ブログトップ
ワカのサンキューブログ
両親学級とベビーカー体験
さて、妊娠7ヶ月ももうすぐ終わり。
27週に突入しました。

胎動もどんどん大きくなっています。時々、中に大きい鯉が住んでいるのじゃないかと思うほど、「ざっぱーん」と羊水の中をひっくり返っているような衝撃を受けます。元気が何より、じゃんじゃん好きにやってちょうだいな。

さて、今日はプレママとプレパパの準備について書きたいと思います。
先週の両親学級のことと、ベビーカー体験のこと。

c0223065_1995453.jpg



両親学級は全3回の講座のうち最初の2回は私だけ、最後の1回は二人で行きました。
c0223065_199557.jpg

自治体からのお知らせに「3回目はパートナーと参加」と書いてあったのでそうしたのですが、行ってみたらたくさんの男性が全3回とも参加していました。しかもお産の立ち会い方についてとか赤ちゃんの住まいについてとか、夫婦で聞いといた方がいい情報が満載。

どうせなら「3回ともパートナーと参加」と書いといて欲しかった。
でも自治体からのメッセージに惑わされることなく二人で参加していた人も多かったわけだから、私たち夫婦がちょっと世代が古いのかも知れない。。。

まあ、そんなこんなで二人で参加した最終回は「産後の生活」についてでした。

まず、プレパパたちがそれぞれ、妊娠8ヶ月の妊娠シュミレーター(7kg)を装着して立ったり座ったり、寝たり起きたりする体験をしました。

このおもりの入ったエプロンみたいなやつ、私もハニーも仕事で使っているモデルではあるんだけど、実際自分たちが体験側になるとなんだか楽しいですね。
c0223065_1995541.jpg

c0223065_1995670.jpg


そして、次は2.8kgの赤ちゃん人形で抱き方の練習。
コツはお尻と首を支えること、だそう。ハニーは新生児に慣れているので私より全然うまかったです。
c0223065_1995676.jpg



グループディスカッションの題材は、里帰り出産しなかった地方出身の夫婦の話。

出産後、夫が残業続きで家事、育児をすることができず、二人はだんだん関係が悪くなっていく、という事例を読み、良い解決方法をディスカッションするという内容。

家事代行サービスとか、ベビーシッター、親に来てもらうとかいろいろな案が出ましたが、やはり「夫婦のコミュニケーション」というのが大事ということになりました。また、「出産前に家事、育児をどうするか
具体的に二人で話し合っておく」という意見も。

私も地方出身ですが里帰り出産しないので、二人で産後の肥立ちの3週間をどう過ごすか、そしてその後の育児、家事をどうやっていくか、今のうちに話し合わないといけないなあ。


両親学級の日は二人とも仕事を休んだので、午後は「コンビプレママパーク」に行ってきました。
c0223065_199574.jpg


コンビのディアクラッセという新発売のベビーカーの走行体験をしてベビーカーを選ぶポイントなどを知るイベントで、たくさんのプレママが来ていました。
c0223065_1995728.jpg


それにしても、今のベビーカーって本当にすごい。車の試乗会かと錯覚するほどの多機能ぶり!

私ってやっぱり昭和の生まれなのね〜と改めて時代を感じてしまいました。

まず、「振動レスシステム」。

エッグショックというスポンジが中に入っていて、赤ちゃんに振動ができるだけいかないようになっているらしいです。

エッグショックがどれくらいすごいかと言う実験もさせてもらいました。
生卵を目の高さから落としても、下にエッグショックが敷いてあると割れない、ワイングラスさえも!( ̄O ̄)
c0223065_1995895.jpg



理系のハニーはこういう体験型が大好きなようで、何度もやってはしゃいでおりました。^_^;
c0223065_1995863.jpg

そして、私が知らなかっただけかも知れないけど、今のベビーカーって、バーでスイッチを切り替えるだけで前後を逆にすることができるんですね。つまり赤ちゃんと対面で歩いたり、赤ちゃんを前に向かせたり簡単にできるわけです。安心ハイシートと呼ばれる機能で、あかちゃんと近くでコミュニケーションすることもできるそうで、至れり尽くせり。

極め付けは、赤ちゃんもを抱いていても、片手で簡単に畳んだり、開いたりすることができるという機能!
c0223065_1995911.jpg


難点はちょっと重いこと。様々な機能が付いている分、重くなるのはしょうがないですが、もっと軽量化できるようになるといいですね。ってちょっと贅沢??

さて、体験を終えた私たちを迎えてくれたのはカメラインタビューでした!平日に夫婦で来ているカップルが少なかったのでまんまとモデルケースに。
c0223065_1995992.jpg


コンビのYou Tubeに使われるかもとのこと。出たら、ぜひこのブログにリンク貼らせていただきますねー。
c0223065_1910087.jpg



<今日のハニーご飯>

豚もちがたっぷり入った生姜鍋。
c0223065_1910065.jpg

c0223065_1910165.jpg


まだまだ寒い日が続きますので、妊婦の体を芯からあっためてくれる生姜は本当に嬉しい。ハニーありがとう!!016.gif

今日も妊婦ブログランキングに参加しています。
今回もクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
[PR]
by joi-waka | 2013-02-23 19:41
<< 妊娠8カ月に入りました。産休ま... バレンタインデーはハニーと一緒... >>