ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
女性の地位は向上しているか in NY
昨日はNYは大雪でしたが、今日は青空でした058.gif
c0223065_14581872.jpg

今日は一日、世界中から集まった、パワフルな女性たちに圧倒されてました。

来週3/1から始まる国連女性の地委員会(CSW)のための事前のNGO会議があったのです。CSWにできるだけNGOの意見を反映させるための会議です。

私はどちらかというと集団の中ではひっそりと間をすり抜けながら生きるタイプの人間なので、強い女性が目の前に2,3人いるだけで、タジタジしてしまいます008.gif
それなのに、この会議には世界各国のより抜きの強い女性たちが集まるのですから、それはもうすごいことになっています。
↓会議のあったニューヨーク・サルベーション・アーミー
c0223065_14371235.jpg

今回のCSWは歴史的な北京女性会議から15年、15年間のうちに女性を取り巻く環境がどう変わったかを議論する場なのでとても重要な会議です。だからより抜きのより抜きが普段より気合100倍ぐらいにして集まっています。
c0223065_14375585.jpg

パネルI:世界のこれまでの女性会議が達成してきたこと
パネルII:、今日の女性の状況:男性社会で生きる人々、暴力のこと(物理的な、精神的な)、健康のことなど

会議に出てわかったことは、女性たちが訴えている問題が、想像を絶するほどの状況であるということ。
9歳から強制的に結婚させられるとか、10人以上出産しないといけない、でも病院はないとか、学校に行かせてもらえないとか、自由に外出できないとか。


女性の権利の多様性についても議論がありました。西欧的な女性の権利を伝統的な女性の価値観がある地域に押し付けるのはどうなのか、ダブルスタンダードが必要なのでは?という意見でした。

この意見にはパネリストのイランの女性(Mahnaz Afkami, Women's Lerning Partnership of Rights, Development and Peace)が答えました。
「ひとつだけわかっていることは、世界中のどこを探しても、暴力をふるわれたい、自由を奪われたい、人権を否定されたいと思っている女性はいないということ。
問題は「選択肢」がないこと。西欧、非西欧、どちらがいいとか悪いとかではなく、彼女たちに選択肢がないことが問題なのです。」

また、アラブの参加者の一人が声高に訴えていたのは「本当に聞かなければならないのは、ここに来れない人たちの声です。女性の外出が許されない、教育が許されない、旅費などの経済の自由がない。その人たちの状況を会議に訴えたい。」

他にもこんな批判も。
「若い人たちはどこにいるの?虐げられている少女たちのことを話すのであれば少女たちの声を聞くべきでは?若い人たちをパネルに入れてほしい。この歴史的な会議で決定されることが左右するのは、彼女たちの未来なのだから。」

027.gif
***
「女性」と一言で言っても本当に多様なので、たった2週間の会議で限られた出席者の中でどれだけの具体的な解決策が出されるのかはわかりません。でも、もし、苦しんでいる少女たちの声なき声がこの会議を通じて世界に発信することができるのであれば、それは重要なことだと思います。


会議のあとは、イギリスの国際NGO、IPPFからの参加者とディナーに行きました。アメリカで行われる会議であることもあり、スペイン語圏の人が多くて会話が半分以上スペイン語でした。学生時代にスペイン語もっと真剣に勉強しとけばよかったなー。

帰りに明日からの食糧を購入。明日はIPPFの事前準備会議に出ます。
c0223065_144533.jpg

そう言えばい、ワカの公式ツイッター開始しました。
waka_joicfpで見つけてください。

チリでM8.8の大地震ありましたね。心配ですね。日本は津波は大丈夫かな。

NYでもおひとりさまランキングに参加しています。
今日は何位かな?
↓クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-02-28 14:49 | ジェンダーのこと
ニューヨーク到着(^o^)/
ようやくoshioと二人でNYに到着しました003.gif
前日のバタバタがきいて、機内では9時間連続で爆睡+よだれ+よだれが止まらない夢を見るという貴重な体験をしました。

ミネソタの上空を飛んでいるとき朝食で起こされ寝ぼけまなこでお決まりの航空写真を撮影。パチリ。
c0223065_1572165.jpg

2時間も前に起こされ、手持ち無沙汰なので「かいじゅうたちのいるところ」を見て号泣しました。
なのに途中で機内上映サービスが終了してしまい、最後の10分を見逃すという失態をおかし、あげくの果てにoshioに「どこに泣けるところありました?」などと聞かれる始末。

そのうえ、右に座った男性が、左手でお茶を倒して大雪のNYに到着する寸前の私の靴をびしょびしょに濡らすというドラマまで起こりました。


ま、そんなわけで相変わらずボロボロな状態でNYCへ到着。
c0223065_15111428.jpg

すぐに国連本部に来週から参加する国連女性の地位委員会の登録に行きました。
今回は北京女性会議から15年目の年ということで、ヒラリー・クリントン国務長官など各国のハイレベルオフィシャルも参加することになっています。
↓国連NY本部
c0223065_15132336.jpg

会議は世界中から5000人を超えるNGOが参加するだけのことはあり、登録も長い行列で2時間以上かかりました。さんざん待たされたので、髪ボサボサ&ノーメイク+眼の下にクマ+イライラの状態でID写真を撮られてしまい、会議が終わり次第シュレッダー行き決定のIDをまた一つ手に入れました。
こればっかりは、さすがのおひとりさまも、いくらブログのネタになるとしても、掲載は控えさせていただきます。
c0223065_15124580.jpg

くたくたに疲れて急いでホテルへチェックイン。部屋から雪のニューヨークが見えます。
c0223065_1514915.jpg


明日から2日間、会議直前のNGOフォーラムが開催されます。

明日からの内容をできるだけオンタイムで報告できるように頑張ります018.gif

ニューヨークからも、おひとりさまランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-02-27 15:22 | 世界の仲間たち
サインは無効?でも嬉しい。
今日からニューヨーク出張ですが、まだスーツケースが閉まっていません。
たいがい出張の前日はこんな感じで、いろんな人に迷惑かけます008.gif

それでもしぶとく、ブログ書いてみたりして。。。
あと2時間で出発なんですが。

昨日は出張前夜でオフィスでテンパってましたが、
スコットランドに帰国する親友サラとの会える最後の日なので
ご飯を食べにいきました。
自転車と空気入れをもらいました003.gif

サラは日本で過ごした6年半で使った家具や日用品は
寄贈したそうです。
自転車だけは私にと、とっておいてくれたみたい。

「でも、自転車って防犯登録あるでしょう。
だから私、防犯登録証明書の裏に、ワカにあげました
ってサインします。」
c0223065_6311674.jpg

「えっ。ほんとー。ありがとう016.gif

帰ってきて調べてみたら、証明書の裏にサインでは無効らしい。
本人が警察署に行って登録を抹消しないといけないんだって。

でも、なんだか一生懸命書いてくれた手書きの文字が
あったかくて嬉しかったです。サラありがとう!
c0223065_6304045.jpg

あと2時間で出発します。ニューヨークからもブログ更新できるようがんばりまーす・。
おひとりさまランキングもがんばるぞ。
↓ぜひクリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-02-26 06:34 | 仕事のことは忘れて
お別れパーティ
友人が突然の辞令で広島に異動することになり、
急遽お別れパーティ開催068.gif

別に広島だからではないけれど、お好み焼きやさんへ。
しかも、偶然にも牡蠣お好み焼き。
(あまりの美味しさに、すっかり忘れてて、食べ終わったときの写真しか撮れませんでした。。008.gif
c0223065_01223100.jpg

保険会社勤務は全国に転勤があって、短いときは転勤して4ヶ月で次の転勤のときもあるんだって。今週の月曜の辞令で、3月8日には広島に引っ越してるというのだから、それは大変です。

友人によると、たった二週間の引継ぎも全然大丈夫だそうです。
自分がいなくても仕事がまわるように、異動してきた初日に、引継ぎの準備をするそうです。なるほどねー。

幸いなことに、ジョイセフにはそのような突然の転勤がありません。
でも、たった2週間で異動することになったら、私はちゃんと引継ぎできる自信がないです。
たった一ヶ月の出張でも、すっごいパニック状態になっているぐらいですから042.gif

072.gif072.gif072.gif
友人の転勤は悲しいけれど、今日は嬉しいこともありました。
NHKの「地球アゴラ」から2回目の取材依頼!
ザンビアに行っている間に、現地とSkypeで結びたいのだそうです。
放送は2月21日。私はあいにく、その日は首都にいないのですが、
gucciが首都にいるので、ネット環境が整えば、出演の可能性もあるかも。

もし実現したら、お知らせしますね。

さて、出張まであと二日。
残り二日でどれだけやれるかな。

そういえば、おひとりさまランキングに参加中。
早く違うカテゴリーになりたいんだけどな016.gif
↓でも、クリックお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-02-24 00:22 | 仕事のことは忘れて
気ままな日曜はブリックスクエアに行く
最近のおひとりさまが週末に行く場所、丸の内。
ブリックスクエアとか、新丸ビルとか
石畳とレンガ造りの街並みがレトロで素敵です。

「日曜までオフィス街に?」と思うかもしれないけど、日曜日の丸の内
はすっごく穏やかで平日と全然違います。
石畳の現代アートもとっても生き生きして見えます。

遅く起きた日曜日の朝は、ブリックスクエアのランチがおすすめ。
c0223065_0593983.jpg

昨日2月21日は友人の誕生日!
無理やり誘って、無理やり祝ってあげました。
色々迷ったけどランチを“mood board”で。
c0223065_101122.jpg

大きな窓からの光が店内の鏡に反射して、ビルの中というより
路面のレストランで食べているような感覚になります。
c0223065_0452727.jpg
パンビュッフェで、パンの種類がとっても多い!
今回はバジルパンがすごく美味しかったです。

ランチの後は丸ビルと新丸ビル、をうろうろ。
特に新丸ビルの4Fは雑貨屋さんが勢ぞろいしていて
いつのまにかお財布が空っぽに。。。
c0223065_112966.jpg

お腹もいっぱいだし、ぶらぶら有楽町までお散歩して帰りました。

今週末から海外出張ですが、ぎりぎりまでおひとりさまランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
今日は何位?
[PR]
by joi-waka | 2010-02-23 01:05 | 仕事のことは忘れて
宣伝会議→久々の表参道 \(^o^)/
昨日は一日、宣伝会議の研修を受けてました027.gif

活動をいかに広く知ってもらうか、色々な方法があると思いますが、メディアに取り上げてもらうというのもその一つ。今回は「ニュースリリース作成講座」でした。
講師は横濱カレーミュージアムのプロデューサー、井上岳久で氏。カレーミュージアムのPR活動を事例に、グループでリリースを書く作業をしました。すごく実践的で面白かったので、ぜひおすすめです。

井上氏によると、リリースは週に2,3回書いて、50本ぐらい書くとうまくなるのだそうです。私なんて広報に入ってこの半年、数本しか書いていない。。。008.gif
ジョイセフの活動をもっと多くの人に知ってもらうために、広報がんばらないとな。せっかく学んだリリースの書き方を忘れないように、来週実践してみたいと思います。

お昼休みは、交差点近くのレッドペッパーにランチに行きました064.gif
ランチにビールかワインがサービスで付くのですが、研修中眠くなると困るので、我慢042.gifしました。
c0223065_0252870.jpg

早めに食べて、宣伝会議ビルのそばを散歩。
まだまだ寒いけど、街は少しずつ春めいていました056.gif
c0223065_025960.jpg


明日、chisaとgucciがインドネシアに出発します。私は来週末からニューヨークで、その後アフリカのザンビアでgucciと合流する予定です。出張先でもブログ書けるように頑張ります。できれば、ニューヨークの国連での会議の様子や、その後のザンビアでの現地の様子など、写真を載せながら紹介したいと思いますので、ご期待ください。

広報ウーマン、週末もおひとりさまランキングに参加しています。
今日は何位かな?
↓クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-02-21 00:49 | お仕事中
北京会議から15年「ジェンダー無気力状態??」
先週、インビクタスの記事で、90年代(私の思春期。年齢ばれるってば。)に世界は大きなうねりで変えられる!という出来事がたくさんあった、という話を書きましたが、北京女性会議もその一つでしたね。1995年のことです。

北京会議までの女性会議では、常に途上国と先進国の女性は対立してきました。同じ女性でも、先進国と途上国の女性に大きな差があり、両方の問題を「女性」という枠で議論すること自体に無理がある!という途上国の女性からの反発でした。

経済的豊かな女性たちの女性の地位向上の問題と、基本的人権すら手に入れることのできない貧困の女性の問題は全く次元が違うというわけです。

それまでの様々な途上国と先進国の女性たちの議論を踏まえ、北京会議では「女性への暴力」、「女児」の問題などが議論され、「北京行動綱領」という今後取り組むべき指針が採択されました。

あれから15年。

来月ニューヨーク国連本部で「北京+15」の大きな国際会議、CSW (United Nations Commission on the Status of Women)が開催されます。世界中から各国の関係閣僚、NGOなどが終結します。日本からも代表団が送られます。ジョイセフからもワカとoshioが参加予定です。

今日、その準備として、 福島瑞穂消費者・少子化担当相、外務省政務官、各関係省庁とNGOとの意見交換会がありました。
c0223065_223288.jpg

福島大臣は「福島さんが大臣の時、変わったよね」と言われるように頑張りたい、と意気込みを語っていました。
c0223065_225450.jpg


あ!そう言えば、議論の中で、「ジェンダー無気力」という言葉が出てきました。70s、80sに女性の地位を向上させるために頑張ってきた女性たちの子どもたちは、全くジェンダーに関心がなく、「ジェンダー無気力世代」なのだそうです。会場の中で、その世代が私とoshioの二人だけだったので、ちょっと肩身が狭かったです。008.gif

確かにふと自分を振り返ってみると、そうかも知れない!と思いました。母たちが通ってきた、つらく苦しい、でもパイオニア精神がいっぱいの人生は今の私たちにはないような気がします。「普通に生きれればいい。」みたいな。「目立ちたくないな」とか。何だか「何かが変わる!変えられる!」というワクワクするエネルギーがしぼんで行ってしまっているようなかんじです。

あんまり物議をかもしたり、チャレンジしたり、反発したりするのめんどくさいな、みたいな感じです。
あれ、そういえば、國母選手は無気力世代とはちょっと違いましたね。

そうそう、國母選手メダルこそなりませんでしたが、大健闘でした。素晴らしい!003.gif

内閣府からの帰り道、首相官邸をちら見して、ついでに写メ撮ってみました。
鳩カフェ行ってみたいなあ。
c0223065_244032.jpg


女性の地位とまでは言いませんが、おひとりさまランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-02-19 02:25 | ジェンダーのこと
スノボで「あ、脱臼??」
國母選手にあこがれて!などと、調子に乗ってスノボに初挑戦したのはいいんですが、あの白馬の週末以来、右肩が痛くて寝れないのです007.gif
なんだか肩がずれて、気持ち悪い痛さなのです。腕は上がるのですが、服を脱ぎ着できません。

どうしても痛みが治まらないので、ビビリのおひとりさま、行ってきましたK整形外科。


K先生「熱を持って腫れてますねー。いつからですか。」
おひとりさま「一週間前の土曜日です。」
K先生「レントゲン取りましょうね。」
おひとりさま「骨折ですか」
K先生「さあ、レントゲンを見ないことには。ひびが入ってないといいですね」

レントゲン「パシャッ。パシャッ。」
K先生「あーこれは。アダッキュウですね。」
おひとりさま「あ、脱臼?」
K先生「亜脱臼」
おひとりさま「は?アダッキュー?だっさくないですかそれ。」
K先生「脱臼には完全脱臼と亜脱臼とあって、あなたの場合、完全脱臼ではない亜脱臼ですね。よく一週間も我慢できましたね。動かさないように固定のテープを貼りましょう。」

おひとりさま「えっ?はあっ?その日にスキー場のホテルで卓球したんですけど私。」
K先生「それはよくないですね。あまり動かさないように。やっぱりスノボでしたか。」
おひとりさま「はい。ちょっとやってみたくなりまして。。。012.gif

どうしてこうもまあ、病名まで小物っぷりを発揮しなければいけないんでしょうか。
「アダッキュウ」とはなさけない。
しかも、職場中を湿布のアロマでぷんぷんさせているこの惨状。
嫁入り前なのにー!!!

亜脱臼→ウィキペディア「脱臼」
脱臼・亜脱臼→www.脱臼.com

ちなみにミッチは「なに、小田急??」などととぼけたことを言っておりました037.gif
そしてchisaとasshiは「アダッキュー??うっけるー。」と予想通りの反応。

どうして一週間以上も痛みを感じなかったのか。
それはお酒のせいかも知れません026.gif
ソルマック飲んでる場合じゃなかった。。。

というか、國母選手頑張ってください。
イケメンだから応援するのではないのです。
ちょいと滑っただけで、アダッキュウな私からしたら、國母選手ってすごくないですか?


國母選手頑張れ!などと、おひとりさまランキングに参加しています。
↓せっかくですので、クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-02-17 23:54 | 仕事のことは忘れて
バンクーバーオリンピックはmachiのブログで見るのがおすすめ
今日は龍馬伝にリリーフランキーさんと大泉洋さんが出ていつにも増してハイテンションなおひとりさまです。

今日はバレンタインデーですが、おひとりさまが誰にチョコをあげたかは秘密037.gif
(というか本当は書けるような甘いネタない008.gif

昨日はバンクーバーオリンピック開会式でしたね。私は外出していたので録画で見ましたが、最初のスノーボーダーの大画面のパフォーマンスがすごかったですね!!選手団の入場行進では、イギリスのユニフォームが一番かっこよかったと思います。各国のユニフォームはこちらのサイトで見れます↓
http://www.huffingtonpost.com/2010/02/13/olympics-opening-ceremony_n_461130.html

開会式の様子はNHKのサイトで見れます↓
c0223065_0454640.jpg

バンクーバーでラテン生活(ご主人がチリ系の方なので)をしている幼なじみのmachiが、現地から実況中継をしている様子が面白いのでぜひ彼女のブログご覧ください。一味違ったバンクーバーオリンピックが楽しめます。日本のテレビ局が路上のカナダ人にパネルで何やら質問している様子などが載っています↓
Machiのカナダ子育てブログ poco a poco

バレンタインデーだというのに今夜もおひとりさまランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
今日は何位かな?
[PR]
by joi-waka | 2010-02-15 00:49 | 仕事のことは忘れて
報告会無事終了。タジン鍋でお疲れ様会
2月10日のアフリカ支援報告会も無事終了し、WHOのモニール・イスラム博士も本日スイスに帰国いたしました。無事1週間を終えられてほっとしています。042.gif

報告会にご参加いただいた皆様ありがとうございました。
バースコーディネーターの大葉ナナコさんのスタディーツアー報告がとっても胸を打たれる内容でした。スーパーモデルの冨永愛さんや女優の一色紗英さん、元フジテレビアナウンサーの大橋マキさんなど多くの著名人もご参加いただきました。

報告会の内容については色々な方がブログで報告してくださっています。
056.gifバースコーディネーターの大葉ナナコさんのブログ
056.gifトウ・エンジェルの橋本社長のブログ
056.gifヴィリーナマタニティの青木社長のブログ
056.gifフレンドリーデーインターナショナルの藤田代表のブログ
056.gifジョイセフ ミッチのブログ
c0223065_2029595.jpg

昨日はモニールさんの来日最後の夜ということで、お礼のディナーを開催しました。お料理のタジン鍋がちょっと変わっていて、活火山という名前でした。
c0223065_2029118.jpg

モニールさんはWHO本部の母子・新生児保健対策部の部長で、母子保健プロジェクトを実施しているジョイセフにとって、このような場での情報交換がとても大事なのです。この日も母子保健の世界の動きについて話が盛り上がっていました。でもまだまだ経験不足の私には先輩方の間で飛び交う内容の30%ぐらいしか理解できませんでした。。。008.gif

ところで、話は変わりますが、先日の報道ステーションのザンビアの靴の特番がテレビ朝日のサイトで見れることがわかりました。
「おひとりさまワカ」は、今回は「出たがりワカ」ということで要所要所でしれっと登場します。
こちらの報道ステーションの特番のサイトから見れます↓
c0223065_2032591.jpg

http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/feature/detail.php?news_id=8257

ブログで婚活!などと、おひとりさまランキングに参加しています。
↓せっかくですので、クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-02-13 20:36 | お仕事中