ブログトップ
ワカのサンキューブログ
イベント続きで刺激的な日々
今年もハニーのご両親に誘われて、恵比寿ガーデンプレイスのディキシージャズイベント、サッチモ祭へ。

昨年はおなかにいたMayちゃんも、今年はおばあちゃまの抱っこで参加しました。
c0223065_014033.jpg


c0223065_043671.jpg


おなかにいた時に何度もジャズを聞きに行ったせいか、すぐにぐっすり眠ってしまったMayちゃん。
このまま帰りもおとなしく、と思いきや、ディナーのレストランでぐずり始め、恵比寿駅で大爆発。
∑(; ̄□ ̄A

仕方なく、収まるまで歩こう、ということになり、ハニーが肩に抱っこして夜の恵比寿~渋谷を歩きました。渋谷から乗った電車の中での「どうか再発しませんよーにー」の緊張感は未だ忘れられない。。。


賑やかな音楽にちょっと興奮してしまったかな。午前中マンションの避難訓練だったのも影響してたのかなー。夜遅くまで連れ回してごめんね~。ハニーのお母様の「これもいい思い出ね〜。」の一言に救われたけどね。
反省しております。m(。≧Д≦。)m



興奮と言えば、ここ最近でMayちゃんが最も大興奮したイベントは地域保育園主催の交流イベント。
歌のお姉さんが歌ってみんなで踊ったり、ゲームをしたり。まだ私が抱っこしての参加だけど、本人自分でやってるつもりでものすごーく楽しそうでした。ヽ(=´▽`=)ノ
c0223065_045995.jpg


来年度保育園に入れるために、9月末からいくつかの園を見学中です。Mayちゃんとべったりの生活があと半年で終わってしまうかと思うとなんだか悲しい。(ノд・。)
だから今はたくさん抱っこしてたくさん遊ぼうねー。




そして、Mayちゃん、遂に私の職場、ジョイセフのイベントデビュー果たしました!
先週末日比谷公園で行われたグローバルフェスタ。
国際機関や国際協力NGOがブース出展し、各国の大使館が料理を振る舞ったりダンスを披露したりするお祭りです。

ジョイセフの仲間たちに抱っこしてもらって上機嫌のMayちゃん。
ジョイセフのブースも学生ボランティアの皆さんの活躍で大盛況でした。
c0223065_822550.jpg


イベントでのジョイセフブースの様子は公式ブログで。

1歳半になる孫のそうちゃんを抱き慣れているSatomioさんに抱っこされたら久々に横抱きでも大丈夫でした。
c0223065_051925.jpg

ミッチの長女キナナちゃんにも抱っこしてもらったよ。生まれたばっかりの時も抱っこしてもらったよねー。
c0223065_051731.jpg

エチオピアから帰国したばかりのフォトグラファー、みきちゃんと。
c0223065_822474.jpg


ジョイセフの仲間達は相変わらずで面白かったです。
c0223065_062315.jpg



ところで、Mayちゃんとイベント三昧な毎日を過ごしているとふと思うことがあります。

こんなにちっちゃいうちから、このギラギラとした都会を経験するってどういうことなんだろうって。

渋谷、恵比寿、銀座。。。Mayちゃんはまだ5ヶ月にも満たないというのに、東京の象徴的な繁華街をいくつも経験しています。たくさんの行き交う人々、高層ビル、地下鉄の中吊り、キラキラと輝くショーウィンドウ、私が大人になるまで目にすることのなかった風景をもうこんなに小さいうちに見ているのです。



大丈夫かなあ。脳みそがこんがらがらないのかなあ。
(;´д`)



ゆったりとした時間が流れる大自然に囲まれた幼少期を過ごした私には想像もつきません。

私が春の野鳥のさえずりや、初夏のカエルの大合唱、秋の虫の声を聞きながら母の背中でまどろんでいた頃、彼女は私の背中で街ナカの有線放送、電車の出発音、デパ地下の掛け声を聞いています。
彼女は私が木登りをして他の子どもたちを見下ろした年齢よりもずっと早く、スカイツリーから東京を見下ろすのかも。
そして夜空に輝く満点の星ではなく、眼下に広がる夜景に息を飲むのでしょう。

なんだか不思議だなあ。私達、言葉は通じるかな。

でも考えてみれば、ハニーは都心育ち。そして、ジョイセフの同僚たちもみんな。
そして彼らは脳みそがこんがらがっていない。いやむしろ明晰。

だから大丈夫なんでしょうね。
逆に私の脳みそ、よく都会で仕事できてるな。実は大丈夫じゃないことに今まで気づいていないだけだったりして。。ヾ(・・;)


c0223065_052435.jpg


妊娠出産ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-10-11 00:23 | May&Lee育児日記
<< 半年ぶりのジョイセフオフィス お出かけ大好き!今日は誰に会う? >>