。でも、一応「おひとりさまブログ(再)」
なんだか、この4,5日でバツ一個付いちゃったみたいになっちゃいましたが037.gif

ブロガーのみなさん、意外にタイトルは見られてるみたいです。

出戻り女です。何事もなかったかのようにおひとりさまランキング参加します。
↓クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-08-24 19:50 | 恋愛とか結婚とか
流行に敏感な私の熱中症体験レポート(マネしないでください)
17日の日経に熱中症が三万人を突破したというニュースがありましたね。
熱中症の搬送3万人突破 死者132人、最悪ペース :日本経済新聞

別に流行りに乗ったわけではないのですが、今週日曜日、私も漏れなく三万人に入ってしまいました。008.gif


<日曜の夜の私>
日曜の夜に急に極度の頭痛に襲われ倒れそうになりました。
そして、這いつくばって薬箱から頭痛薬を取り出し、やっとの思いでコップ一杯の水と薬を飲んだ瞬間、急激なおう吐に襲われました020.gif 

「もしかして熱中症。。。」と私が思ったのも当然です。


<その10時間前の私>
日曜日の真昼間から灼熱の中、夜までビールを堪能してBBQをやっていたのです。
c0223065_1958384.jpg

c0223065_1958502.jpg

そしてそれには伏線がありました。


<その38時間前の私>
金曜の夜にハイボール100円というちらしを見つけてしまい、同僚と終電ギリギリまでハイボール漬になっていたのでした。。。。
c0223065_19593355.jpg

おそるべし熱中症。
ちょっとポカリスエットを飲んだぐらいではおさまりませんでした。


<火曜日の私>
遊びすぎて日本の皆様の貴重な税金を使うことに。。。本当に反省007.gif
c0223065_1957525.jpg

c0223065_195815100.jpg

嵐の富士山登山といい、なんだか試練の多い夏です。

ランキング乗り替えました。理由は今度書きます。
↓宮崎人です。クリックお願いします。↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ

[PR]
by joi-waka | 2010-08-19 20:02 | 仕事のことは忘れて
富士登山2回目~嵐の時はあきらめましょう \(T-T)/
富士登山で筋肉痛&肉体疲労で登山レポートがなかなか書けませんでした。

今年の富士登山はやむなく途中下山。
昨年は富士吉田口でしたので今年は須走口から入りました。
8月8日の夜登った方はみなさん同じ状況だったかもしれませんが
すごい嵐にみまわれましたねー005.gif

嵐の写真は携帯が防水じゃないので撮影できませんでしたが、
嵐の前の完全に調子に乗っている写真を掲載します。

須走ルート
もののけ姫の世界だねー!などと余裕をかましてスタート↓
c0223065_19294586.jpg

7合目でおにぎり。山で食べるおにぎりは格別!
c0223065_19295931.jpg

空もきれい!この後嵐が来るなんて誰が想像したでしょう。。。。
c0223065_19303166.jpg

c0223065_19332467.jpg

c0223065_1940427.jpg

楽しい撮影会の後、雲行きが。。。
c0223065_19315084.jpg


057.gif雨が降り出し、本7合目で嵐に!!008.gif

すごい風雨で完全防備も全然ききませんでした。
もちろんご来光見れず、途中下山でした。。。。

でも、一緒に登った仲間は一生の宝物ですね。
また登ろうね!001.gif

c0223065_19293181.jpg

なぜかまだ筋肉痛ですが、年齢のせいではありません。(絶対)
[PR]
by joi-waka | 2010-08-13 19:39 | 仕事のことは忘れて
東京ツアー(18禁?)
実家から友人が遊びにきています。
せっかくなので東京を満喫してもらおうと色々企画してみました。

まず、やっぱり夏に東京と言えば、花火大会ですよね。というわけで、二日連続で花火大会行ってきました。

隅田川花火大会@浅草↓
c0223065_1812554.jpg

1日目の隅田川沿いの浴衣で花火大会は本当にきつかったなあ。。アスファルトにしかれたビニールシートでの正座が想像以上に痛い。二日目は座布団を持って行きました!

江東区花火大会@南砂町↓
c0223065_183958.jpg

c0223065_1832249.jpg

必死にナイスショットを撮る↓
c0223065_18153479.jpg

平日も午後半休をもらって東京見物へ。「どこ行きたい?」と何気なく聞くと、友人はよりにもよって、「国会議事堂」に行きたいと。。。
うーん、まず小学校の時から政治とかほんと興味ないし、あの辺日影がないから日焼けするんじゃ。。。と頭をよぎりましたが、もちろん半休取ったし行くしかないでしょということで。

灼熱地獄の中、国会議事堂へ。「衆議院か、参議院かどちらのツアーが良いですか」と入口で聞かれ、待たなくて入れるという参議院へ。
荷物チェックを終えて1時間のツアーに参加。
c0223065_1851567.jpg

暑さと午後半休のために無理やり仕事を終わらせた疲れが溜まっていたのか、涼しい本会議場の中での30分の説明はほとんど寝てました。グーグー。

寝ながら聞いた話で一番感動したストーリーを紹介。(というかそこしか聞いてなかった。)
当時中央広間に置く国会設立に関わった人物の銅像を4体準備する予定だったけれど、伊藤博文、板垣退助、大隈重信の他1名が決まらず、結局4体目は土台しかないそう。
満場一致する大物は3名しかいなかったということか、それとも大物が多すぎたのか。それとも結局決められないのが日本人なのか。

参議院HPで3体の銅像と4体目の土台が見れます。↓
http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/gijidou/3.html

ツアー中に議員のふりして机に座ったり木槌をたたくふりをしたりできます。↓
c0223065_1861284.jpg

c0223065_1863219.jpg

せっかく国会議事堂前まできたし、そのまま銀座にお買いものはどうかしら、ということでせっかくですのでアバクロ(Abercrombie & Fitch)につれて行きました。

「アバクロは入口で半裸の肉体美の男性とスナップショットを撮影でき、しかもその場で写真がもらえるという特典があるから、絶対行った方がいいよ!」と、全く興味を示さない友人を説得して連れて行きましたが、結局興奮して写真を撮ったのは私だけ。。。037.gif
ところでこのアバクロの公式サイト、18歳以上しか見れないんだって。↓

http://jp.abercrombie.com/webapp/wcs/stores/servlet/home_14108_10901_-10



部屋には連日の花火と飲み会と半休と社会科見学の残骸が。。。
もちろんスナップショットは冷蔵庫に貼りました012.gif
c0223065_1854887.jpg

アバクロの紙袋は捨てられない!
[PR]
by joi-waka | 2010-08-04 18:31 | 仕事のことは忘れて