ブログトップ
ワカのサンキューブログ
<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
焼肉屋でヒンシュク。。。(報道ステーションの件のお詫び、2回目)
今日の報道ステーションの「ザンビアの靴」の特集、延期になったみたいですが、もし、私の予告のせいでテレビにかじりついていた皆さん、もしくは予約録画をした皆さん、申し訳ありません。m(_ _)m
新聞にも「初めての靴、満面の笑顔」と予告が書いてあったので絶対延期になるとは思わなかったんですが。。さすがに広報ウーマンとしては2回目の延期はきついですねー。

転んでもただでは起きぬ!ということで、今日の放送キャンセルのせいで焼肉屋で友人Mを失いそうになったフライデーナイトをブログのネタにしてみます。

今日はお休みをいただいて、色々所用をすませ、夜に有楽町にオーシャンズを観にいきました。
c0223065_245118.jpg

イルカの群れと水鳥の群れが同時に魚の大群を狙うシーンがすごい躍動感でした!
でも金曜の夜だというのに、そして銀座だというのに結構ガラガラでした。
やっぱり本物の自然美より3Dのアバターの映像美の方がいいのかしら。
私ももう2回観に行ってるし。

映画を観おわって一緒に映画を観たMと「まさかあの映画の後に刺身食べれなくなーい?」037.gifなどと焼肉屋へ。

もう9時半をまわっているし、報道ステーションの時間もうすぐじゃん。
録画予約をしたとはいえ、やっぱり生で見たいなーザンビアの靴の特集。

はらはらして、どうしても気になって仕方がないので、Mに相談。
「実はー、今日ジョイセフのことが報道ステーションで特集されるのよー。12分ぐらい放送されるらしくって、申し訳ないんだけど、携帯で見ながら焼肉食べてもいい?一応広報担当だから。」(多少自慢げに)
Mは「すごいじゃーん!見よう!見よう!」
と、携帯のチャンネルをテレ朝に合わせたのが10時ちょうど

東海道新幹線が止まっているニュースが始まり、生ビール068.gifとキムチが到着。
「トップニュースじゃないだろうから、ま、乾杯しますか。」
15分経過。国会中継のニュース。鳩山首相が「いのち」を何度も繰り返したというくだりで上カルビがいいかんじに焼ける。
20分経過。経済学者が何かコメント中で、たまねぎが焦げ始め
「もうそろそろじゃないのー003.gif」とMが興奮ぎみ。

ニンニクのオイル焼きが焦げ始める
タン塩の二皿目が終わって、ビールは3杯目に突入068.gif
ライ麦畑でつかまえての作者が死去のニュース。

「あれ、おかしいな。うーんもうそろそろかな。」
天気予報あたりで、Mがモバゲーを始める。
「肉こげるよー044.gif」と落ち込みそうになっている私の皿にレバーを盛るM。

スポーツニュースで浅田真央がさっそうと滑る様子が流れ、焼き網の取替え。
ひたすら報道ステーションにかじりつく私を尻目にmixiモバイルでサンシャイン牧場の野菜を収穫し始めるM。

そして梅酒ソーダがきたときに、11時に突入。CM中。
「あれ、報道ステーションって、11時過ぎてもやるっけ?」とM。
「うーん、やるはずだよ。あ、ほら、今ハイチのニュースやってる」
「次だね。」「次でしょ。」
再びCM。

沈黙する二人。
冷えるロース。
画面にかじりつく私。
「何だか一人焼肉な気分なのは私だけかい?」とこぼすM。

と、次の瞬間!Mが
「あれ、なんか世界の車窓からじゃない、これ」043.gif

「あー!終わってるじゃん。報道ステーション。」
「あれ、見逃したのかな。」
「見逃したのかも。」
「いや明日じゃないの。」
「いや、明日報道ステーションないでしょ土曜だもん。」

007.gif007.gif007.gif

改めて広報という仕事の厳しさを知り、忍耐を学んだおひとりさまでした。
広報ウーマンこれからもがんばりまーす。
M、おいしい焼肉、携帯画面見ながらでごめんよー。
そして見てくださった皆さん、すみません。次回懲りずにぜひ。

報道ステーションの延期残念ですが、
今日もおひとりさまランキングに参加中。
↓クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-01-30 02:20 | お仕事中
ザンビアの靴の本当のはなし
ついに明日報道ステーションでのそごう西武さんの協力によるザンビアで靴配布のニュースが放映されることになりました。
日本で集めた靴をザンビアの子どもや女性たちに配った時の映像です。
明日、1/29(金)テレビ朝日報道ステーションぜひ見てください。

これは配布の様子。
お父さんが子どもの靴を選ぶために真剣になっています。
c0223065_2239743.jpg


今日はザンビアで靴の配付立ち会ったときの、裏話を書きたいと思います。

***

よーく子どもたちや親の様子を見ているとどうやら黒の革靴ばかりを選んでいます。

この赤い靴はどう?こっちのピンクのは?と色々すすめてみるのですが、
少々きつくても皆黒い靴を選ぼうとします。

どうしてそんなに黒い靴が欲しいの?と聞くと、
「学校に履いて行きたいから。」

ああ、なるほど!ザンビアでは学校で黒い靴しかはいちゃいけないみたい。
本当は皆制服を着て黒い靴で登校するはずなのですが、貧しい農民の子どもたちはどうしても靴を買うことができずはだしで学校に行くのです。
この写真のような道を何時間も歩かなければなりません。
c0223065_2255559.jpg

靴を配った子どもたちの中には親がいない子どもたちもたくさんいました。
お母さんが出産で命を落としたセンガ君は、お父さんもいなくなり、
おじさん、おばさんと一緒に暮らしていました。
センガ君は年齢を聞いたとき、何歳なのかわかりませんでした。
おじさん、おばさんもわからないそうです。
靴をもらったら何に使う?と聞いたら、「学校に履いて行きたい」って。
でも、センガ君学校には行っていないんだとおじさん。

他に何が欲しい?と聞いたら「服が欲しい」とセンガ君。
でも本当は一番欲しいのはお母さんかも知れないな。
センガ君を残して亡くなったお母さんはとってもつらかったでしょう。

ザンビアでは未だに出産で命を奪われる女性がたくさんいます。
その数は日本の140倍。

本当は靴のプレゼントという対症療法ではなくて、お母さんも子どもたちも
元気に過ごせる未来を作ってあげたいなと思うのです。
ジョイセフは現地の女性たちが出産前の健診を受けたり、助産師さんの
介助のもと出産できるような環境を作るプロジェクトを行っています。

写真は健診をする助産師さんの様子。
c0223065_225705.jpg

ザンビアの女性たちを助けるために、もっと色々なサポートをいていきたいと思います。
c0223065_22572525.jpg

遠いザンビアに思いを馳せつつ、今日もおひとりさまランキングに参加しています。
クリックボタンのデザイン変えてみましたがいかがかしら。
↓ぽちっとクリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-01-28 23:06 | ザンビア・タンザニア
「ブログ読みました!」の感動(T T)/
今日そろそろ帰宅しようかなーと荷物をまとめていると、
某大手支援企業さんの担当者から電話が。
「ジョイセフさんのHP見てたらブログ見つけたんで読んだんですが、
いいですねえ。こういうの。何だか身近な感じがします。」
(某大手メーカー Y田さん)

嬉しいー012.gif週末のN本君のお友達やお母様といい、
今日のY田さんといい、嬉しいことを言ってくださいます001.gif

時には誤字脱字があり、いろいろ読みにくいところもあり
浅はかな内容も多いかと思いますが、呼んでくださって嬉しいです003.gif

それにしても、今頃わかりました。ブログの醍醐味!
「ブログ読みましたよー。」のコメントにつきます。
うれしー!071.gifって感じなんです。なんと言うか、説明できないんですけど、
私が広報だからとかではなくて。
テストで100点取った喜びとは違う、70点だったんだけど先生のコメントで「最後の問題解けていたのはあなただけでしたよ。」と書かれてる
みたいな。わかります?この特別な感覚。
もしかしておひとりさまだからなのかな。うーん。009.gif

でもオンラインって簡単に人を傷つけることもできますね。
配慮にかけていることがあったらいつでもコメントください。
調子に乗っていろいろ書いちゃうO型なんです。

Y田さんのサプライズ電話に調子に乗りつつ
O型おひとりさま今日もランキングに参加しています。
↓ぽちっとクリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ今日は何位?
[PR]
by joi-waka | 2010-01-27 00:28 | お仕事中
バンクーバーからお便り
アバターまた見ました。同じ映画を2回も映画館で見たのは、タイタニックぶりだなーと思っていたら、そうだ!タイタニックもジェイムス・キャメロン監督ではないですか。
アバターは二回目も最高でしたが、またおんなじ感想を書いても仕方ないので割愛いたします。
一回目の感想はこちら。

アバターのジェイクの勇敢さにうっとりしつつ、ふらふらと帰宅したら、ブログにたくさんのコメントが!
本当に皆さま、こんな私のブログを読んでくださって感謝しますー。016.gif

さて、今日はカナダから嬉しいニュースが。003.gif
もうすぐ冬季オリンピックなので、カナダ、バンクーバーのmachiはどうしているかなーと思っていたら、メッセージが。カナダでの育児ブログを始めたんだって。
http://ameblo.jp/kuromachi/

Machiは高校の同級生。昨日の高校生の記事を書きながら、私の高校時代ってどうだったかなーって、ぼうっと考えてたらMachiからメッセージがあったので何か通じたのかも。

ブログにはマティ君という息子を中心に、カナダでの日本人の日々の生活が紹介されています。Machiはご主人がチリ系の方なので、ラティーノな生活を送ってます。
↓マティ君とマティ君のおじいちゃん、おばあちゃん
 (Machiのブログから転載。)
c0223065_19332877.jpg

ブログにはアイスホッケーの話題とか、カナダらしい情報が満載!カナダの子ども向けファミリープログラムのことも書かれています。

カナダは今年は冬季オリンピックがあって、サミットもあります。
現場からの色々な情報をブログに紹介してほしいですねー。

橋本さんのブログとともに、勝手ながらお気に入りブログリストに
並べさせていただきますー。023.gif


月曜の夜もおひとりさまランキングに参加しています。
↓今日は何位?クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-01-25 19:46 | 恋愛とか結婚とか
自転車の高校生が地球を救う!?
芝浦工業大学高等学校のサイクリングチームがジョイセフの活動を支援してくださっています。

高校生の男の子たちでサイクリングチームを立ち上げたらしいのですが、
今年10月のジャパンカップの出場の際にジョイセフのロゴが入ったユニフォームを着て大会に出場してくださるそうです。NGOって宣伝活動費があまりないので、このような広報の応援をしてくださるのってとってもありがたいです。

今のところのユニフォームデザインはこんな感じ。
c0223065_21314364.jpg

c0223065_21315933.jpg

提案したN本君は今はマレーシアに短期留学中。
マレーシアでの停電の話などときどき面白い話題をメールで送ってきてくださいます。

自転車と言えば、ジョイセフはアジアやアフリカの病院のない地域の保健医療従事者に自転車を送っています。自転車で村々を回って、保健のサービスを提供するためです。

この写真はザンビアの保健ボランティアさん。
c0223065_21284038.jpg

これはアフガニスタンの健康教育をする先生。
c0223065_21291273.jpg

そう言うおひとりさまは自転車を持っていません。
ママチャリ買おうかな―。

運動不足ですが、おひとりさまランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ今日は何位かな?
[PR]
by joi-waka | 2010-01-22 21:37 | 世界の仲間たち
昭和女子大学のご報告!!ドキドキ
昨日のブログでも書きましたが、昭和女子大学で講義をさせていただくという大変貴重な機会をいただきました。

テーマは「10年後の私。」
仕事、結婚、出産とか、女性として生きることとか話をしてください
とのこと。
私なんかの話を聞いたら皆絶望して10年後とか考えたくなくなるのでは。。。と思いつつも「おひとりさまワカ」が日々テーマにしていることを語れ!と言われたので思わず火が付いちゃいました。日頃のうっ憤が全部出たという感じ037.gif
一気に話してふと気づいたら全員が茫然としている感じでした (^^;

私のこと、ジョイセフのこと、国際協力のこと、
途上国の女性の出産の現状、日本の私の悩み

グループワークの様子①
c0223065_1937881.jpg

色々ぐちゃぐちゃ話しをして、しまいにはおひとりさまブログを宣伝するというすさまじい内容でしたが、少しでも伝わったかしら。。

それにしても昭和女子大の学生たちはすごい!
皆将来のことをきちんと見つめていて、しっかり10年後のことを考えている!
色々すごいポイントがあったのですが、それはまた後日、学生さんたちからのアンケート結果が届いたら報告いたしますー。

グループワークの様子②
c0223065_1936452.jpg

この授業は読売新聞さんがやっている授業で、さまざまな業界で活躍している女性たちが講師として話をするそうです。私も授業に学生として出てみたいと思いました。担当の読売新聞の方が帰り際に、「結婚、出産ってゴールじゃないよ。出産してからが悩みはもっと深くなる。」と言っていたのが印象的でした。私まだまだ人生の何もわかってないかも。先輩にもっと色々お聞きしたかったな。

では、今日は一生懸命仕事をしたので、ご褒美でおいしいお酒でも
飲みにいきますわ068.gif

お先に失礼しますー003.gif

おひとりさまランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-01-21 19:47 | 恋愛とか結婚とか
明日は昭和女子大学 (^o^)/
明日、昭和女子大でお話をする機会をいただきました。

前日ギリギリになって今頃プレゼンを作っています。
ああああ!もう12時過ぎるー!

女性の生き方、働き方、結婚、出産。。。国際協力で働くとは。。
など色々話しをしてほしいとのこと。037.gif

えっ???おひとりさまなのに、私なんかで本当にいいのかなあ008.gif
っていうか嫌がらせ?ではないない029.gifと思います。多分。

大丈夫?ワカ!?
と心配になった方、頑張って現場から投稿を試みたいと
思いますのでこうご期待!

おひとりさまランキングに参加しています。
↓せっかくですので、クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

[PR]
by joi-waka | 2010-01-21 00:02 | お仕事中
おひとりさまネタ、すごいのを見つけました
街にはだんだんバレンタインデーの装いになってきましたね。
まだ一カ月もあるというのに。
そしてクリスマスをやっとやりすごしたというのに015.gif

さて、そんな厳しい世の中ですが、こんな記事が同僚からまわってきました。
題して『おひとりさま、このまま、ずっとひとりなの?』
by 日経ウーマンオンライン/Yahooニュース
↓female only
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100104-00000001-woman-ent

09年4月に日経ウーマンがシングル女性向けにインターネット上で実施した読者アンケートだそうです。638人(平均年齢32.3歳)が回答しているだけあって、so real!!! 日経ウーマンさすがです!
やばいぐらい三十路シングルOLの気持ちを最大限に表現してくださってます。

生きている理由」を知りたい、そういう想いに「ズブズブズブ」とはまってしまう。
んー!わかるうぅ

先日ハッチミッチとランチ中にその話をしたら、「子どもがいると、そんな考えてるひまないのよー001.gif」「何食べさせるかとか熱が出たとかで毎日がいっぱいいっぱい!」という答えが!

なるほどー。もしかして私、超ひまじゃない?037.gif

「わかるうぅ!」と思った皆さま、ここをポチっとクリックお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
今日は何位かなー。
[PR]
by joi-waka | 2010-01-19 19:11 | 恋愛とか結婚とか
アバター(Avatar)と宮崎アニメ
今日映画「アバター(Avatar)」がゴールデングローブ賞で作品賞と監督賞を受賞したようですね。素晴らしい作品なので当然だと思います。アカデミー賞でオスカーも間違いないですね。
朝日新聞の今日のニュース「米ゴールデングローブ賞にアバター」

私も先週やっと、アバター見ました。
c0223065_2293659.jpg

yuyaさんのブログを見ながら、絶対観たいなと思っていたのです。でも3時間以上だし、3Dの映画館に行かないといけないし、いつの間にか、だらだら先送りにしていたのです。

「アバター」はyuyaさんが言うように想像を絶する映像美で、感動の連続でした!!さすがにVIERAのCMでも伝えきれてないです。
アバターの映像美はオフィシャルサイトで少し見れます。

私が好きなシーンは夜のジャングルでのデート。それぞれの生物が自然光を放ってイルミネーションの森みたいです。しかも、生物たちに触れるとより一層強く光を放つんです。何てロマンチック016.gif

素晴らしいのは、映像美だけではなく、戦争は美しいものを破壊する醜い魂であるという反戦、平和のメッセージ、地下資源に目がくらむ人間たちは地上の自然の素晴らしさをすっかり見落として破壊しようとしているという環境問題の警告が随所に見られるところです。特に米軍がところ構わず空爆していく映像がイラク戦争やベトナム戦争を模しているように見えます。また、ポカホンタスやラストオブモヒカンなどと同じようにアメリカンインディアンの嘆きを再現した歴史の検証のようにも取れる映画でした。

個人的にですが、映画のレートは五つ星!
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


ところで、映画にあまりにも感動したので、本当はあまり触れたくないのですが、アバターがすごく宮崎アニメ/ジブリとかぶる点があって、ちょっと宮崎アニメファンとしては触れないわけにはいかないので触れます。結構おたくっぽい内容になります。すいません。048.gif

注意!ここから先ネタばれですので、観た人だけ読んでください。 

1.ナウシカとかぶる
・オウムの触覚とナウシカの交信が、ナヴィ人と動物たちとの白いニョロニョロの交信とすごく似ている。
・触覚で体を治療するシーンがナウシカに似ている。

2.ラピュタとかぶる
・アバターの「空に浮かぶ島」の映像がラピュタそっくり!岩肌から草の生え方まで!
・アバターで大自然の営みを守るために深く根をはる巨木が出てくるが、ラピュタを守る巨木に似ている。アバターではこの巨木の根っこが爆破され、ガラガラと全体が崩れていくシーンがあるが、これもまたラピュタを彷彿とさせる。

3.もののけ姫とかぶる
・もののけ姫のサンのように強いネイトゥリという姫(次期王妃)が出てくる。(ネイトゥリは動物たちの信頼を得て動物たちを従えつつ守るために戦う。)
・白いくらげのような森の妖精が出てきてまわりをうろうろするところが、もののけ姫のこだまに似ている。
・もののけ姫でタタラ場で鉄を作るために武器を使って自然を破壊する人間たちと、アバターの地下資源を採掘するため自然を壊そうとする米軍の立ち位置が似ている。
・アバターでネイティリ(ヒロイン)が弓矢で大砲に挑み、巨大動物たちが邪悪な敵に襲い掛かるシーンが、もののけ姫でサンが槍を持って鉄砲を相手に戦い、ものすごい数のイノシシが敵に向かって突進するシーンに似ている。
・アバターでネイティリ(ヒロイン)が地球人に抵抗ができなくなってしまった瞬間、神のような存在、「エイワ」が地球人の破壊を止めるために偉大な力を使うストーリーが、もののけ姫の壊されていく自然に何もできないサン、そして最後はシシ神の偉大な力が働くストーリーに酷似している。

アバターの監督、ジェームス・キャメロンも宮崎アニメの影響があったことを認めているというニュース
産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091225/tnr0912250750004-n2.htm
ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4526299/

英語のサイトでも話題に023.gif
”Movie Plagiarism of Hayao Miyazaki”
ヤフー掲示板
http://messages.movies.yahoo.com/Movies/Films/threadview?m=tm&bn=12172484-hv1809804784f0&tid=545&mid=545&tof=15&frt=2
"I believe Cameroon has copied a lot of ideas from Hayao Miyazaki's list of movies. "というコメントに、たくさんの書き込みがあります。


<宮崎アニメと決定的に違う点>
でも宮崎駿氏の作品と「アバター」には決定的な違いがあります。
前者はストーリーの中に敵、味方もしくはいい人、悪い人を作らず、最終的にはどっちにも言い分があったり、非があったり、人間味を感じたりします。そしてエンディングはおろかな戦争ではなく、大きな自然の力に導かれ平和が訪れます。
後者は、ストーリーの中にいい人と悪い人が存在し、最後はいい人が悪い人に仕返しをして勝ちます。しかも叩きのめして悪い人たちの多くを殺し、黒幕は最後まで人間味を少しも見せない悪魔のような存在なので、観ているひとも、「いい気味だ」と思ってしまいます。
アメニズム的な世界観で全てに命を宿す宮崎駿と、一神教的な善悪のはっきりとした世界を描くジェームス・キャメロン。

どっちが好きかは観る人によって違うかも。
私は宮崎アニメもアバターも両方好きです。

皆さんはどう感じましたか?

おひとりさまランキングに参加中
↓今日は何位かな?↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-01-18 23:11 | 仕事のことは忘れて
命とエンタテイメント
友人Atsushiさんのアート作品の個展を見に行きました。yuyaさんのブログに紹介されていて、面白そうだなと思ったし、自分にも刺激になればなと。

吉祥寺のongoingというギャラリーでビデオ作品が5点上映されていました。展示のタイトルは「命とエンタテイメント」

普段からコンテンポラリーアートが好きで、色々よく見に行きます。
コンテンポラリーアートの醍醐味は、わけのわからないオブジェクトを見て作者からのメッセージを自分なりに読み取ることだと勝手に思っています。だから今回も、難解な彼のビデオアートを自分なりに理解してみました。本当は勝手に解説したりしてはいけないんでしょうけれど、今回見れなかった人のために少しだけ私なりの解説をさせていただきます。Atsushiさんすみません。

年老いた夫婦が葱を箱に詰めています。皺が深く刻まれる手が一生懸命葱の箱にガムテープを巻きます。
突然若い青年がスクリーンの前で老けメイクを始めます。さきほどの年老いた夫婦のことを想い、何か強い決心をしたような面持ちです。
c0223065_22241561.jpg

大きいスクリーンに老けメイクをした若者がボール紙のギターを片手にエアロックを奏でています。顔はしわしわで、紙も真っ白。でも本当は若者なので、パワフルにエアギターを奏でるのです。

そこに悪がっている若者が2名入ってきて、その老人扮する若者を叩きのめそうとします。でも、老人扮する若者は強くて、エアギターのロックで怒りが頂点に達し、悪がっている二人を瞬く間にやっつけてしまいます。
c0223065_21455730.jpg

親父狩りをする悪いやつらを年寄りがやっつける。しかも見た目が老いた人だけれど実は若いから強い。
見た目を裏切りつつ、とってもすっきりする。そんなことが表現したかったのかなあ、などと思いながら作品を楽しみました。老い:ロック=命:エンタテイメント

見た目を裏切りつつすっきりする、と言えば、今日の龍馬伝。ぼやーっとしてほっそりとした色白の龍馬が街のやくざをやっつける。かっこよかったですねー016.gif

Atushiさんはベルリンで2年間アートの修行をしたそうです。ベルリンって街全体がコンテンポラリーアートですよね。道路も建物も全部新しくて、何でも挑戦が可能な街だと思います。2年間もそこに身をおいて学べたなんてうらやましいです。
Atsushiさんの次の展示会はフランス大使館旧事務所棟4Fで1/21-31までです。
http://www.ongoing.jp/5th.html

おひとりさまランキングに参加しています。
↓いつもクリックありがとうございます。今日は何位かな?↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

[PR]
by joi-waka | 2010-01-17 22:29 | 仕事のことは忘れて