ブログトップ
ワカのサンキューブログ
カテゴリ:妊娠記録(後期)( 2 )
臨月に悪あがきでブログ更新。あとはベビーを待つばかり。
産休に入ったら、暇すぎて毎日ブログ更新しちゃったりして。。。なーんて心配、夢のまた夢でした。
一日あっという間に過ぎて、計画していたことの半分もできない。
( ̄Д ̄;;

お腹が急に大きくなって、体もどんどん思うように動かなくなってきて、今までは仕事帰りの1ー2時間でできていたことを一日かけてやってます。
c0223065_21485850.jpg


それでも、まだ出産までは、できることは全部やるぞ〜と、ブログをしたためつつ、未だ懲りず夢を追いかける妊婦ワカさまなのでした。

そう、何を隠そう最後の悪あがきで多摩川にバーベキューに行った臨月妊婦は私です。。
ハニーの職場の人たちだったから、看護師さん、保健師さん、介護士さんが勢ぞろい。自宅にいて産気づくより逆に安全なんじゃないの?などと屁理屈を言いながら参加。
c0223065_19565639.jpg

c0223065_1957370.jpg


マタニティヨガ教室もまだちゃんと通ってます。
c0223065_227349.jpg


とは言え、もういつ陣痛が始まって産まれてもおかしくないわけで、これだって、妊娠期最後のブログになるかも知れない。
そう思うと感慨深いですなー。

約一年前「あー結婚まであと◯日。独身じゃなくなる〜。人生変わっちゃうよー」と、未知の世界へ飛び込む不安と期待とが入り混じる興奮を味わいましたが、それ以上に興奮しちゃうなー。

「あー、あと一週間ちょっとで、人生変わっちゃうよー。一生かけて人をひとり育てなきゃなんないんだよなー。」と焦りつつも、未知の世界への好奇心で、あんまり期待しちゃいけない!とにやける頬をつまみながら、やっぱり気分が高揚してしまうのです。
ヾ(^▽^)ノ

前回のブログに紹介させていただいた育児エッセー漫画、『ママはテンパリスト』によると、そういう少女マンガ的な期待感が「すいません。育児ナメてました。」という結果になったそうで。私のこの期待と興奮もあっけなく怒涛の育児を前に消え去るだろうな、だったら今だけでもつかの間の高揚感に浸りましょう!


妊娠期、できるだけ健康にと、実家から定期的に送られてくる七分づき玄米や有機大豆、手作りの干し野菜たち。美味しいしとってもありがたかったなあ。授乳期もぜひ引き続き美味しい食材楽しみにしております。
c0223065_19583658.jpg

c0223065_19583078.jpg


さて、ベビー用品は、何とか想像のつく範囲でそろいつつあります。
肌着、おむつ、ベビーバス、ベビー石鹸、バス用温度計、ベビーカー、ベビー用マット、爪きり、チャイルドシート。。。
とは言え、何しろ初めての体験で、全然想像がつかないのです。
( ̄ー ̄?)..

役に立ったベビー用品ランキングも、雑誌やネット、同僚や友人の意見に全くもって統一見解がなく、要は「その子次第」なのだそう。

じゃあ産まれてみないとわかりませんなー。

それでも、産まれてすぐ必要なものはのんびりな私たち夫婦のために各所から集まって来てます。

姉の友人からいただいたチャイルドシートのおさがり
c0223065_21465531.jpg


先輩ママからいただいたベビーバス
c0223065_21475958.jpg


ハニーのお母様が忙しい仕事の合間に夜なべして作ってくれた肌着や布おむつ。
c0223065_21383912.jpg

こーんなにかわいいのが何十枚も届いてまーす。早く着せたいなあ。
(●⌒∇⌒●)

そういえば、ジョイセフの仕事でアフリカや南アジアの国々の妊婦さんたちに会っていた時は、ベビー服に対するこのとてつもない愛情ってわからなかったなあ。

健診に来る妊婦さんたちにベビー服を配りながら、もっと欲しいものあるんじゃないのーと思ったりしていました。でも今はわかる。ベビー服って、まだ見えないお腹の赤ちゃんの象徴みたいなものなんだよねー。ちっちゃくて、やわらかくて、かわいくて。

クリニックで出産したばかりのお母さんにバックの中身を見せてもらったときも、ベビー服が入ってたなー。
c0223065_1956185.jpg

c0223065_19554333.jpg



クリニック近くの出産待機所に集まる妊婦たち。何か毛糸で編んでいる妊婦がいるので聞いたら、「お腹のベビーの帽子を編んでいる」と。
c0223065_21472711.jpg

ザンビアでは赤ちゃんをあたたくしてあげるために新生児に毛糸の帽子やおくるみをよく使います。
c0223065_1955353.jpg



そして実家の母に買ってもらったミシンを慣れない手つきで操作して、これからベビー用シーツに挑戦。シーツはまっすぐ縫えばよいので初心者向けらしい。いつかかわいいベビー服なぞ作ってみたいわあーなどと夢見つつ。
c0223065_21474164.jpg



もうすぐ生まれるかも知れないけど妊婦ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-05-15 22:09 | 妊娠記録(後期)
遂に産休ブログ始動!Thank you!!
社会人になって初の長期休暇〜産前休暇に入りました。

ジョイセフ(職場)の広報グループの皆さんから、八重洲のバルで壮行会をしていただきました。生ハムもチーズもぜーんぶ美味しくって妊婦には大変毒でした。(^▽^;)
c0223065_23202969.jpg

ワインが飲めたらパーフェクトだったんだけど、それは来年の復帰ウェルカムパーティーで。
c0223065_2320142.jpg


産後休暇、育児休暇を合わせるとほぼ一年の休みですが、諸先輩方の話によると、「休暇」と呼べる状態なのは産前休暇だけらしいです。後は、いわゆる、「闘い」に突入するのだそうで、だから、産前休暇はやれることをいーっぱいやっといた方がいいよ〜と皆さんから言われます。

諸先輩方からいただいた「産前休暇やることリスト」にあるのは、
- 映画や観劇
- コンサート
- 美術館
- 高級レストラン
- ハニーとのデート
など赤ちゃんが産まれると何年か行けなくなるような静かさを要求される場所。

とは言え、なんだかんだイベントが多くて、あっちこっちにバタバタしているうちに、いつの間にやら赤ちゃんが生まれそうな勢いです。ヘ(*゚∇゚)ノ

自治体主催のマタニティクッキング講座に参加して減塩、低カロリー料理を習ったり。
c0223065_23183557.jpg

c0223065_23182640.jpg


ウォーキングがてら、近所の桜の名所にぶらり出掛けて、爆弾低気圧で流れてしまった花見を挽回すべく、葉桜を愛でたり。
c0223065_2320282.jpg


週末は横浜で開催された、マタニティ&ベビーフェスタ2013へ。
c0223065_23193935.jpg

当日は爆弾低気圧で突風だったと言うのに、すごい人!
c0223065_2319023.jpg


ジョイセフがお世話になっている、にんプリのブースに顔を出したら、マタニティフォトを撮影してくださいました。
c0223065_23191556.jpg

いつものバカップルぶりを存分に発揮し、渾身の一枚。
(フレームはいただいたコピーをcameranで撮影して自分でつけました)
c0223065_002192.jpg


特設ステージでのベビーマッサージやマタニティマッサージはぜーんぶ長蛇の列。残念ながら参加できませんでした。 (*´ο`*)=3

今の若いパパってすごいんですね。みんなすごい熱心にワークショップに参加している様子。私の世代だったら、ちょっと照れながらやるようなことを、パパが率先してやっている。明らかに世代間格差を感じるなー。とは言え、うちのハニーもマタニティマッサージいつもやってくれています。ハートは20代!
c0223065_23184766.jpg



そうこうしているうちに、気付いたら明日で妊娠35週。
c0223065_2318956.jpg

後期ポイント健診も終了し、ここからは週に一回健診を受けます。
いつ生まれてもいいようにお産に向けて心も体も万全にしておかなければ。

お産への心の準備、ということで、モーハウスのお産バーに参加してきました。お産バーとは、お産に関係のある人たち、つまり、妊婦、助産師、産科医、妊婦・育児関係のジャーナリストなどが一同に会してお食事&歓談する授乳服ブランド、モーハウス/ Mo-house主催のイベントです。

モーハウス
http://www.mo-house.net/index.html

c0223065_23175744.jpg


モーハウスからネパールのビジネス支援の授乳服が発売されるということで、ジョイセフからもネパールのお産について会場の皆さんに話をさせていただきました。
c0223065_23311125.jpg


この写真、しれっとモーハウス授乳服を着てますの、私。そしてその下にはモーブラ。
(*⌒∇⌒*)

モーハウスの光畑社長も、ネパール産授乳服の商品化までのストーリーを熱く語ってくださいました。
c0223065_23305561.jpg


会場には、元愛育病院院長、産科医の堀内貞夫先生や、お産ジャーナリストの河合蘭さんもいらっしゃいました。
c0223065_2317302.jpg

c0223065_23171721.jpg


ここでも諸先輩方からお産や授乳に関するアドバイスをいただきました。
c0223065_23293180.jpg


会場にあった母乳流菩薩のガチャガチャをやってみたら、なんと大吉!
(ノ´▽`)ノ
授乳には最初はみんな苦労するって言うから、大吉に越したことはないわね〜。
c0223065_2317345.jpg


「授乳頻繁なれば、乳あふれ喜び至り。大吉なり。」
c0223065_23153586.jpg


妊婦ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-04-17 00:12 | 妊娠記録(後期)