ブログトップ
ワカのサンキューブログ
流行語大賞2009
昨日ブログに時間がかかって寝るのが遅くなったので、
今日はほどほどにして寝ます。

12月1日は世界エイズデーでしたが、もう一つ重要な発表がありました。それは、流行語大賞トップ10!
少々時間が経ってしまいましたが、売れ筋ランキングとか、新名所とか大好きなおひとりさまですから、もちろん流行語をチェック!

でも今年はちょっと流行語大賞残念なことが多かったです。
だって、このブログのタイトルでもある「おひとりさま」ノミネートすらされなかったんですもん。
しかも、おひとりさまのテーマ「婚活」はトップ10に入らなかったんです!(><)/

そしてなぜか「政権交代」が大賞を受賞。政権交代って流行語なのかなあ。

新語・流行語大賞

<年間大賞>
政権交代
<トップテン>
こども店長
事業仕分け
新型インフルエンザ
草食男子
脱官僚
派遣切り
ファストファッション
ぼやき
歴女(レキジョ)

新語・流行語大賞サイト参照

うーん、あまりぴんとくるのがないですねー。こども店長って流行語??だったら「トゥース」のほうがまだよく聞いたような気がする。流行語っぽいのは「レキジョ」「草食男子」ぐらいかな?ちなみに私は草食男子よりもオトメンが好きです。フフフー

調べてみたら、流行語大賞が始まった年1984年の金賞はに「まるきん まるび」という言葉がありました。高度経済成長で国民全員がう潤っていたと言われる日本にも隠された貧富の差があった、ということなんだそうです。「きん」は金で「び」は貧乏のびなんだって。バブルの時代も格差はあったんですねー。
もっと面白いのは、1985年の流行語金賞に「イッキ! イッキ!」が入っていること。これって新語・流行語だったんだー。しかも受賞者が「慶應義塾大学体育会」っていうオチ (^^;

明日はクラブキング主催の一色紗英さんによる「LOVE LETTER_LISTEN READ エイズデーのための朗読」が開催されます!私行きますのでぜひ会場でお会いしましょう!
http://www.clubking.com/topics/archives/02event/post_50.php
[PR]
by joi-waka | 2009-12-10 01:07 | 仕事のことは忘れて
<< CLUB DICTIONARY... 光の話② ザンビアで。。。 >>