ブログトップ
ワカのサンキューブログ
カテゴリ:未分類( 7 )
忙しい1歳の誕生日
さて先日Mayちゃんが1歳になったことを書きましたが、この週末は親戚が集まってお祝いしました。
c0223065_0392478.jpg

c0223065_0392551.jpg



日本には、1歳のお誕生日を盛大にお祝いする文化がありますが、その上この国には、子ども向けに手厚い保健サービスがあり、行政から1歳の誕生日に受ける予防接種のお知らせが来たりします。
c0223065_0392474.jpg


今回Mayちゃんが打つのは全部で5本。今週末2本、来週3本打ちます。

と言うわけで、誕生日会の朝にヒブと肺炎球菌の2本を打ったMayちゃん。
お祝いの間中、ぼ〜っとしていると思ったらなんだか微熱が。。

朦朧とした中1升餅(うちのは約16キロ)を背負わされて号泣。
汗もびっしょりかいて心配なので途中で退席致しました。

日本の一歳児は忙しいですね。

来週のMR、おたふく風邪、水ぼうそうの予防接種大丈夫かな〜。
[PR]
by joi-waka | 2014-05-19 00:27
パパ一歳、ママ一歳。
一年前の今日、Mayちゃんがこの世に生を受け、ハニーと私のもとに家族の一員として来てくれました。
お誕生日おめでとう!生まれてきてくれてありがとう!

今日はちょうど保育園で5月生まれさんの誕生会だったので母子で参加してきました。
c0223065_050792.jpg


夜はMayちゃんを寝かしつけてハニーとお祝い。
パパ一歳おめでとう!ママ一歳おめでとう!


c0223065_05074.jpg

[PR]
by joi-waka | 2014-05-17 00:39
半年ぶりのジョイセフオフィス
5ヶ月を過ぎ、めまぐるしく成長するMayちゃん。

先日など遊びに来たハニーの同僚のお子さんと、私たち大人にはわからない言語で会話してました。
c0223065_1626037.jpg



そろそろ食べることに興味を持ち始めたのか、食事をする私をじーっと観察してよだれを垂らすようにも。
今は何でも掴んで舐めたいし、噛みたいみたいです。
c0223065_16262412.jpg


抱っこしてご飯を食べていたらあっという間に熱々のスープ皿をつかんで手にスープをこぼさせてしまいました!Mayちゃんゴメンゴメン!これからは抱っこしてご飯は気をつけないとねー。

歯も生えそうなのか、おもちゃを上の歯茎に擦り付けるように噛みます。

特に好きなのがキリンのソフィ。

特にソフィは手羽先と見間違うくらい美味しそうに噛んでいます。どんどん色が消えていきますが、天然ゴムに食用塗料が塗ってあるので安全だそうです。
c0223065_1626266.jpg

c0223065_1626571.jpg


音や色、動くものに興味を示して遊ぶので、家事が随分楽になってきました。

もう抱っこひももベビーカーも慣れたし、スリングで揺らすと寝てくれます。
c0223065_16261947.jpg


一方、おっぱいは外出先だったり、うるさい場所だったりすると集中できなくなり、外での授乳はちょっと飲んだらすぐにやめるようになりました。

授乳している時にハニーが帰宅すると、特に集中力がなくなります。今まで我が家の育児部門で圧倒的な存在感を示してきたおっぱいたちですが、最近は負けっぱなしで立場がありませぬ。。(^◇^;)
それでも健気にがんばっています。

さて、10月1日から来年度の保育園の申請要項が配布され、今申請の準備中です。待機児童問題がまさにこの身に降りかかりつつあります。絶対入れなければならないので勤務状況の報告書の提出をお願いするため、半年ぶりにジョイセフのオフィスを訪れました。

みんな相変わらず楽しく生き生きと仕事してたなあ。

ついでにMayちゃんもジョイセフの同僚たちにお披露目。
c0223065_16261450.jpg


↑それぞれに写真の掲載許可を取ってないのですが、小さく載せさせていただきました。ごめなさい!
(ヒカリエのイベントの時のも一緒に)


同じ広報グループのみんなから、プレゼントももらいました。電通ギャルラボの協力で出版された「世界女の子白書」。チームメイトからのメッセージ付き!
c0223065_16262647.jpg


私のいない間にどんどん新しいプロジェクトが動いているなー。なんか嬉しいような、焦るような。(^_^;)


などなど、振り返りながら書いていますが、今はなんとギリシャ行きの飛行機に一人乗っています。
c0223065_162621100.jpg


事情を説明すると長くなるので、そのことはまた次のブログで!
ではでは〜。

妊娠出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-10-26 16:11
初めてシリーズ100日目編
Mayちゃん、生後100日を過ぎた頃から、いろいろなことができるようになりました。
(^-^)/


まずは、
035.gif初めての寝返り。
c0223065_23453828.jpg


「ただ横になってるんじゃないの?」と言われそうですが、本人は一生懸命練習中。

喜んだのも束の間。実家の母から「寝返りが早いと、はいはいも早いから、すぐに目が離せなくなる。パパとママは大変だ〜」とのコメント。そっか、何でも早くできればいいってもんじゃないのね∑(゚Д゚)

ちなみに私は生後7ヶ月ごろまで寝返りを打たなかったそうで、相当鈍かったみたいですが、親孝行だったのね、私。



続いて、
035.gif初めての電車。
c0223065_23453882.jpg


101日目初めてMayちゃん連れてJRに乗りました。たった2駅だったけど、新米ママパパにとっては、ドキドキだったな〜。(≧∇≦)



035.gif初めての読み聞かせ
c0223065_23453989.jpg


おばあちゃまと一緒にスターバックスの絵本読み聞かせイベントに参加。
二冊目あたりまで起きてましたが、途中からダウン。
おばあちゃまの肩の上でお休み遊ばしてました。



035.gif初めてのお食事
ではもちろんないけれど、100日目に「お食い初め」をしました。
c0223065_2345373.jpg


お料理はハニーのお母様にご支援いただきました。

残念ながら、主役は終始グズっており、参加者は全員翻弄され気づいたらお赤飯は硬くなって、鯛汁まで行き着かず。。。
残念_| ̄|○

せっかくおしゃれなスタイしてたのに首が苦しいのでは、と外し、襟のボタンも外したら、なんだかちょいワルみたいな格好になっちゃいました。
まーそれもいい思い出かなー。



久々に人気コーナー復活!
<今日のハニーご飯>

早く帰った日に、Mayちゃんをお風呂に入れてくれて、暑い日はやっぱり豚キャベツキムチだよね、と作ってくれました。
c0223065_23453770.jpg


Mayちゃんも気持ちよく寝てくれて久々に熱々のまま夕飯を堪能。
嬉しかったな〜。ごちそうさまでした。
^o^

妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-09-05 23:14
妊娠37週。そして結婚一周年。
今週の健診で、赤ちゃんは推定体重2500gと言われました。

今週から37週、つまりこれから生まれたら「早産」ではなく、「正期産」となり、いつ生まれてももう大丈夫なのだそうです。

ちょっと赤ちゃんが下がり気味で早産にならないよう気をつけて、と言われていたので、ようやく安心できる時期になりました。良かった〜。(^-^)

今は週一回の健診とマタニティヨガ、ベビー用品の準備や時々の友達とのランチを楽しんでいます。

そして、この連休は結婚一周年でした!パチパチパチ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
(そう!何を隠そう、私たちは連休中に結婚式をしたチョー迷惑カップルです。σ^_^;)

ハニーと結婚一周年をお祝いに近くのイタリアンへ。
c0223065_18524730.jpg

c0223065_18524852.jpg


一年間本当にあっという間だったなあ。
ハニーからはスズランのプレゼント。

フランスではこの時期にスズランをプレゼントすると、贈った方にも贈られた方にも幸せが訪れると言われているんだって。産休中にフランス語をかじり始めた私はパリジェンヌ気分でテンションアップ!
c0223065_18524714.jpg

家で飾ってひとしきり幸せに浸りました。
c0223065_18524880.jpg


そんなタイミングもあり、ここのところ結婚記念日のお祝いや出産祝い(まだだけど)をいろいろ届いてます。皆様ありがとうございます!

ハニーが昔ピアノを習っていた先生から届いた一周年お祝いの花束とスイーツ。
c0223065_18524953.jpg


お仕事でお世話になっている某化学メーカーのイクメンT田氏からいただいた、育児エッセーマンガ「ママはテンパリスト」全4巻
(存分に育児テンパれよ〜!とのメッセージか!?)
c0223065_18524912.jpg


面白くて一気に読み終わりましたが、大変参考になりました!育児って奥深い!!!

作者が宮崎出身ということもあり、宮崎県民にしかわからない笑いが随所に垣間見れるのが個人的なツボでした。


ハニーの職場の方々との女子会でいただいた安産祈願プレゼントの数々。
c0223065_18525060.jpg


お休みを使って水天宮まで行ってくださったのだそう。
ジョイセフのチャリティーピンキーリングも買ってくれていて、ミサンガに変身させてくれていました!なるほどね!!o(^▽^)o
c0223065_1852506.jpg


産休中の時間使ってお料理も勉強中。
義理兄ママに習ってパウンドケーキ作り。
c0223065_18525185.jpg

c0223065_18525259.jpg


バターを撹拌したり、メレンゲ作ったり、美味しいものを作るのって結構大変なんだなあ〜。

出来上がり!
c0223065_18525272.jpg

クッキング教室終了後、パウンドケーキ作りセットをプレゼントしてもらいました!
c0223065_18525385.jpg


よ〜し美味しいのたくさん作るぞー!!*\(^o^)/*


<今日のハニーご飯>

連休中にベビーカーや抱っこひもを見にいって悩みに悩んで決められず、ぐったり。。。
c0223065_18525310.jpg


ソファーでダラダラしていると、キッチンからハニーのクッキングの音が!(≧∇≦)

メニューは
麻婆茄子
サラダ
五穀米
なめこ汁
c0223065_18525420.jpg

c0223065_18525539.jpg


結婚一周年おめでとう!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

だっこひも、ベビーカー、まだ決まらないけど、妊婦ブログランキングに参加中。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-05-02 00:17
春うらら、チャリティー気分
妊娠31週になり、いつの間にやら桜が満開ですね。こんなに早く花見シーズンが来るとは。
c0223065_0193228.jpg



葉桜を愛でる会を4月6日に企画しているのですが、葉桜どころか新緑を愛でる会になる勢いです。(^^;;

さて、暖かい日差しに包まれて3月はたくさんのジョイセフ支援チャリティイベントが開催されました。ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。



①集英社女性誌9誌によるWomen College in Aogaku
c0223065_0193725.jpg


イベントの収益の一部がジョイセフに寄付されました。
レポートはこちらのジョイセフ公式ブログにアップしたよ。

ちなみに、このイベントに参加したミッチ、ミキ、ワカの三人はデザイナーANNA SUIさんの基調講演を聞いて大興奮。
(((o(*゚▽゚*)o)))

ANNA SUIコレクションの前で記念撮影の三人(≧∇≦)
c0223065_0193413.jpg


「デザイナーになりたい人はこの中にいる?聞きたいことがあれば何でも答えるわ。」観客と対話しながら話を進めていくANNA SUIさん。世界を魅了するデザイナーってやっぱりすごい。ANNA SUIさんはもうすでに次世代のことを考えているんだなあ。

ANNA SUIさんにお礼を述べるジョイセフの石井代表理事↓
c0223065_0193890.jpg


ANNA SUIさんは基調講演の公講演料を全額ジョイセフに寄付してくださいました。ありがとうございました!o(^▽^)o



VIVIENNE TAMの東京上陸15周年記念ショー
c0223065_0193493.jpg

2013年で日本上陸15周年を迎えた「VIVIENNE TAM」。公私ともに付き合いの深い冨永愛さんがショーに出演。

c0223065_0193543.jpg

c0223065_0193550.jpg

c0223065_0193680.jpg


冨永さんがジョイセフのアンバサダーを務めることもあり、「VIVIENNE TAM」の各店で3月20日からチャリティーTシャツ販売開始、ジョイセフの東北の女性支援プログラム「ジョイセフカレッジ」を支援してくださいます。今年の秋冬コレクションのカラー、赤と白、黒の3色展開で、価格は3,000円。収益の全てがジョイセフに寄付されます。

もちろん、私もハニーとお揃いで買いました!!私は白、ハニーは赤。
c0223065_0193751.jpg


このTシャツ、VOGUEにも取り上げられたよ!*\(^o^)/*



③ドキュメンタリー映画『うまれる』チャリティ試写会&トークショー
c0223065_0193949.jpg


ジョイセフ広報チーフのミッチが大葉ナナコさんと対談したよ。
詳細は公式ブログに書いたので見てね。
c0223065_0193849.jpg


個人的にはイベントの後の関係者による懇親会がとっても勉強になりました。産後のこと、育児のこと、専門家の皆様にいろいろアドバイスしていただきました。
c0223065_0193930.jpg

面白かったのは、抱っこ紐の話題。最近は本当にファッショナブルで機能的な商品がいっぱい開発されているけど、実はなんだかんだ言って、サラシでおんぶするのが一番楽だと先輩方。やっぱり昔の人がやってたことって意味あるんだなあ。



<今日のハニーご飯>
先日、某SNS研修で聞いたのですが、ブログには自慢話を書かない方がアクセス件数は上がるのだそうです。
悪いニュースが視聴率が高いのと同じことなのでしょうか。

でもハニーご飯は書かずにはいられないのです。だって嬉しいし美味しいんだもん。(≧∇≦)

というわけで気を取り直して、本日のハニーご飯

ハマチの漬け丼
c0223065_019336.jpg


うちのハニーの生魚の味付けはいつもパーフェクトなのです。そして刻み海苔とゴマとネギの絶妙なバランス!この日どうしてもシソが手に入らず、それっだけが悔やまれると、嘆きながら食べている姿も健気でかわいい。
美味しかったです。ありがとう!



お腹大きくなってきました。妊婦ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-03-25 22:55
両親学級とベビーカー体験
さて、妊娠7ヶ月ももうすぐ終わり。
27週に突入しました。

胎動もどんどん大きくなっています。時々、中に大きい鯉が住んでいるのじゃないかと思うほど、「ざっぱーん」と羊水の中をひっくり返っているような衝撃を受けます。元気が何より、じゃんじゃん好きにやってちょうだいな。

さて、今日はプレママとプレパパの準備について書きたいと思います。
先週の両親学級のことと、ベビーカー体験のこと。

c0223065_1995453.jpg



両親学級は全3回の講座のうち最初の2回は私だけ、最後の1回は二人で行きました。
c0223065_199557.jpg

自治体からのお知らせに「3回目はパートナーと参加」と書いてあったのでそうしたのですが、行ってみたらたくさんの男性が全3回とも参加していました。しかもお産の立ち会い方についてとか赤ちゃんの住まいについてとか、夫婦で聞いといた方がいい情報が満載。

どうせなら「3回ともパートナーと参加」と書いといて欲しかった。
でも自治体からのメッセージに惑わされることなく二人で参加していた人も多かったわけだから、私たち夫婦がちょっと世代が古いのかも知れない。。。

まあ、そんなこんなで二人で参加した最終回は「産後の生活」についてでした。

まず、プレパパたちがそれぞれ、妊娠8ヶ月の妊娠シュミレーター(7kg)を装着して立ったり座ったり、寝たり起きたりする体験をしました。

このおもりの入ったエプロンみたいなやつ、私もハニーも仕事で使っているモデルではあるんだけど、実際自分たちが体験側になるとなんだか楽しいですね。
c0223065_1995541.jpg

c0223065_1995670.jpg


そして、次は2.8kgの赤ちゃん人形で抱き方の練習。
コツはお尻と首を支えること、だそう。ハニーは新生児に慣れているので私より全然うまかったです。
c0223065_1995676.jpg



グループディスカッションの題材は、里帰り出産しなかった地方出身の夫婦の話。

出産後、夫が残業続きで家事、育児をすることができず、二人はだんだん関係が悪くなっていく、という事例を読み、良い解決方法をディスカッションするという内容。

家事代行サービスとか、ベビーシッター、親に来てもらうとかいろいろな案が出ましたが、やはり「夫婦のコミュニケーション」というのが大事ということになりました。また、「出産前に家事、育児をどうするか
具体的に二人で話し合っておく」という意見も。

私も地方出身ですが里帰り出産しないので、二人で産後の肥立ちの3週間をどう過ごすか、そしてその後の育児、家事をどうやっていくか、今のうちに話し合わないといけないなあ。


両親学級の日は二人とも仕事を休んだので、午後は「コンビプレママパーク」に行ってきました。
c0223065_199574.jpg


コンビのディアクラッセという新発売のベビーカーの走行体験をしてベビーカーを選ぶポイントなどを知るイベントで、たくさんのプレママが来ていました。
c0223065_1995728.jpg


それにしても、今のベビーカーって本当にすごい。車の試乗会かと錯覚するほどの多機能ぶり!

私ってやっぱり昭和の生まれなのね〜と改めて時代を感じてしまいました。

まず、「振動レスシステム」。

エッグショックというスポンジが中に入っていて、赤ちゃんに振動ができるだけいかないようになっているらしいです。

エッグショックがどれくらいすごいかと言う実験もさせてもらいました。
生卵を目の高さから落としても、下にエッグショックが敷いてあると割れない、ワイングラスさえも!( ̄O ̄)
c0223065_1995895.jpg



理系のハニーはこういう体験型が大好きなようで、何度もやってはしゃいでおりました。^_^;
c0223065_1995863.jpg

そして、私が知らなかっただけかも知れないけど、今のベビーカーって、バーでスイッチを切り替えるだけで前後を逆にすることができるんですね。つまり赤ちゃんと対面で歩いたり、赤ちゃんを前に向かせたり簡単にできるわけです。安心ハイシートと呼ばれる機能で、あかちゃんと近くでコミュニケーションすることもできるそうで、至れり尽くせり。

極め付けは、赤ちゃんもを抱いていても、片手で簡単に畳んだり、開いたりすることができるという機能!
c0223065_1995911.jpg


難点はちょっと重いこと。様々な機能が付いている分、重くなるのはしょうがないですが、もっと軽量化できるようになるといいですね。ってちょっと贅沢??

さて、体験を終えた私たちを迎えてくれたのはカメラインタビューでした!平日に夫婦で来ているカップルが少なかったのでまんまとモデルケースに。
c0223065_1995992.jpg


コンビのYou Tubeに使われるかもとのこと。出たら、ぜひこのブログにリンク貼らせていただきますねー。
c0223065_1910087.jpg



<今日のハニーご飯>

豚もちがたっぷり入った生姜鍋。
c0223065_1910065.jpg

c0223065_1910165.jpg


まだまだ寒い日が続きますので、妊婦の体を芯からあっためてくれる生姜は本当に嬉しい。ハニーありがとう!!016.gif

今日も妊婦ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-02-23 19:41