ブログトップ
ワカのサンキューブログ
カテゴリ:May&Lee育児日記( 18 )
お彼岸は実家で。
お彼岸はMayちゃんと実家で過ごしました。
001.gif

都会っ子のMayちゃんを山や川に慣れさせようと楽しみにしていましたが、連休はあいにくの雨でした。057.gif

それでも、マンション育ちのメイちゃんにとって、田舎の一軒家は遊園地のよう。あっちへちょろちょろ、こっちへちょろちょろ、祖父母との追いかけごっこを楽しんでいました。037.gif
c0223065_101611.jpg

c0223065_101141.jpg

c0223065_102260.jpg

c0223065_101832.jpg

c0223065_185138.jpg

c0223065_102096.jpg



先日、Mayちゃんが芝生を歩くことができない、という話を書きましたが、実家の庭は砂利が敷いてあるので、やっぱり砂利を歩くのを嫌がりました。下ろすとぐずって、すぐに抱っこをせがんでいました。

何度か練習させたらやっと歩けるようになりました。003.gif
c0223065_103676.jpg

c0223065_104016.jpg

c0223065_104860.jpg



連休が終わり、飛行機で都会に戻って参りました!

早速ハニーの実家ではしゃぐMayちゃん。
田舎でも都会でもぶれないあなたは素敵です。
c0223065_105842.jpg



妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2014-09-27 23:25 | May&Lee育児日記
1歳4ヶ月、そしてGoogle&LINE乗っ取り
久々の週末ゆっくり土手でMayちゃんを遊ばせました。どうやらMayちゃんは芝生の上を歩くことができないようです。芝生におろすと泣いて一歩も踏み出そうとせず、すぐに抱っこしてとせがみます。
まだコンクリートやアスファルトでないとバランスが取れないようです。

c0223065_0442352.jpg


一方、都会っ子Mayちゃん、デパート大好き。ほかの子に混じっておもちゃに手を伸ばしたり、スーパーのカートで遊んだりするようになりました。
おかげでずっと抱っこしていなくてよくなったので買い物が楽です。
c0223065_0445727.jpg

c0223065_045032.jpg


保育園では大きいお姉ちゃんたちと遊んでいます。
自分も同じぐらいの年齢だと思っているみたい。度胸あって大変よろしい。
c0223065_0452022.jpg


ところで、ついに我が家にも来ました!GoogleアカウントとLINEの乗っ取り!!!!008.gif008.gif008.gif

ハニーのアカウントに勝手に入り、成りすまし、家族の写真をGoogle+に全員公開でアップしてみたり、Googleカレンダーに謎の予定を入れたり、友人にディナーの写真を送りつけたり、あげくのはてに、私とLINEで成りすまし会話。まー、うちは既にブログで写真公開しちゃってるので今更なのですが、それでも何だか気持ち悪い。一体何が目的なのかよくわかりません。何だったんだろう。誰か知ってたら教えてください。

今日のハニーご飯はゴーヤチャンプルと伏見唐辛子の炒め物、なすのおひたし、枝豆などなど。ハニーありがと〜012.gif

三連休の最終日、敬老の日に作ってくれました。ゴーヤと伏見唐辛子は義父が作ったもの。親子の合作というところですかな。

感謝053.gif

c0223065_0554578.jpg



妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2014-09-18 00:40 | May&Lee育児日記
夏の思い出
とうとう8月も終わり。親戚の家に、花火大会を見に来ました。
Mayちゃんは祖母に作ってもらった浴衣を着ました。
c0223065_0142229.jpg

c0223065_0145216.jpg



親戚のお姉ちゃん達に遊んでもらって、今までになく大はしゃぎのMayちゃん。
c0223065_0142514.jpg

c0223065_014278.jpg


やっぱり子どもは子どもと過ごすのが楽しいんだな。。
昨今の少子化&晩婚化&出産の高齢化(はい、私のことです。)のせいで、子どもたちは大人ばかりに囲まれて育つけれど、本当は大人や子どもがいろいろいる中で育まれるのが理想なんだろうな。

さて、半分仕事で9月のRun Girls Nightに出場するため、慌ててジョギングの練習中。
5キロの部に出場します。大丈夫かな。037.gif
c0223065_0134576.jpg



妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2014-08-30 00:10 | May&Lee育児日記
あーるきはじめたMayちゃんが~♪
Mayちゃんのよちよち歩きも板についてきました。

c0223065_044986.jpg

c0223065_045180.jpg


とにかく毎日歩きたがる、靴を履きたがる、外に行きたがる。
何でも自分でやりたがるけれども、ちょっと不機嫌になるとすぐ抱っこ。
だっこ&おっぱい。
そう言われて悪い気はしない、今日このごろ。
必要とされるって何だか嬉しいなあ。

保育園ではご飯は離乳食から幼児食に切り替え。隣の子のお皿に手を伸ばすほど食欲があるようで、先生が「幼児食だったらおかわりできるんで。。。」と苦笑いしていました。

食べるときは自分でフォークやスプーンを自分で持ってたべるようになりました!成長したなあ005.gif
c0223065_045463.jpg

c0223065_045353.jpg


コップ飲み自分でもって飲みたがります。
落としても割れないコップを探しにデパートへ。
いろいろなデザインがあって結構迷うなぁ。
c0223065_092850.jpg


c0223065_05027.jpg

c0223065_05743.jpg

一番シンプルな青いのを4個買ってみました。いつかお友達が来てこれでジュースを出す日が来るのかな。楽しみだな~、などと妄想しつつ。

さて、土曜の夜に久々のハニーごはん。
野菜たっぷりでおいしい!ハニーありがと〜016.gif

上司ミッチに次女が誕生したんだってー。おめでとう!
ホワイトベルグでお祝いです。
c0223065_051781.jpg





妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村ハニーありがとう!!!010.gif
[PR]
by joi-waka | 2014-08-16 23:10 | May&Lee育児日記
イタリア行ったりあ
Mayちゃん、1歳2カ月になり、両奥歯が一本ずつ生えてきました。

突発性発疹以来、私が視界に入るたびに「パイッ、オッパイ」を繰り返すMayちゃんですが、
ちょっと支えれば自分で歩こうとしますし、何やらわけのわからない宇宙語を一生懸命
話してくれたりもします。

そんな中、もっとMayちゃんの成長が目に見えたのが今回の夏休みの旅行です。

ハニーの両親からの子育て一周年のプレゼントで、ハニーの両親やお友達と1週間のイタリア旅行に行ってきました。053.gif


乳幼児連れで海外旅行なんてできると思わなかったけど、ハニーの両親やお友達のサポートでとても楽しい旅行になりました!!行ってヨカッタ。
c0223065_10401657.jpg



1歳児にとって、イタリアも日本もまだよくわかんないだろう、どうせ覚えていないだろうし。。。と思っていたけれど、1歳児と言えど、なかなかあなどれない。
旅先での人々との交流や風景や音の刺激で、Mayちゃんは急激に脳を発達させたみたいです。
c0223065_12593345.jpg



何かのマネをしたり、笑わせたり、いやがる振りをしたり、歌ったり、もう一人前の個人としての個性を発揮し始めています。

そして、なんと2、3歩だけど、歩いた!確かに歩いたのです。私はこの目で見ました!!!005.gif
初めて歩いたのがイタリアだって、超かっこよくないですか?!かっこいいでしょう!
公式記録にしましょう。公式に!034.gif

あ。。でも写真取れなかった。ママ興奮していて。。。残念。ゴメン、Mayちゃん。ブログに書いたからゆるしてね。




さてさて、旅先では。。


マリネッラさんのお料理教室に参加したり
c0223065_10454742.jpg

c0223065_10404429.jpg




名所をまわったり

c0223065_12595142.jpg


トラムでジャズを聴いたり
c0223065_1041226.jpg



紀元前からの歴史ある石畳に寝そべったり
(右側に「最初は笑って見てたけど、だんだん悪ふざけが過ぎるのでほとほと疲れた」私の足が写ってます。)
c0223065_1040495.jpg


ウィンドーショッピングしたり
c0223065_10411388.jpg


ちびっ子ギャングになったり004.gif
(家族3人でサングラス買いました。旅の思い出に。)
c0223065_10402468.jpg



体重10キロ背負っての旅だったけど、おいしいものを食べて飲んで満喫しました。
(って、ほとんどハニーがしょってたけどね。)

c0223065_10412650.jpg


c0223065_10474131.jpg


今度はいついけるかな~。がんばって働くぞ~。066.gif


妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2014-07-28 13:20 | May&Lee育児日記
突発性発疹とオッパイコール
4月の仕事復帰以来、どうも体調がおかしい。。。
お腹を下したり、熱が出たり、体も疲れやすい。

5月~6月で自分の体調不良で5日も有給を使ってしまいました。。。トホホ

それにしても、Mayちゃんはすごい。
前回、1歳の誕生日に予防接種をして体調を崩して依頼、ずっと咳や鼻水が止まらず、ぜーぜー言いながら1歳と1カ月を向かえたけれど、いまだ保育園を休んでいない。(ほぼ親の都合だけど。。。)

小さいのにえらいな~。
それに比べて私のひ弱なことよ。やっぱり年齢には勝てないのか。。

などと思っていた矢先に、保ついに保育園から呼び出しが!38度を超える熱があり、すぐに迎えに来て欲しい!とのこと。

あ~これが、噂の呼び出しかー。なるほど、なるほど。

確かに、初めての呼び出しはドッキーンと驚きました。
スマホの画面に「H保育園」の文字が。
そして先生の「今すぐお迎えに来てください。」の声。

すぐにハニーに電話。ハニーと私が都心から帰宅するのとどっちが早いか、などなど議論。そしてハニーの母にもLINE。「もし今から向かえそうならお迎えお願いしたい」と。

この日は結局母が行きました。

そして、その後5日間、39度を超える高熱が。
3日間はケロッとしていたMayちゃんも4日目からはさすがにボーっとしてました。

最初の3日間は熱があるのかいね、と思うほど元気でした。
c0223065_2224175.jpg


6日目に赤い発疹が顔や体にポツポツと出てきました。

担当医によると、「突発性発疹」だそうです。
9ヶ月ぐらいでなることが多いみたいですが、1歳1ヶ月過ぎてやっと来たわけです。

何はともあれ、治ってよかった。

そして私の有給は4月からの3ヶ月で既に9日が消化されたわけです。。。

それからというもの、「パイッ、オッパイ!パイッ、オッピ~」を半べそかいて
繰り返すMayちゃん。
起きている間中言ってます。そして抱っこ。

そんなに一日中オッパイでませーん。
c0223065_2224541.jpg





妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2014-07-12 23:33 | May&Lee育児日記
Mayちゃん成長記録ー生後8ヶ月
Mayちゃんやっとハイハイもどきをし始めました。
お友達のハイハイを見て刺激を受けたようです。

↓産後ヨガクラスのお友達。
c0223065_0473026.jpg

c0223065_0472688.jpg



周りに好きなおもちゃをたくさん散らしても、全部無視して電化製品やリモコン、携帯にずりよって行きます。

最近はちょっと静かだな〜と様子を見に行くと決まってコンセントの先で遊んでいます。
一人で遊んでくれるのはありがたいんだけど。。。

c0223065_047395.jpg

c0223065_0473748.jpg


他にもアワワーと手を口に当てて音を立てたり、いないいないばあをしたり、バイバイをするようになりました。

一日二回の離乳食のほかに、おやつ(たまごボーロや赤ちゃんせんべい)も食べます。
歯で食いちぎることができるようになり、こんなふうに苺にかぶりついたりします。
c0223065_050256.jpg



前の下の歯も二本目が揃い、歯磨きも始まりました。一人で上手に歯ブラシをくわえてくれます。
c0223065_0474283.jpg


テレビはNHKのい「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」がわかるようになり、楽しんで見てくれます。

赤ちゃんって日々変わっていくから面白くて目が離せないですね。

私も新しいことに挑戦して行かないと、あっという間にMayちゃんに追い越されちゃうな〜。
育休もあと二ヶ月、本を読んだりミシンを練習したり、残り時間を有意義に過ごすぞ〜


妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2014-02-04 00:53 | May&Lee育児日記
大晦日とお正月
あけましておめでとうございます。

Mayちゃんとハニーとの初めてのお正月。
だから記念に気合の入った年賀状を作ってみました。
c0223065_036797.jpg


その撮影は冷たい北風が吹くある日曜にハニーの両親を巻き込んで行われ、その後みんな風邪を引いたのでした。037.gif
c0223065_0415685.jpg



年末にはMayちゃん、初のヘアカット。きちんと前髪をそろえて新年をお迎えしました。
おばあちゃまのお膝で大暴れしたけどね。
c0223065_0361247.jpg


今年は初めてハニーの実家で年越し。

c0223065_0361490.jpg

c0223065_036161.jpg


親戚たちに年末年始のご挨拶。
美味しいおご馳走もたくさんいただきました。
c0223065_0362043.jpg

c0223065_0371887.jpg


c0223065_0371550.jpg


実家とはスカイプで年始のご挨拶。
c0223065_037425.jpg

c0223065_037886.jpg



見れなかった実家の初日の出は写真で送ってもらいました。
c0223065_0361826.jpg


今年は職場復帰の年。(保育園がうまくいけば!)
仕事と育児の両方が始まる、未知の世界。。。(両立はできそうにないので、あえて両立という言葉は使いません(^^;;)
まあ、あんまり気負わず、いつものように適度にがんばりまーす。
お世話になる皆様、ご迷惑をおかけする皆様、何卒よろしくお願いします。

妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2014-01-12 00:34 | May&Lee育児日記
Baby's first Christmas
グアムにいる姉夫婦から素敵なクリスマスプレゼントが届きました!「baby's first christmas」と書かれたスプーンのクリスマスオーナメント!
c0223065_0253588.jpg


そうか〜、Mayちゃんにとって初のクリスマスなんだよねー。012.gif

まだ赤ちゃんだから何もわからないだろうけど、近くの保育園のクリスマスパーティーに連れて行ってみました。
c0223065_0263820.jpg


イベント中は楽しい歌や踊りに大喜び。

サンタさんとの記念撮影会ではどの赤ちゃんも怖がって大泣きの中、一人、サンタさんの衣装の袖にパクっと噛み付いたのでした。。。

↓私がひとりではしゃいでいるように見えますが、サンタさんの袖に噛み付いた後の爆笑です。(念のため。)
c0223065_0263548.jpg


ハニーの両親と私の弟夫婦との毎年恒例のクリスマスJAZZイベントに今年はMayちゃんも参加。

c0223065_026966.jpg

c0223065_0311986.jpg


こういうイベントって子連れだと一際楽しい!なんだかいつも以上に弾けられるような気がするのは私だけ?
と思っていたら、いつも絶対踊りの輪に参加しないハニーが輪の中でおどっている!!!
と思ったら、弟夫婦まで!003.gif
やっぱり子どもの存在は大人たちを童心に返らせるに違いない。
(もちろん私が一番はしゃいで踊ったけどね(≧∇≦))
c0223065_0315960.jpg


ちなみに、クリスマス当日はMayちゃんをハニーの実家に預け、ハニーと私は表参道デート。
3年前の出会い記念日を出会ったお店でお祝いしました。
c0223065_0262531.jpg

c0223065_0261859.jpg


あの人生を変えたクリスマスから3年。環境がめまぐるしく変わった3年だったねー。

同じ日に私の両親は実家の近くのビストロでお祝い。
そこに兄弟でサプライズのお花とプレゼントを届けました。
「結婚40周年おめでとう!」
喜んでくれたかな。
c0223065_026232.jpg


写真はお友達がこっそりフライデーして送ってくれたもの。
なんだか新婚のような二人。フフフ〜。
私たちも40年後こんな風にデートしてるかな。012.gif

妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-12-28 00:24 | May&Lee育児日記
誕生日とハーフバースデー
今年の誕生日は実家に帰省していたので、東京に戻って改めてお祝いしてもらいました。
c0223065_063591.jpg


そして、Mayちゃんも病気も怪我もなく無事生後半年を過ぎ、一緒にハーフバースデーをお祝い。ハニーからは来年の職場復帰用のバッグを、ハニーの母から手作りのシルバーネックレスをもらいました。
Mayちゃんもワンピースのプレゼントをもらったよ。
c0223065_064949.jpg



半年経って、離乳食を始めたMayちゃん。
今のところ食欲旺盛、なんでも食べてくれます。
c0223065_064649.jpg


食事を与える時はかわいい小動物にエサをあげているような感じがします。小学校の時に家で飼っていたウサギにエサをあげていた時と同じ感覚。
へーっ、これも食べるんだー、ムシャムシャかわい〜016.gif、みたいな。

離乳食を作っている時は昔やった友達とのおままごとを思い出します。ほんの少しずつ、葉物や穀物を細かくしてお鍋でトロトロに混ぜるのです。あら、離乳食って想像していたよりずっと楽しい。
c0223065_065267.jpg


ぜひこの楽しさを分かち合いたい、とハニーの実家へ離乳食を持参して食べさせてもらいました。
c0223065_071614.jpg

c0223065_071342.jpg


弟夫婦が遊びに来た時も。
c0223065_072246.jpg



ママ友とのお茶でも。
c0223065_072862.jpg



皆様ご協力ありがとうございました!

近頃は近所の育児支援センターに連れて行き、同じような月例の子どもたちと遊ばせたりもしています。
そうすると段々性格がわかってきますね。Mayちゃんは物怖じしないタイプ。知らない子でもすぐに声をかけちゃいます。
c0223065_08251.jpg

c0223065_0185790.jpg



そう言えば、先日住んでいる自治体から育児アンケートが送られてきました。最後のページにお子様の似顔絵を、とあるので描いてみました。
指を吸うMayちゃん、似てるかな。
c0223065_0213113.jpg



この絵、どうなるんだろう。どっかに貼られたりするのかな。



妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-12-28 00:06 | May&Lee育児日記