ブログトップ
ワカのサンキューブログ
素敵なお客様、そして節分は落花生
今日は節分ですねー。春が始まるというのに東京は今日も雪でしたね。

朝、トウ・エンジェルの社長、橋本さんがジョイセフに来てくださいました。
トウ・エンジェルは"be*U"という子ども靴を輸入している会社です。
橋本さんはやっぱり天使たちのメルヘンな靴を販売しているだけあって、
すっごく素敵な方です。

一度、ヴィリーナの青木愛さんのパーティでお会いして以来でしたが
仙台に路面店第一号店をオープンされたこともあり、
輝きが増していました。

トウ・エンジェルはフレンズ法人会員
この写真は店舗受付。ジョイセフの宣伝をしていただいてます↓
c0223065_22444629.jpg

橋本さんは、中国に留学されていた経験があり、留学中
日々感じたことが、国際協力に興味を持つきっかけとなったそうです。
橋本さんの「生き方を変えた出来事」は彼女のブログ記事にあります。
http://ameblo.jp/toe-angel/entry-10436176286.html

こちらは橋本さんと贅沢にもツーショット。(ミッチ撮影)
c0223065_22481629.jpg
去り際に橋本さんから嬉しいお褒めの言葉。
「ワカさん、おひとりさまにしておくのはもったいない。」
ええっ。もう一回言ってくださーい。
ですよねーっ!あぁやはりわかってくださる人はいるんですね、神様。
ブログに書かなくては。。

私の自虐的なブログもお褒めいただきましたし、今日はルンルン038.gifです。

さて、そろそろ豆まき豆まき。
あれ、一人だとどうやってやるんだろう046.gif

ところで、お恥ずかしい話ですが、私は上京するまで、日本の大部分
では節分が大豆で行われていることを知りませんでした。
地元では、ずっと落花生(ピーナッツ)でした。落花生の袋に鬼のお面が付いてスーパーに並んでいた記憶があります。
色々調べてみると、地元の南九州のほか、新潟や北海道でも落花生をまくそうです。
幼い頃から節分=落花生だと教えられてきたのに
東京のスーパーで大豆に鬼面がついているのを見たときの
ショックったら。私の知ってる日本文化って!?私って!?
ここはどこ?私は誰?
などと日本人としてのアイデンティティの崩壊を体感いたしました。

それにしても、大豆ってそのままで食べれる?おいしいのかな?
床に落ちたやつどうやって食べるの?

もし、このブログを見て「私もそれ疑問!」と思った方いましたら
連絡を。
来年一緒にピーナツで節分を迎えましょう!
(その頃彼氏ができていて、予定が入っていたらすみません037.gif

いつかは橋本社長のような素敵なママになりたい012.gif
などと妄想している今夜も
おひとりさまランキングに参加しています。
↓せっかくですので、クリックお願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
[PR]
by joi-waka | 2010-02-03 22:51 | お仕事中
<< 金曜の夜は飲む( ^^)Y☆Y... 雪解けですし今日はゆるーいブログ >>