ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
アリエッティ ~ 子どもの頃の夢
昨日は学生時代の仲間たちと今夏のジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
c0223065_18451782.jpg

仲間の一人、Y川君が当時から目標にしていたスタジオジブリに昨年見事就職!!オメデトウ!003.gif
制作として最初に手掛けた作品だけに、皆で一緒に見てお祝いしよう!ということに。でも本人はとっても緊張していたみたい。「なんかお客さんの反応が気になって楽しめない。。。008.gif」と言ってました。

c0223065_18515623.jpg
アリエッティの原作はメアリー・ノートンの「床下の小人たち」。小学生のとき、大好きな本でした。真っ黒なカバーに小人の家がカラフルに描かれているとってもかわいい表紙で、見るだけでワクワクしていました。絶対に床下の小人はいるだろうと思って、そのための小物を集めたりしました。

大人になってすっかりそのことも忘れていました。日々、満員電車に揺られながら携帯をいじってデコメを送ったり、中づりの見出しを見てくだらないとツイートしてみたり、職場のちょっとしたことで悩んだり愚痴を言ってランチを食べたり、飲みすぎたり。。子どものころ描いていた夢とは全く違う世界に住んでいるような。。。

子どもの頃はもっと色々夢がありましたよね。あの頃の夢を実現している人は何人ぐらいいるんだろう。そう考えるとY川君はすごいです。昔からずっとスタジオジブリに就職したい!と言っていて、それが実現したのだから。何年か前にY川君の名前が名探偵コナンのテロップに出始めたころ、「Y川すげー」ってみんな驚いてたけど、Y川君はそれに甘んじることなく、ジブリという夢に向かって必死に努力したんだなあ。。。

アリエッティを見ながら、おもちゃ箱に集めた小物を思い出して、なんだかノスタルジックになったおひとりさまでした。

映画を観る前にY川君によるマニアックな事前勉強会↓
c0223065_19242100.jpg

c0223065_1849238.jpg


<おまけ>
Y川君がアリエッティの隠れネタを教えてくれましたので皆さまにもシェア。ネタばれではありませんのでご安心を。

映画の中で、アリエッティの家にある窓に光があたっているのですが、床下なのにどうして光が入るのかというと、外からアルミホイルで光を反射させて光を床下まで送っているそうです。映画を見るとき、アリエッティの家の中にある「窓の絵」を変える瞬間(海辺の窓の絵から、夜空の窓の絵に変えるシーン)をみてください。一瞬ですが、後ろにあるアルミホイルのくしゃくしゃが見えます。これは知っている人にしか見えないのです!!

おひとりさまランキング上昇中!複雑な気分。。
↓せっかくですので、クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-07-29 18:56 | 仕事のことは忘れて
テレビでアフリカを伝えるには。
今日はテレ朝の柴田さんと打ち合わせ。

アフリカの現状をどうテレビで伝えるか、熱く議論。
c0223065_18225058.jpg

「視聴者が自分ができることを考える番組にしたいよねー。」
「わかりやすさだけでなく、ちょっと難しくても本当のことを伝えたいですねー。」
「ジャーナリスティックにやりたいなあ。批判とか織り交ぜてね。」

思わず簡野プロマネも横から議論に加わったりして、3時間ぐらい続きました。

昨日の「ホンキでテレビがCSR」フォーラムにテレビがテレ東しか来てなかったよ002.gif
と話したら、「いいんですよ。第一回目は、それでも。始まることが大切。」と柴田さん。

なるほどねー。

とりあえずテレビを見てツイートしよう。#tvcsr

今日は二回目の投稿。
↓せっかくですので、クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-07-26 18:24 | お仕事中
「ホンキでテレビがCSR」
先週末は神楽坂祭りでしたね。神楽坂祭りの竹のうちわが欲しくて、土曜日に行きましたが、うちわの竹が指にささってつらい週末を迎えることになるとは。。008.gif
c0223065_9233134.jpg

そして昨日は日曜の昼間だというのに、灼熱の中、フォーラムに参加してきました。

「ホンキでテレビがCSR」
c0223065_9235639.jpg

神楽坂祭りで飲みすぎたし、竹がささった親指がとても気になるし、正直行くのやめようかなと何度も思いました。

でもテレビが本気でCSRに取り組むのであれば、NGO広報担当の私としましては、暑いだの起きれないだの親指が気になるだの、言ってられないではないか!と思いましたので行ってきました。
親指が気になって半分くらいは話に集中できませんでしたが。

c0223065_9241591.jpg

以下ポイント3点勝手にまとめました。(一番長く語られた、「新しい公共」についてはよくわからなかったので割愛)


①DAYS JAPAN
「広告を掲載しない、弱い立場に立ったフォトジャーナリズムを支えよう。」
広告収入なしでメディアは生き残ることができるのか。しかも雑誌の売り上げはここ何年も右肩下がり。その存続を支えるのは読者なのだとか。
定期購読したいな、と思いました。本当に伝えるべきことが、ときどきスポンサーなどの大きな力でねじまげられてしまうのは、雑誌もNGOも同じこと。それでもそういう雑誌が生き残るためには、そういう雑誌が読みたい!と思う人が支えていくことしかないんだと思います。
DAYS JAPANのサイト↓
http://www.daysjapan.net/


②広告代理店とテレビ、新聞
「テレビがホンキでCSRするなら、広告代理店抜きには語れないでしょう。」
博報堂DYの川廷昌弘氏:これまでのチームマイナス6%など、企業+市民+広告代理店の実績を発表。「これまでは広告代理店は黒子だった。これからは違う」
テレビ東京CSR担当の山田由美子氏:テレビはこういう対話の場を通して外からの声をもっと聞かなければならない。と発言。東京新聞の土田修氏:最初は公共性を追求することを会社にいやがられたこともあった。でも少しずつ記事に書いている。それは一般の読者へというだけではなく、社員に向けてという意味もある。


③テレ東以外のテレビ局
「テレビ東京以外のテレビ局さんには全て出演を断られました。」by 主催者
ワカの本音:テレ東だけの巻き込みでホンキでテレビがCSRできるのかな。そもそもテレビのCSRって??テレビの公益性は責任?貢献?
c0223065_9243590.jpg



④新しいメディアの形
たとえば。。。
ル・モンド・ディプロマティーク: http://www.diplo.jp/index.html
ソーシャルメディア:「テレビを見て納得いかない内容があったら、#tvcsrでつぶやきましょう!」とのこと。
会場では #tvcsrのツイッターがオンラインで同時公開されました。なので、いろいろ思うところをぽろぽろとつぶやいていたら、パネラーの後ろの画面がwakaのツイッターアイコンでいっぱいに。。。。
#tvcsrのツイート一覧↓
#tvcsr


さてさて、話は親指にささった竹に戻りますが、夜ヤフー知恵袋で調べたらすごく簡単に取れることがわかりました!!蜂蜜を縫って5-10分待つだけだそう。早速やってみると、本当にするっと取れました!!!すごい!蜂蜜!!そしてすごいヤフー知恵袋!!!

おひとりさまランキング続伸中!
↓いつもクリックありがとうございます。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-07-26 09:43 | お仕事中
夢の話「インセプション」
昨日、金縛りにあう夢を見て、「はっ!」て起きたらなぜかグアムにいるはずの姉が横に寝ていて、「大丈夫っしょ」って言ったんだけど、それも夢でした。

夢が二階層になるなんてあんまりないんだけど、これは先日見た映画、「インセプション」の影響かしら。。それとも昨夜の赤ワイン。。。



インセプションを見ながら思ったのだけれど、人の夢ってあんなにクリアなのかな。私の夢はほんとうにいつもわけわかんないんだけど、あんなところからアイデアを盗んだりできるんだろうか。

なんだか最近仕事の話じゃなくてすみません。一応オフィシャルブログなのですが。
↓おひとりさまランキング急上昇中↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-07-23 19:34 | 仕事のことは忘れて
The Cove
ドキュメンタリー映画「The Cove」を観てきました。
c0223065_191333.jpg

いろいろ議論があって、上映しないほうがいいという意見もありましたが
観てみないことにはわからないと思ったので。

主役はもともとイルカショーを世界中に流行らせた張本人リック・オバリーという年配の男性。イルカを捕獲・調教して自由を奪った自分自身の罪をあがなうために、イルカショーのために捕まえられているイルカを助け、且つ一緒に殺されているイルカの映像を隠し撮りして世界に知らしめるという内容でした。

観る前と映画の印象が違ったし知らないこともいっぱいあったから観てよかったと思いました。リック・オバリーが自分の罪を認めてあえて活動家になったこともわかったし。

だけど、やっぱり映画はちょっと一方的だったなと思います。
映画を一方的に撮影することで、「イルカを助けるいい人たち」と「イルカを捕獲する悪い人たち」という構造が色濃く出ていたなと。リック・オバリーが劇中しきりに「見つかったら殺されるかもしれない。」と繰り返すんだけど、和歌山の漁師たちがそんなことをするとは思えないし。

もし、イルカを捕獲する人たちの側の普通の日常や悩みも描けたらもっとバランスのいいドキュメンタリーになっていたかも。

でもリック・オバリー本人もドキュメンタリー制作側が一方的に日本人を「they」として表現したことには不満だったみたい。もう一度日本人側の視点に立った、第二弾を作りたいのだそう。↓
Newsweekでのインタビュー


そして、そんなこんなで、せっかくの連休をなんだか悶々としながら過ごしてしまったのです039.gif
どうしたら、いい私たち「We」と、悪いあいつら「They」の関係を壊すことができるのかなと。小さなけんかから、人種差別から、各地の民族紛争にいたるまで、なんだかちょっとした「We」と「They」の誤解のような気がするのです。

そして、イギリス人の友人とランチを食べていた時のこと。
せっかくなので、The Coveのことを話して、どうやったら「We」と「They」が終わって、紛争地に平和が訪れるか。。なんてとてつもなく大きな話題を振ってみようかな037.gif。。。などと軽い気持ちで話を振ったのですが。。


ワカ: 「The Cove観に行ったんだよね。知ってる?日本のイルカ漁のドキュメンタリー」
友人: 「知ってる。ニュースで見た。」
ワカ: 「どう思った?」
友人: 「ありえないね。絶対観ないよあんな映画。013.gif
ワカ: 「どうして??005.gif
友人: 「いつだってぼくら白人は、白人が優れていると思っていて、それを確かめるために自分と違う人たちが残酷なことや気持ちの悪いこと、頭のおかしなことをやっているのを観るのが好きなんだ。今回も絶対そんな視点だと思ったから。住民となんの議論もせずにやったんだろう。どうせ、イルカ漁の現場を見つけた瞬間、やったー!!て喜んだはずだ。イルカを助けたいなんて思っていないよ。あんな映画観るに値しない034.gif


うーん。
なるほどー008.gif
でも、でも、あれ、なんだか、変なかんじ。。。039.gif

なんだか彼と映画の間に「We」と「They」がやっぱりあるような。。

気のせいかもしれないけれど、小さなけんかも大きな戦争も、そんなささいな誤解から始まったりするような気がする。そして、でも怒っているときは理解したいと思わないし、それは私にだってあるし、誰にだってある視点だから、なんだか人事ではないなというか。

たまには世界平和とかそんなことを考えたりしますが、おひとりさまランキングに参加中。
↓せっかくですので、クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-07-20 19:08 | 仕事のことは忘れて
筆ペンがブーム??
今年のお正月に実家で叔母が封筒に書いた文字がとっても素敵で
「これ、何で書いたの」と聞いたら「極細筆ペン」と叔母。

「おー!これはモテポイントかも!」と、その足でコンビニに行ったら「くれ竹筆ペン」という細と太が両方ついているのを発見!!

早速今年から会議や出先のメモで使っていたのですが、オフィスでは
「それ、モテポイントっていうより、ヒキポイントでしょー。」と不評。。。

でも頑張って毎日使ってたんです。
ちゃんとババックのインタビューも筆ペンでやったし。
先日のババックインタビューの私の右手に写っているのは正真正銘、筆ペンです!

そしたらなんと、エキサイトさんとの打合せで担当者のokijunさんが「くれ竹筆ペン」を使っているではありませんか!
c0223065_18201913.jpg

ワカ:「あれっ!筆ペンですね005.gif
okijunさん:「そうなんですよ、ワカさんが使っているのを前回のミーティングで見て、なんやそれ、すごいなと001.gif
ワカ:「えっ!それから使ってるんですか005.gif
okijunさん:「結構いい字が書けるんですよ。落書きもこれで書いてるんですよ。会議中に似顔絵とか003.gif

ええええ!!私も落書きを筆ペンで描いております!!
しかも会議中に似顔絵を!!037.gif

「くれ竹筆ペン」を使いながらプレゼンをするokijunさん(左)↓
c0223065_18395489.jpg


ちょっと、ちょっとー!筆ペン流行るんじゃないの、これ。

というわけで、愛用「くれ竹筆ペン」を「くれ竹筆ペン」で描いてみました。↓
c0223065_18243278.jpg


まさかの筆ペンでモテキ到来???

しかし、なぜかおひとりさまランキングで躍進中。
↓せっかくですので、クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-07-16 18:40 | お仕事中
GLAMOROUSでチャリティファッションショー!
梅雨がなかなか明けませんねー。

洗濯でストレスを解消する性格なので、晴れないと気持ちも晴れないなー009.gif

ところで、今月号(8月号)のGLAMOUROUS読んだ方います?
c0223065_129369.jpg

5月に恵比寿ガーデンホールで開催されたチャリティファッションショーの記事が掲載されてましたねー!

GLAMOUROUS×FOX life共催チャリティイベントということで、hitomiさんや相川七瀬さんのライブもあり、とっても盛り上がりました!皆すっごい飛び跳ねて盛り上がっていて、会場が壊れるんじゃないかと思うほどでした070.gif
c0223065_1295348.jpg

我らがMODE for Charity親善大使の冨永愛さんも水着で登場!
c0223065_12104577.jpg

イベントレポートはこちらのGLAMOROUSのサイトから
http://gla.tv/event/1008gla_mama/index.html

この日の入場料がジョイセフを含む3団体に寄付されました。
グラマラスのみなさん、ありがとうございました!


↓せっかくですので、クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-07-14 12:13 | お仕事中
今年は特別な七夕
みなさん、七夕ってどうしてます?
子どもの時はよく笹の葉にお願いごとをつるしたりしたものですが、大人になってからはすっかり7月7日のことなんて忘れてました009.gif

突然ミッチが「七夕に勉強会やらない?世界の妊産婦さんのために願いを届ける!っていいと思う。」と言い出したのは5月。ふーん039.gifそれって願い事がかなうかんじで、いいねえ、みたいなノリでやることになりました。

終わってみて本当にやってよかったと思います。今年の七夕はおかげでとっても特別な七夕になりました001.gif
c0223065_18202426.jpg

みなさんには以下のTIME Magazineのクリップとホワイトリボン・アライアンスの動画を観ていただきました。
(クリックしてぜひ見てみてください。)
TIME "Death and Life in Sierra Leone"
c0223065_18294782.jpg

ホワイトリボンアライアンス "Birth and Death"


ジョイセフの石井事務局長、広報グループの発表のあと、バースコーディネーターの大葉ナナコさんが女性リーダーズネットワークのご提案のプレゼンをしてくださいました。

私が個人的にあこがれている方々、ヴィリーナ社長の青木愛さんとか、アナウンサーの政井マヤさんとか、モデルの堂珍敦子さんとか、ヴィセラジャパン代表取締役の武藤興子さんとか、すっごい顔ぶれになりましたねー。
c0223065_18211161.jpg

みなさん真剣に話を聞いてくださって議論も活発で、本当ジョイセフの強い味方だなあと改めて感謝!
特別な七夕の夜でした072.gif

FDI藤田さんと久々の再開で感激↓
c0223065_18175719.jpg

ところで、今年の私のプライベートな七夕のお願いはといいますと。。。012.gif
こっそり願い事をつるしたりしつつ、ランキングは懲りずに参加中037.gif
いつもクリックありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-07-08 18:24 | 世界の仲間たち
ババックありがとう!!
先週から来日していた、アフガニスタンのババカルキルさん(通称:ババック)が明日帰国します。
c0223065_20503818.jpg

アフガニスタンでの母子保健プロジェクトを一緒にやっているNGOの事務局長でとってもおちゃめな人です。
ババカルキルさんのプロフィールはこちら↓
http://www.joicfp.or.jp/jp/special_feature/afghanistan_report/

週末はアフガニスタンで写真を撮影している写真家の内堀さんたちとババックを連れて富士五湖にキャンプに行きました。
c0223065_20525332.jpg

最初は「せっかく東京に来たのに、どうして野宿しなきゃいけないのー。ブー!」と乗る気じゃない感じでしたが、テントが並ぶとすごいハイテンションになって踊っていました。071.gif

ババックのハイテンション振りは豪雨に見舞われた翌日まで続き、バーベキューは焼き奉行に変身するほどに!070.gif
c0223065_20522628.jpg

c0223065_20552450.jpg

昨日は相模原の相原中学校にも行きました。生徒たちから握手握手の嵐で楽しかったですねー。
c0223065_2055422.jpg

企業にお礼の訪問に行ったり、スタッフとディナーに行ったり、東京の毛糸がからまったような地下鉄網をいろいろ乗り継いだり、テレビに取材されたり。。。いろいろあったなあ。アフガニスタンとはちょっとリズムが違って大変だったかも。
c0223065_20535072.jpg

「日本人はどこに行っても携帯を見て、大忙しだ005.gif」って言ってましたね。
c0223065_20561045.jpg

(株式会社クラレでランドセル寄贈のお礼↑ 伊藤社長のアフガニスタン支援への熱い思いに感動した!と言ってました)

アフガニスタンでこれからも安全に活動できるように祈ります。
6人の子どもたち、奥さんと楽しく暮らせますよに。アフガニスタンの村人たち、子どもたちによろしくねー!!

なんだかさみしくなるなー。
↓いつもクリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-07-01 20:57 | アフガニスタンの人々