ブログトップ
ワカのサンキューブログ
ギリシャの結婚式。違うから面白い。
11月は旅行三昧ですっかりブログにご無沙汰しておりました。

いろいろ旅行ことを書きたいのだけれど、一挙に書くと長くなるので、何回かに分けに書こうと思います。

学生時代の友人、アナがギリシャで結婚することになり、アテネに行って来ました。
ハニーとMayちゃんも招待されましたが、ハニーは仕事が休めず、Mayちゃんは国際線乗り継ぎでヨーロッパまではさすがにキツイだろうということで、私一人で行くことに。

Mayちゃんは義理の両親に預かってもらい、4泊5日の強行スケジュールでした。
(お父様、お母様、本当に有難うございました!(涙))

c0223065_23381433.jpg


ホテルのスイートでメイク中の新婦、アナが着ているのは、昨年の来日に浅草で買ったkimonoだそう。
c0223065_23431774.jpg

教会の祭壇を飾り付ける親族たち。
c0223065_23382056.jpg



ギリシャの結婚式は話には聞いていましたが、かなりの夜型。005.gif

まず、ギリシア正教会での神聖なセレモニーが、何と、夜の9時スタート!!(◎_◎;)
(招待状には夜8時開始と書いてあったけど、そんなのあってないようなものらしい。)


c0223065_23105388.jpg

c0223065_23392716.jpg


そして、ホテルでの披露宴が夜10:00から。

新婦のウェルカムスピーチで幕が開き、新郎新婦のダンス、家族のダンス、みんなでダンスと続き、ダンスパーティーは明け方の6時まで続きました。
90歳のお年寄りから5-6歳の子どもまでちゃんと最後まで踊ってるからすごい!∑(゚Д゚)

新郎新婦のダンス
c0223065_23384882.jpg

c0223065_23385018.jpg


ギリシャダンス
c0223065_23382839.jpg

c0223065_23385459.jpg



アメリカやイギリスの結婚式と同じ、特別な司会進行もなく、カジュアルにパーティが進み、ダンスで夜が更けて行きます。

ただし、決定的な違いは全てが夜遅くに行われること、そして常時すごい爆音で音楽が流れていること。隣の席のゲストとの会話も難しい程の音量なのです。
c0223065_23391562.jpg


c0223065_23385720.jpg

今回のアナの結婚式に出席して改めて気づいたことがあります。

違うから面白い!!!ということ。

私は自分の結婚式を計画していた時、私はハニーにあまり深く考えもせず「海外の結婚式みたいに司会進行なしで、カジュアルにやりたい。」と言ったことがあります。ハニーが「司会進行なしで披露宴やるのは無理じゃない?」と言ったので、結局司会進行付きの整然とした披露宴になりました。

アナの結婚式に出席してそれで良かったのだと思いました。私の結婚式に出席したアナは、全てが整った日本らしい披露宴だったと言っていました。
文化って違うから面白いんだよなー。ギリシャの結婚式が、「やっぱり夜中にやるのは変だよ、昼間にやろう」ということになったらさみしいですもんね。

違うから面白いんだよなー。

c0223065_23383620.jpg



そうそう、ちなみに一日5-6回程度搾乳したら、なんとかおっぱいは止まらず帰国できました。アクロポリス博物館のトイレや披露宴の最中に頑張って搾乳した甲斐あったなー。(^_^;)

妊娠・出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-12-01 23:57 | 恋愛とか結婚とか
<< Mayちゃんと西日本旅行 半年ぶりのジョイセフオフィス >>